スポンサーサイト


新学年スタート

先週から長男は3年生になりました。

オーストラリアは、準備学年のキンディと1・2年生が一区切り、3~6年生のプライマリーが

一区切り。というわけで、今年から宿題もかなり増すでしょう 泣



プライマリーになると、学校の水泳大会に参加できます。が、50m泳げないと参加

できません・・。

日本のように各学校プールがあるわけでもなく、2年生の集中2週間学校主催でやったのみ。

それで50m泳げないと・・っていうのはひどいんじゃ。どおりでみんなスイミング習うわけ

です。長男が習ってた時も、そこのプールは最長23メートルだったのでとても50mは

無理だと思いました。

今日、月曜日がエントリー締め切り日なので昨日本番のプールに連れて行って試したところ、


なんとかクロールなら泳げました!いいぞ、8歳児!



そして、次男君ですが、先週から週1回幼稚園に行き始めました。

泣いて泣いて大変だった長男とは大違い(http://australiakiko.blog121.fc2.com/blog-entry-240.html)、

行く気満々でリュックをしょい、バイバイママ~と。やっぱりどうせ行くなら楽しく行ってもらい

たいものです。
1622009_734583539894446_250741251_n.jpg

それから、同じく泣いて泣いて長男は断念した幼児向けの日本語クラス。次男君も今日から

行くことになりました。これまたトライアルを難なくクリアー。泣かずに、

「こぶとりじいさん」のお話もしっかり聞いてました。

ここに行くのに朝9時半には家を出て、クラスが終わって公園でお弁当食べて帰ると1時過ぎ。

3時半からピアノの先生が来るので、先生が通る玄関とリビングのみ掃除機かけました 汗。


自分がスケジュール的にきついんで行かせるか悩んだけど、下の子の次男君は本当に

英語ばっかり話すんですよ。。今年も日本に行かなさそうだし、ここでがっつり習いたい

ものです。お金かければ私も家でも頑張りますよー。


幼稚園の日は私の休息日。この日に水泳大会が重なって、長男は出れないと思ったので

当初見に行かないつもりだったけど、行ってあげなくちゃね、、、。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

