

成績表

長男、2年生中間の成績表を昨日もらってきました。

内容がよろしくない・・。去年までは、ぼーっとして授業に集中できない等生活態度に

問題があったけど、今回はお勉強のほうに問題ありです。


さすがに長男にも現実を見せないと、と今週末お話するつもりです。

ダンナも、「長男のハネムーン期間は終わった。」って・・。


みんな同じ条件なんだけど、こちらの学校は何せ教科書も時間割もないでしょ?何してるのか

わかりゃしない。成績表に「九九を覚えましょう」と書かれて、初めて九九を習ってることも

知った・・。知ってたら家で毎日暗唱させてたわ。

慌てて長男に、ひっさんの二桁同士の計算もしてるか聞くと、これもしてるって。。


ダンナは去年二年生担任だったので何を習うかわかってるはずですが、彼自身のコースや

課題に追われてまったく長男の勉強に関与してなかったですからね。。


でも、今すでに毎日、学校の宿題(少し)、本読み、公文プリント2枚、日本語学校の

宿題(主に本読みのみ)、ピアノを怒りながらわたしがさせてるのでこれ以上やらせる

のもイヤなんだけど・・。

周りが家でどのくらい勉強してるのか、知りたい・・。


こんな悩みのなかったプレスクール時代に戻りたいわ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

