スポンサーサイト


バイリンガルの壁にぶち当たり

今日はちょっと悩んでることを

プリスクールに行くまで日本語オンリーだった長男ですが、以降だんだん英語の比率が

増え、今は99%英語を話します

日本語学校も3年目になり、これまでがんばって長男に日本語を話しかけてきたつもり。

でも、何を言っても英語で返され、さらにだんだん話す内容が難しくなってくると

わたしの話す日本語でわからない単語だらけなので、もー説明も大変だし、本人も

わかってるんだか謎のときも。課題のこととか、重要な話のときは英語での説明も

足してあげたり。


今年も日本語学校でスピーチコンテストを控えてるので、この長男とともに

日本語で何をいいたいか、原稿を書いて(言いたくてもわからないことばばかり

なので単語を翻訳し助詞を直し)、暗記して。この作業、バイリンガルの子をもつ

親御さんはみんなしてると思うけど、最近つらくなってきてしまいました


わたししか日本語を話す人がいない→いつも、言われるまま→第3者がわたしに日本語で

質問したり、わたしが第3者に日本語で質問するのを聞く機会がほとんどないので、

質問の仕方もわからない。 これ、ショックでしたよ・・。夕飯中に、これについて

ダンナと話してて、ダンナが長男に「ドレッシングとって」って日本語で聞いてごらんっていったら

言えないのよー


今まで彼を見てて、英語の比重がどんどん大きくなってきてるのに、この先日本語が

上手になることはあるのか?ってね。

本人は、あれだけ英語を話す割りには日本語学校も大好きで宿題もちゃんとします。

やめたら最後ってこともわかってるんだけどね・・。

あと2ヶ月弱で日本。今回はダンナも行かないので、この機会に日本語を少し話すように

なってくれると母もがんばれるんだけど・・。
スポンサーサイト

コメント

将来の私の悩み事

そんな感じがしてきたのでコメントします。今は、日本人のプレイグループに行ったりしているので、日本語環境があるにせよ、いずれ幼稚園に行くようになれば、本当に日本語環境が限られてきますよね。こちらにも日本人学校はありますが、我が家は、日本人学校の選択肢は考えていなかったので、どの言葉も中途半端にならないようにしなくてはなぁと思ったりしていたところでした。

Re: 将来の私の悩み事

ほんと、そうですよね! この国にいる限り英語ができないと困るし、現地校の勉強がいちばん大事。でも日本語もできてほしい。。うちは、土曜日だけ日本語学校に行ってます。長男は、ほかのみんながゆっくりしてる土曜日も楽しんで日本語学校に行ってくれるので、それだけが救いです。
これが、日本語英語以外のたとえばフランス語教室とかだったら、できなくてもわたしも割り切るんですが(実際現地校で北京語の授業があり成績もつきますが、ぜんぜん気にしてません 笑)。
とりあえず、習い事の一環として割り切り、こちらからは日本語で通します♪ ときどきそれがつらーくなるんですがね・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

