スポンサーサイト


日本語スピーチコンテスト

土曜日、長男の日本語学校でスピーチコンテスト(全員参加)が行われました。

この日のために毎日家で練習。まだ字がすらすら読めないので暗記を目標にしたところ、

覚えられたら本人も自信がついたようできちんとできていました

名前と年齢、レゴでお父さんと遊ぶのが好きなこと、レゴで何をつくるか、を話しました。

見てた母もほっ~。


3時間授業を終えて出てきた長男。ズッキーニでつくったお馬さんを持っていました

あれです、あれ。お盆のとき本当はなすやきゅうりでつくる、ご先祖様が乗ってくる馬

うちの実家は7月がお盆なのもあって忘れてたけど、今日本はお盆休みでしたね。

会ったことないけど、亡くなったわたしの父を慕う長男。早速家に帰ってから日本の

おばあちゃんに電話して、「日本語学校でおうまさんつくったよ。じーちゃんがのって

あそびにくるよ
」と、ご報告。ついでに、スピーチコンテストを電話越しにもう一回

発表しました。


今年の先生は、子供が楽しむような日本の行事だけでなく、こういった日本の習慣も

授業で取り入れてくれます。この馬こそ、ちょうどお盆時期に日本にいないと

見ることも学ぶこともないですものね。先生ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

