スポンサーサイト


次男くんカゼっぴき

次男くん、熱は出ないものの鼻がぐずぐず。鼻水吸い取り器もあるけど、今回わたしが

吸ってみたら吸える、吸える♪ 今度はわたしが病気になりそうだけどね。

昨晩から今朝もずっとグズグズで、まともに寝たのは午前1時半から4時くらい 5時半に

ダンナが起きてバトンタッチして、抱っこして30分くらいは寝かしてくれたそう


昨日で次男くんは7ヶ月。カゼ対処のこともききたいし、近所の薬屋さんにくる

コミュニティナースを訪問し、測定したところ、服着て9.9キロ

身長は67センチしかないんだけどね・・

おむつは替えていったけど、離乳食直後だったからちょっと重いんですよ(言い訳)


唯一すばらしいのは、具合が悪くても離乳食きっちり食べてくれること。昨日まで

10倍がゆを食べてた次男くん。次は7倍にと思ってたけど病気になっちゃったから、

もう1バッチ10倍で行くか悩むところです。食べっぷりを見てるといけそうですが。



引きこもりなんで、明日のお弁当用にお惣菜マフィン焼きました。
DSC00897.jpg

今日は冷凍のほうれん草も入って栄養満点ですよ
スポンサーサイト

コメント

v-511次男くん 早く良くなるといいですね。
食欲があってなによりですv-521
そちらの母子手帳って、デカくないですか?(笑)

お惣菜マフィンなんていいですね。
お子さんが小さいのに、料理が完璧って素晴らしいv-353
オーストラリア生まれのホットドッグってあるんですよね。
グリーンピースがペースト状になってて、これまた、ぎっしりパンに詰まっているんですよね。
パイも味見してみたのですが、ダメでした(笑)
オージーって、グリーンピースが好きな人って多いのですか?
あのボリュームは凄すぎる。見ただけで腹いっぱい(笑)

 





Re: タイトルなし

日本の母子手帳を見たことないんで、大きいかどうかわからないんですが、
そうなんですね・・。次男がもらったのは、長男のときより数倍厚くなってました 笑。

料理完璧ってわけじゃないですよー。
ダンナはオージーだし大人なので365日ハムサンドのランチでもOKですが、
長男はそれじゃ、やっぱり食べなくなってしまう・・。しかも、外でベンチに座ってなので
どうしても手掴みでぱぱっと食べて遊びに行ける食べ物となると、サンドイッチかお寿司
くらいなので、マフィンや惣菜パンつくって息抜きしていますe-320

グリーンピースのホットドッグなんてあるんですか?初めて聞きました。
わたしも日本にいたころは豆ご飯も受け付けませんでしたが、今はグリーンピース
よく使います。ローストのつけあわせとか、きれいだし健康にいいし。えんどうも
オーストラリアにきてからよく食べるようになりました。長男はどちらも味付けなしで
がんがん食べますよ!

パイは、わたしも最初は何じゃこりゃー、中身は何??ってかんじでしたが
今は食べられるようになりました。たぶんチキン&ベジパイだったらイケルと思いますよ。
謎なのは、あんなに味濃いパイにオージーはさらにトマトソースかけるんですよね・・。
すごい塩分e-2


お久しぶりです

こんにちは、以前一度メッセージ送らせていただいたLUCYです。私ごとですが、もうすぐ8ヶ月(日本で言う)に入ります。8月末出産予定です。あきこさんのブログは、次男さんが生まれた頃くらいから読み始めたので、いろいろと参考になります。でも、とっても育てやすい次男坊さんみたいですね。またあきこさんも、子育てにご飯作りにがんばっていらしてすごい!!私の家にもHBがあるのですが、今ひとつ使いこなせていなくて、何かご参考にされているHPとかあればご紹介いただけますか?ではまたコメントさせていただきます!

Re: お久しぶりです

こんにちは、お久しぶりです!

8ヶ月ですか!オーストラリアにはもう来られてるんですよね??
今はまだおなかもそれほど重たくなく、且つ胎動が感じられてとーっても幸せな時期ですね。
うちは3人目の予定はないので、妊婦さんうらやましいです。
次男は確かに育てやすい子ですが、ふたりめの余裕も大きいと思いますよ♪ ママが
リラックス、あまり小さいこと気にしないのがいちばんです。

HBは、オーストラリアので最終焼きまでやると、どっしりかたいパンになってしまいます。
わたしはいつも1次発酵までHB、あとは自分でやってます。生地はこちらのを
使わせてもらってます。http://cookpad.com/recipe/423764
やっぱ日本風パンが食べたいんで、以前2年日本で暮らしたときに、パン教室に
行っておきました。パンって、ケーキより出来上がり時に幸せになります(わたしだけ?)。

おからだ大切に、かわいい赤ちゃん産んでくださいね。


まだまだ

オーストラリア行きは先になりそうです。ビザ問題がまったく進展していないのです。だから、現在もなお香港にいます。HBの情報有難うございました。さっそく時間のある週末にでも試してみたいと思います!また連絡しますね!体調崩されているとのこと良くなりますように。

Re: まだまだ

そうですか。ビザは厄介ですねー。取れてしまえばなーんの問題もないんですが、とれるまでがけっこう大変ですね。

カラダはもうばっちりです。基本的に1日で回復するタイプなんで、ダウンした夜にダンナに「明日休もうか?」って言われたけど、「大丈夫」って答えました。Lucyさんこそ、おからだご自愛くださいね!

パン、作ってみてください♪ でも、香港だったら日本のような菓子パンや惣菜パンいっぱいあるんじゃないでしょうか?オーストラリアもアジア系のパン屋さん(ブレッドトップ、そちらにもありますか?)や韓国のは日本に負けずとおいしいです!ただ、大食い男子の多い我が家では焼いたほうが安いんで・・。いっつも同じ種類ばっかり焼いてますが、いちばん失敗なく食べてもらえるんで、ついつい。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

