スポンサーサイト


次男君プレイグループデビュー

次男君、今日初めて日本語のプレイグループに行ってみました。

まだ6ヶ月だし、まだまだ・・と思ってたわたし。長男の学校送り迎えでアップアップだし

産後平日はずーっと引きこもりだったので、正直めんどうくさいなあ。。なんて。

でも、このプレイグループは新しく立ち上がるし、近所に日本語を話せるお友達を次男君に

つくってあげたいので重い腰をあげてきました。10時からなので、長男を送る前に離乳食を

準備して洗濯し、送って帰ってきてから洗濯物干していざ出動

行ってみたら、小さい子がたくさんいて、お母さんたちもほんわか気さくでやさしい方ばかりで

とってもリラックスできました~。次男君も、初めて兄ちゃんの用事以外の子供ばかりの

ところでなんだかうれしそう

気に入ったんですが、やっぱり次男君がいちばん年少で、滞在時間の半分は寝ていた

のでもう少し大きくなってから参加させていただくことにしました


帰りに買い物して帰ったらもう1時すぎ。2時半に家出て長男のお迎え。今日は5時から

サッカーの練習もありました。いつもはダンナが連れてくけど、今日は用があったので、

わたしと次男君が付き添い。すごく寒いのを覚悟してたので、わたしも次男君もたくさん

着込んでね。
DSC00886.jpg

夜なのでライトアップして練習します。
DSC00887.jpg

ずーっと自分の手元にボールがあるせいか、子供たち、試合よりいきいきしてました。また

コーチがすばらしい!ただのお父さんなのに、とても忍耐力が強く、やさしい口調でずーっと

「ほら、キックして」「いいぞ、その調子」「こっちきて」「がんばれ」

と絶えず声をかけてるんです。はー、できた人だ。わたしもあなたのようになりたいわ

普段は次男君はお風呂に入ってまったりしてる時間だけど、昼寝もあまりしてないにも

かかわらず、夜ライトアップされてる寒いお外に行くことなんてないものだから、興味深深

でした。

それにしても圧巻でしたよ。80人くらいの5歳児が夜練習・・。日本じゃ考えられないけどね。

親も一緒でヘルプするし、コミュニティ活動ってかんじでよかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

