

赤ちゃんのプー

次男君、離乳食も順調に食べてます。が、ひとつ気になることが・・。

完全母乳のせいか、新生児のころからゆるゆるう○ちの次男君。母乳だし、便秘じゃないし

と気にしたこともなかったけど、ほとんどの場合出したらすぐ替えてあげないともれてしまう

ほど水っぽくて量も多い。


おとといコミュニティ・ナースに会ったとき話したら、「乳糖不耐症」ではないかと

次男君の月齢だったら、だんだん固まってきて回数も1~2回が普通らしいです。おっぱい中

の乳糖を分解できずに下痢してしまう症状だけど、この場合栄養がとれないので体重が

伸びないらしい。次男君はぷっちんぷっちんのナイスバディだし、ナースも

離乳食始めたら固まるかもしれないから様子見ましょうってことでした。

が、離乳食始めたらさらに下痢っぽいんです。

ネットサーチすると、離乳食開始後に下痢する赤ちゃんは多いみたい。もともとゆるい

次男君だから、さらにゆるいのかな? おっぱいもよく飲むから脱水症状もなさそうだし

機嫌もすこぶるよし。

参考に、長男のときつけてた離乳食日記を見ると、長男は便秘派だったようで

出ない日も多く、多くて2回、次男君は少なくて3回だもんね。



とりあえず、あさって6ヶ月の予防接種に行くので、ドクターに聞いてみます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

