スポンサーサイト


長男日々成長中

水曜は、長男が学校終わった後そのままスポーツをする日です。

先週までは、運動靴と着替えTシャツ、おやつを持って3時に行ってあげ、また5時に

迎えに行ってたけど、先週お金払うのも帰りでいいって言われたし、そろそろいいかな・・と

長男と相談し、そのまま行っていただくことにしました~。

着替えは無理なので制服でそのままやることにし、運動靴とスポーツ用おやつ(わかりやすい

ように別のランチバッグにしました)入ってるからね。。と言って、念のため先生にも

スポーツに行くように言って下さい、とレターまでつけておいた。ダンナは超不安がっていた

けど、もう5週間も行ってるし、教室出てすぐ横の広場だし、クラスにいっしょに行く子も

いるし、次男君も家でゆっくりしたいしね・・。


と言いつつわたしもどきどき。朝9時に送っていってから5時まではそりゃー長くありがたい

んですが、3時ごろ、

ちゃんと行ったかな。へんなおっさんにでもどっか連れて行かれてないかな」と少し思ったり


ちゃんとできてました。靴も替えて革靴はきちんとスーパーの袋に入れてからリュックに

入れてありました

まだ5歳だけど、先生の話はおちゃらけつつよく聞いてくるし、おとといまで毎回毎回わたしと

大喧嘩だった食事時間(食べてる途中で遊びに行ってしまうが、終わりではなくあとで

食べたい)も、わたしの怒鳴り声を聞きたくない!と主張する長男に、

「じゃ、ルールね。おなかいっぱいなら全部食べなくてもいいんだよ。ただし、席離れたら

ごちそうさまよ。お母さんも怒らないからね。」


と言ったら、あれまあ夕食も朝食もぜんぶ食べ終わるまで、座れてるじゃありませんか・・。

今まで同じことで怒ってきたのになんだったんだろう。長男が成長して納得したのか、

「ルール」が聞いたのか。付け足しで言った「ルール守れなかったらマリオはなし」がきっと

効いたんだと思います。


最近長男が覚えたこと。

怒られると人の気をひくようなことを言います

ご飯中にわたしに怒られると、「今日のごはん、すっごいおいしい」と言ったり

ダンナに怒られ「今日はゲームなしだ!」と言われると、「今日先生にほめられた」とか。

これもきっと成長過程なんですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

