スポンサーサイト


小さなことですが

長男の通う日本語学校はJCS(シドニー日本クラブ)の傘下にあります。

ここで大きなチャリティーイベントが企画されています。マンリービーチで募金活動をし、

募金してくれた人に折鶴を渡す、というもの。

26日午後行われます。メディアでも報道されますし、ソーラン節の踊りも予定されています。

お時間のある方、ご家族でお願いします。


これに先立って、今週土曜日日本語学校でも鶴を折ります。どう考えても次男といっしょでは

折れないので、昨日から地震ニュースを見ながら折っています。長男の折り紙を使わせて

もらってるので、「日本で困っている人にお金をあげてくれた人にあげるんだよ」と、ちゃんと

説明したほうがいいんだろうけど、おそらくそれはわかってくれて「僕の折り紙ダメ!」は

ないと思うけど、「じゃあ手伝う!」になって大事な折り紙がなくなってしまうと思うので、

今回はごめんね、内緒で使わせてもらいます。全部つくったあとで、ちゃんとお礼して

新しいの買ってあげるからね。


ふとしたことで被災地の方々を思います。次男のおむつを何回も替えるたびに、きっと

赤ちゃんたちもほとんど替えてもらえないんだろうな、おむつかぶれになってないのかな、

とか。

当たり前のようにごはんが食べれて、清潔でいれて、あたたかいベッドで眠れる生活。

感謝しないといけません。

1日も早く元の生活に戻れますように、そして冬型の気候もおさまりますように。
スポンサーサイト

コメント

折り鶴

はじめまして。いつもブログ拝見しています。
26日、ぜひ行きたいのですが、
私には生後1ヶ月の子供がいるので、人混みのmanlyに行くのは難しそうです。
(お天気と子供の機嫌によっては?)
私が手伝えること、私も家で折鶴をおりたいのですが、
折ったものはどうしたらいいのでしょう?
また、家にいながら協力できることを教えてください。

こんにちわ~。先日、コメント残していただいたのに、遊びにも行かずにすみません。
とにかく地震に関する情報、そして私達に出来る事の情報収集で忙しくって!汗

akikoさん4歳の息子さんに4ヶ月半んのベビちゃんですか。それは毎日忙しいでしょうね。そんな中、折り鶴を一個一個を折るだなんて、頭が下がります。きっと頂いた人も勇気を貰うと思いますよ。

そうですね…やっぱり子供を持つ親としてはベビのおむつとか不足してるんだりうな、何かしてあげたいと心配でなりません。離乳食が必要な子も沢山いるだろうし、どうやって食べさせてるんでしょうか? 母乳の子もママに十分な食料が行き届いてないのでお乳も出るものも出てないような…可哀想です…一日も早く復興される事を、そしてこれ以上犠牲者が出ないことを願うばかりです。
こうやって見ると、日々の生活がどんなに幸せかって事がよく分かります。 今日もその生活が出来る事に感謝しないといけませんね。

Re: 折り鶴

いつも読んでくださってありがとうございます。乳飲み子つきでも
できること、したいですよね!!

折鶴ですが、お住まいはどちらでしょう?うちの息子は
Dandus小学校でやってる土曜学校に行っているので、明日19日に
お持ちいただければ大丈夫です(26日は選挙日のため土曜学校がありません)。
わたしもマンリーには行けないので。。お住まいが遠いようでしたら、折った折鶴を
どうしたらいいか明日学校関係者に聞いてみますね。

募金はこちらで出来ます。日本の赤十字に行きます。
Japan Club of Sydney Inc.Charity Accout
Westpac Banking Corporation
Account Name: Japan Club of Sydney Inc.
Account Designaror:Charity Account
BSB NO:032298
Account NO:322833

また、
Red Cross 800-733-27677
http://www.redcross.org
テキストメッセージ1件につき、$10がRed Crossに募金されます

Re: タイトルなし

チワワママさん、わざわざ遊びにきてくださってありがとうございます。

いつもワンコちゃんたち、そして何といってもジェシカ姫のかわいさに癒されてます。
うちの息子のどっちかの嫁にほしいくらい、かわいい!(失礼しました)

こちらでもようやく日本赤十字に届く募金口座が設置されました。
比較してはいけないんですが、どうしても子持ち&ペット持ちとして、
被災地のお子さんたちや動物が気になりますね。保育園から一斉救助された
子達は親御さんが大丈夫だったのだろうか・・とか。
1日も早い復興、そして冬の終わりを願うばかりです。

これからもシスターズのかわいい写真たくさん見せてくださいね♪

Re: Re: 折り鶴

kさん、補足です。

パラマタやペンリス、ホーンズビーでも似たようなイベントが計画されているようです。
詳細わかり次第ブログにアップしますね。

折鶴のお返事ありがとうございました。
19日は見逃してしまいました・・・
26日、お天気がよければマンリー行きたいと思います。
また他の情報があればよろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

