スポンサーサイト


オーストラリア・デー

昨日はオーストラリアデーでした。オーストラリアに住む人がみんな、人種を乗り越えて

いっしょにお祝いして楽しもう!という日です。シドニー市内でも各地でいろいろなイベントが

行われました。うちの家族も地元ペンリスのレガッタセンター(2000年のシドニーオリン

ピックでカヌー等の競技場に使われました)で行われたイベントに行ってきました。

まず、途中にあるMuseum of Fireに昨日だけ無料だったので寄りました。

消防にちなんだ博物館で中はこんなかんじ。けっこう素敵です。消防車1

昔、日本から送られた消防車や火の用心の旗もありました。
消防車2

ちびっ子も楽しめるよう模型もたくさんあります。息子も大満足!
消防車3


その後レガッタセンターへ。いろんな催しがありましたがファミリーイベントなので、食べ物

以外はほとんど無料でした。わたしも息子と並んでコーヒーカップに乗ったのですが、

昨日のペンリスは30度!待ってるのが暑くって、やっと乗ってくるくるまわったら

気持ちがわるくなってしまいました(泣)。会場はオーストラリアの国旗をかたどった帽子・

Tシャツ姿の人はおろか、国旗タンクトップやビキニの若い女の子もいました。ホッペに

国旗のフェイクタトゥーをしている人も多し。

こんな昔のアメ車みたいのがズラリ。ピカピカでした。


レガッタセンターならではの水上スキー。
水上スキー

ウインドサーフィンも。
レガッタセンター

ヘリコプターが国旗を振り掲げて飛んでます。
旗1

わたしたちは午後ジェット機の航空ショーを見て帰宅。ほとんどの人は暑い中、家から

食べ物や飲み物持参で夜ほ花火までいるみたいです。こんなふうに、明るく楽しく自分

たちの国のお祭りができるっていいな、とオーストラリアのよさを改めて感じました。
旗2

スポンサーサイト

コメント

初コメントですv-238
そうか!昨日はオーストラリアデーだったんだね♪
そんな時期だよね~昨年の今頃はシドニーで、
オーストラリアを満喫してたv-237
懐かしい。
日本はこの1週間、最低気温更新しまくる寒さ。
でも、シドニーの青空を見て元気が出てきたv-237
自分たちの国のお祭りが出来るってホント素敵だよね☆

mimoちゃんへ

そうよね、今までオーストラリアにいてもオーストラリアデーに出かけたことなかったの。でも、子供ができると自然と地域のイベントにはかかさず出かけるようになるんだよね。
オーストラリア人って、ホントにオーストラリアが大好きっていうのがあふれてるわ。

*リンクさせていただきました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

