スポンサーサイト


母、頑張る

昨日は長男が1日中いろんなことで泣いて、わたしも怒りまくってしまった。

まず朝寝坊して食事・身支度が遅い。口をすっぱくしてやらせ、出かける前5分あったので

大好きなテレビ番組を見せようとしたら、今日に限ってやってないー。何でだー。

ここでまず号泣。泣いて靴も履けないし歩けないし、でこっちもイライラ。


前日遅く寝たせいだわ、と思い、帰ってからはご飯前にふたりのお風呂。次男はスムーズ

だったけど、長男はお風呂ができたときクラフト真っ最中でまた号泣。次男もつられ泣き。


夕食後、毎日ダンナとマリオゲームをするのが日課の長男、これまた負けて号泣。


けっこう怒鳴ってしまい、寝る前に反省。先週の日本語学校で担任の先生に頂いた、

「子は親の鏡」を読み、常に自分への教訓になるように冷蔵庫に貼りました。

「叱り付けてばかりいると、子供は{自分は悪い子なんだ}と思うようになる」

身にしみます。冷蔵庫に貼ってあると、わたしへのお目付け役のようで効果あります★


まだ学校に慣れていない長男。放課後やってるスポーツに参加したらなじめるかなーと

今日連れていってみました。

3時から5時なので、毎週契約するとコーチが終業前にクラスに迎えに来てくれて、親は

5時に迎えにいけばいいんです。今日は初回なので、長男の着替え・おやつを持って

終業時間の3時前に行き、5時まで次男と見学しました。

このために夕食の準備も済ませたし、帰ってすぐ二人のお風呂、次男のおっぱい、夕食と

けっこうハード。。。昨晩も次男君おっぱい2回起きたしね。。

でも、初めて「今日の学校は楽しかった」との言葉が長男から 涙。近所のお友達もやってる

し上級生も優しかったし、これで学校が好きになってくれるなら母も頑張ります★ 


自分が小さいころなんて、友達ができようができまいが、親は構ってくれず学校にいくもの

だったけどなー。過保護かもしれないけど、ちょっとステップをつくってあげて、あとは自分で

頑張ってくれればいいよね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

