スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mufti day

長男の学校、今日は Mufti Day

マフティとは普段制服の人の私服のことで、イギリス系の国の学校ではよく行われ、この日は

私服登校で、私服で来る人は募金をします(ほぼ全員強制みたいなものですが)。

今日はクイーンズランドの洪水のための募金が目的、2ドル持っていきました。母は洗濯が

大変な白シャツが1日でも減ってホッ。長男も普段着で動きやすそう。


昨日の夜は親向けのキンダーガーテン説明会が各クラスで行われました。

学校の先生であるダンナは知ってることばかりだし、この国で小学校に行ってないわたしが

参加。

いろんな話の中でも、「すでに出ている宿題について」が頭イタイ・・。

毎週いくつか単語を覚えます。長男は発音読み(たとえばCat をク・ア・ツ)が

できるけど、それではだめ。「キャッツ」と読めなければいけない→読むというより、見て

覚える!

で、今4週目なんですが8週目ごろに遅れてる子のおうちには電話が来るそうな。キャー。

この小学校、州の中でもいいほうなので親や地域からの先生に対するプレッシャーも大きい

んでしょうね。特にキンディーでつまずいたら、その後も大変でしょうし。

ちょっと今夜からいっしょにがんばらねば。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。