スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風・ハリケーン・サイクロン

昨夜クイーンズランド州北東部をカテゴリー5のサイクロンが直撃。

洪水に続いて、州知事のアナ・ブライはテレビ出っ放し。今回も的確に事実を伝え、非難を

促し且つ彼女のやさしさもにじみ出ていました。特に

"I'm looking forward to seeing you all safe and well tomorrow morning."

「明日の朝、みんな無事で会えますように。」


これには、なんだか感動してしまいました。それだけ強いサイクロンだったのですが、幸い

方向を少し逸らしカテゴリーも下がったので、犠牲者もありませんでした。


さて、最初にこのニュースを聞いたとき「ルイジアナ州を襲ったハリケーン・カトリーナと

規模が同じ
」と聞いて、何でハリケーンとサイクロンなのに規模比べられるのかな~

思ったら・・・。ハリケーン、サイクロン、台風は全て強い熱帯低気圧なんですね 恥。

発生場所がメキシコ湾方面だと hurricane 、西太平洋やシナ海方面だと typhoon 、

インド洋方面だと cyclone だそうです。勉強になりました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。