スポンサーサイト


36週の検診

今朝は36週の検診に。

このごろみぞおちまで赤ちゃんがあがってきて、いっぺんに食事がとれないんですが

今朝はそれプラスだるい・・。助産婦さんは何もいわなかったけど、血圧も90/60と

低かった。わたしは血圧低いほうなんだけど、ここまでおなかが大きくなって血圧が

低いとかなりしんどく、ここ1ヶ月ほどさぼっていた鉄剤を帰りに購入しお昼に飲んだ

ところ、少しよくなったようです。マルチビタミンにも鉄は入ってるけど、それ以上に

必要みたい。

前回の出産を踏まえて、

①痛み止めはガスのみで。硬膜外は使わずにがんばりたいが、使えるラストチャンスの

時点でいちおう教えてほしい

②呼吸法をリードしてほしい

③産後、痔に悩まされたので、いきむときお尻を抑えてほしい、もしくはダンナに

抑えてほしい→ホットコンプレス(湯たんぽ?)で助産婦さんがあそこを抑えてくれる

とのことで、ダンナほっとする。もしダンナが立ち会えなくてもこれで悩み解消と、

わたしもほっとする 笑。

④低体重児だった息子はNICUに入れられすぐ粉ミルクを与えられたので、母乳に移行が

大変だった→今度の病院は、小さめの赤ちゃんでも特に問題がなければまず母子同室で

母乳促進。様子を見てからミルクを足すとのこと。今日はダンナ同伴だったので、

「あなたたちの子なら大きいはずはない」から、小さくても健康ならOKだって。これって

ちびカップルって言われてるみたいですね・・ま、そうなんだけど。


ダンナが付き添えるように、一応義母が息子のお守りに来てくれることになってるけど、

彼女も忙しい人なので、ひょっとしたらひとりで産むことになるかも・・と思っています。

今日、出産に関する心配事を全部話せてちょっと自信がつきました。前回は初めてだから

わからないことだらけだけど、今回は前回ああすればよかった・・ということは、一応

クリアにしておきたいしね。

明日から、いやーなあそこのマッサージも始めますよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

