スポンサーサイト


不妊様

日本ではこんな言葉があるんですね。

普通子供ができるのが当たり前の社会で、できない人が「気を使ってください」という態度を

出してしまうので、こんな言葉ができてしまったみたい。実際、不妊治療だと莫大なお金と

痛み、ストレスを伴って、それでも妊娠しないからこんな言葉ができたんだろうけど。


わたしも長い不妊期間、赤ちゃんの写メールや年賀状をいやだと思ったことはなかったけど、

1度だけこんなことがありました。

息子のときに買ったマタニティジーンズ、次に妊娠した友達に貸してあげ、そのまた次の友達

にも貸してあげた。このころはまだ次に妊娠できる余裕もあったので、快く。

で、2年以上たったとき、ちょうど4回目の体外受精に失敗した日に、ジーンズを貸して

あげてた友達に、別の友達が妊娠したからまわしてもいいかと聞かれました。もちろん、自分

が妊娠しているわけでもないので貸してあげたけど、そのとき、こうやって人に貸してる

あいだは赤ちゃんがこないってことなんだな、と涙があふれました。でも、今必要な人が

使ってくれるべきものなんだと自分に言い聞かせました。

そのお友達が無事出産し、催促は一切してなかったけど次はほかに行くこともなく、わたしの

もとに4年ぶりに帰ってきました。このときのうれしかったこと。自分以外に3人も妊婦さん

に着てもらって、帰ってきたってことは次は自分かな? なーんて。いろいろ思っても、貸して

使ってもらってよかった。

そしたら?ほんとうに赤ちゃんがきました。 でもこれも、今妊娠したから言えるのかもしれない。


息子も高度受精だったけど1回でできたので、実のところひとりもできないカップルの相当の

悩みはわかりかねます。年賀状や写メールの赤ちゃんの写真をやめてほしい、という意見を

きくと、そこまで気にしなくても・・と思いますが、不妊様のきもちもなんとなくわかってしまい

ます。

高度治療をしてると、その先の治療がドナー提供や養子しかないことからどうしても焦ります。

何回でできるとわからなくても、たとえば10回やればそのうちにできます、とかだったらいい

のにね、とダンナと話したことも。虐待のニュースを聞くと、うちにくれ!と思ったり。

世界中の不妊に悩むカップルに赤ちゃんがきますように。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

