スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラフトいろいろ

昨日は最高気温は41度。朝すでに30度超えてるのに、暑い中久々につくりました。

プレイドー(小麦ねんど)3種。
DSC00716.jpg


買うと、すっごく高いからねー。出しっぱなしにしておくとすぐ乾燥してしまうので、各色

3分の1ずつを息子に。とても喜んでくれました。
DSC00718.jpg

このプレイドーをつくるとき、cream of tartar というものを入れます。スーパーの

お菓子作りのコーナーでベーキングパウダーや重曹といっしょに並んでますが、ラベルにも

プレイドーの作り方しか書いてないので、本来の用途が不明。

ネットで検索してみると、これは酒石酸で、ホイップや卵白のあわ立てをヘルプするらしい。

なるほど、お菓子コーナーにあるわけね。今度卵白にも使ってみようかな。


次のクラフト。クリスマスプレゼントにいただいたモザイクシール。
DSC00719.jpg

数字と色を合わせて番号の上にモザイクシールを貼ります。まだ数字がわからない息子

には、めちゃくちゃにされてもったいないから・・と隠してあったんですが、ダンナがいっしょに

やってあげると、あれまあ! かなりの集中ぶりで、できちゃってます。
DSC00720.jpg

よく考えれば、数字を見て探しながらやるので、お勉強にもなりますね! ほかのシリーズも

買わなくちゃ♪ ←もったいないと思ってたのに、やらせる気マンマン

さらにお得な点は、もう少し大きい子がやるとパパパーっと30分くらいで完了するらしいけど、

数字のわからない息子はゆっくり、ゆっくりなので、今日2時間やっても3色ぶんしか終わらず

あー、つかれた。きょうはおわり、またあした。」と、かなりお得!!


これは先週近所のショッピングセンターで無料のクラフト。
DSC00711.jpg
鉢に好きなようにペイントし、最後に土と好みの種を入れてくれました。息子が選んだのは

きゅうりの種。芽が出て大きくなるといいね。
DSC00713.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。