スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この単語は2度と忘れない

超、久々に英語のこと。

先月中耳炎になった息子を夜中救急に連れて行ったときのこと。

救急で診てくれた看護婦さん、斜視だったんです。もちろん本人の前ではいわないが、

いったん問診したあとドクター待ちで受付にまた帰されたとき、あの人の目の状態は英語で

なんていうんだっけとダンナに超小さな声で聞くと、

Lazy eyes

は? 勝手につくんないでよ、確かSで始まるやつと言っても、それしか知らんと一点ばり。


今になってようやくsquintだと思い出し、ダンナが言ったlazy eyeも彼がつくったわけではなく

話し言葉として辞書に載ってました。

それにしてもどうよ、怠けた目。まっすぐ見れず、怠けてるってこと? なんだかバカにした

ような言い方だけど、2度と忘れないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。