

いきなり健康志向

日曜日の新聞に、いろいろ健康についてのってたんですが、1つドキッとすることが!

アメリカの研究で、1日おきにハム・ベーコン・ソーセージといった加工肉を食べる人は

成人病に1.78倍かかりやすいとわかったそうです。

ダンナ、過去5年間ほとんど仕事のランチはハムサンド食べてるよ・・。息子もハムや

ソーセージ大好きだし。やっぱそれだけ塩分高いってことねー。

というわけで、これからダンナくんのサンドイッチは卵かツナ缶、もうすこしローストビーフ

や焼肉を頻繁にやって持たせよう。

それから、牛乳。コレステロールを心配し、お医者さんにもらった子供用の本にも

2歳になったらローファットに替えるべしと書いてあった(乳児は脂肪が必要)ので、スキムに

替えたんだけど、これまた新聞に「ローファットミルクは精巣ガンの確立をあげる」とのこと。

ヨーグルトなんかも、ローファットのはおいしくするために砂糖が多く入ってるみたいだし。

とりあえず、アイスとヨーグルトは普通、牛乳・チーズとマーガリンはローファットにすることに。

マーガリンもローファットは最初、まず~と思ったけど慣れれば平気なものです。料理には

バターを使っちゃうけど。

かなりメディアに踊らされてるけど、今年の目標は、食育をがんばることかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

