

やっぱり英語なのかしら・・?

今日は、西シドニーのオージーママたちと子連れでプレイセンターに行くことに。

わたしが引っ越したということで、中間地点のところを選びました。

ところが・・・。

前日電話で確認したというのに、スクールホリデー中の今、バケーションケアの

子供たちが何十人もバスで到来。バケーションケアというのは、休み中お母さん

が働いている子供をお金を払ってみてもらうシステムです。共働きの多いこの国

ではとてもポピュラー。

結局入場不可で、近くのマックでランチ&遊ぶ。


今日はお友達&そのママたちが英語のみ話すということもあってか、わたしたち

親子も英語なんですが、最近気になること。

息子、すっごく英語を話すようになったのです。

プレスクールはいったん終わったし、でもホリデーでダンナがいるせいかもしれ

ないけど、とにかく英語が多い。もう日本語のレベルと同じくらいかも。

前も、英語はわかってたんだろうけど話せなかったため、自信がなくとっても

シャイだった息子。が、ちょっと話せるようになったため、堂々とさらに

話すようになった。親の目から見てると、オージーの子たちと遊んでるときの

ほうが自信に満ち溢れ、楽しそう・・・。やばやば。


いっしょうけんめい日本語の本読んだりしてるけど、ちょっと焦り気味の母なの

です・・。日本でまた、日本語モードになってくれるといいな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

