スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンマークのヘルシーブレッド♪

息子のプレイグループの先生は、もともとカナダ人なのですが、お姉さんがデンマークに

住んでいるためちょくちょくデンマークの話題が出ます。で、彼女がずっとつくっているのが

ヨーロッパ由来のライ麦サワードウ。

ライ麦だけでなく、オーツやリンシード、ひまわりの種などいろいろカラダによさそうなものが

入っています。いつも、できあがりをもらっていたんだけど、便秘にもいいし自分でつくって

みたくなったのでタネを分けてもらいました。

ヘルスフードショップに行く時間がなかったので、材料はかなり簡略されほとんどオーツ、

かろうじてリンシードは入ったけど、アレンジでごまを入れてみました。
pan 001

焼く前のタネを小瓶にとり、冷蔵庫で保管し4週間以内に次回の材料と混ぜて使います。

スライスしてトーストし、はちみつ、ジャム、チーズなどといっしょに食べます♪

これを食べると、なんだか北欧にいるかんじがするんだなあ・・。

今回サワードウを初めてつくって発見したんですが、この酸味は発酵させることにより

発生するんですね!てっきり、お酢を入れてるんだと思ってました。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。