スポンサーサイト


初めての卒業式

今晩、息子の卒業式がありました。

生後3ヶ月ごろから、お友達の紹介でたまたま Parents as Teachers というプログラムを

紹介していただき、毎月担当の先生がうちに来て息子の発育チェックや遊びの提案、

子育てのアドバイスなどをしてくれました。

3歳になるとこのプログラムが終了します。

先生が行っているプレイグループに毎週行ってるので、息子も彼女のことは大好き。

子供たちがひとりずつ、帽子と終了証をもらって、その後パーティーに。
graduation 004

子供たちの名前が入ったケーキ。
graduation 005

3歳になるみんなでHappy Birthday。うちの子、歌が大好きなのですごい大口・・。
graduation 007

終了証とアクティビティブック、絵本をプレゼントしていただきました。
graduation 015

うちの子は今まで同年代のお友達とまったくかかわろうとせず、ママ一点張りだったんですが

ここ2週間くらいでほかのお友達と遊びだすように。お菓子をわけてあげたり、挨拶したり・・。

来年プレスクールに行く予定なので、ちょっと安心してます。

このPAT プログラムは、どこにでもあるわけでなく、たまたま近所でやっていたので

わたしたち家族は本当にラッキーでした。異文化の中で出産して子育てして、本当に

いろいろ不安がいつもつきまとっていたけど、先生はいつも温かく息子の成長を

見守ってくれました。そしてわたしの愚痴も聞いてくれたっけ・・。どうもありがとう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

