スポンサーサイト


Steam Train

わたしのパスポートが切れるので、金曜日に領事館へ。申請は、書き込みに時間が

かかるのでどうしても息子なしで行きたいから、ホリデー中の今日が最後のチャンス。

その日息子は、ダンナとグランパと3人でLithgowのSL電車に乗りに行きました。

この日はちょうどトーマスが走る日!

が、かんじんのトーマスくんはすでにブッキングでいっぱい。別のに乗ったみたいだけど、

息子は念願のトーマスを見て大感激だったようです。

これは息子が乗った10番のダグラス。
thomas 002

トーマスと。顔はどれも同じだわね~。
thomas 003

グランパとトーマスの前で。トーマス君顔大きいです・・。
thomas 006

さて、わたしは。領事館のあと日本食スーパーに行っただけですが、ひとりなのでとっても

楽チン。が、パスポート用の写真には泣きました・・。

前日ある本で確かめると、サイズだけあったので3分写真で撮影。しかし、夜領事館のサイト

で確認すると、3分写真はだめとのこと。しかもサイズがいろいろ厳しい。頭上から枠まで

何ミリとか顔の大きさは何ミリとか・・。3分写真じゃ無理なはずです。

当日の朝、近所の薬局に定規持参で行き、デジカメで撮ってもらってからあーでもない

こーでもないと、大きさを決めプリントアウト。はさみを借りて切り、電車に乗るべく駅に

向かう。時間があったのでプラットフォームで写真を確認すると、でかい!

どうもオーストラリアのパスポート写真は日本のより大きいみたいなのです。あわてて

駅員さんに事情を話して外に出させてもらい、ダッシュで近くの2ドルショップではさみを

買い、急いで電車に乗って中で定規と奮闘しチョキチョキ・・。

無事、領事館で受け取ってもらえました~(ホッ)。

7月に日本に帰国したときパスポート用に戸籍抄本はとってきたのだけど、写真も

とってこればよかった~。ていうか、わたしがもっと早くから写真準備すればよかったん

だけどね・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

