

ただいまトイレトレーニング中

スクールホリデーになって息子とがんばっていること・・・。

トイレトレーニングです!

7月に日本に帰省していたとき、実家のトイレが気に入った息子、自分で

すんなり小さいほうは毎回トイレでしてくれたんです。

が、オーストラリアに戻ったとたん、寒いからかぜんぜんだめに。

最近暖かくなったし、ホリデー中はプレイグループ等出かける予定が減るので

再トライしてみると、やっぱりできましたー!

粗相したのは最初の二日くらい。一応外出時は怖いのでパンツ式のおむつですが

外でもトイレに行ってくれてます。小さい子は、出る直前までわからないので

おしっこ出てる!」(実際には出てなく出したいんです)と叫ばれて、猛ダッシュで

トイレを探してます・・。

しかも息子は子供用便座やおまるが嫌い。今ふりかえると、日本のトイレの便座の

穴のほうがこちらのより小さいことに気がつきました。こちらのに座らせると、バランス

とても悪いんです。きっと、日本人のほうが欧米人より小さいからね。トイレの高さも

高いし。が、本人は固く補助便座を拒否!うちは便座カバーをしてるので、

それがないと冷たくていやなんだと。今度日本に帰ったらもっとカバー買ってこなくちゃ。

難関は、ダンナと息子のみの外出。

おむつをして出かけるので、油断するとさぼってしまう可能性があります。ダンナに口を

すっぱくして、1時間おきにはトイレに誘えと言っています。いまいちダンナが信じきれて

ないわたし・・・。


おしっこをするとシール、超難関のうんちができるとお菓子がもらえることになってます。

今月のカレンダー。


まだ9日だってーのに、すでにシール貼るところなくなってます・・。きちんとできてる証拠

なんだけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

