

春です♪

最近いちごが安い! 1パック1.5ドルとか。その代り、二日後にはカビが生えそうな勢いです。


昨日も安く売っていました。今日はお友達のおうちに遊びに行ったので、生まれて初めて

カスタードタルトをつくってみました。


やっぱり可愛いですね! フルーツ乗ってると見栄えが違う! 上のミントも自家製です。

けっこう簡単にできたので、これから頻繁に作ろうと思います。


そして今日は、ホリデー中の小3長男にガーデニングのお手伝いもしてもらいました。

我が家はお小遣いをあげてないので、お仕事をして稼いでいただきます。

庭の芝生にたんぽぽがたくさん。花のうちにとらないと、種になったら増えて増えてとんでも

ないことになりますから。それを摘む作業をしてもらいました。

そのとき長男が、道路沿いの芝生に、どこからか舞って飛んできたデイジーが咲いてるのを

発見。これは取っちゃダメ!と、根っこから引っこ抜いて我が家の庭に埋めました。

タダでお花が増えて得した気分 笑


春満載、明日は何をしようかな。

今日からスクールホリデー

今日からスクールホリデー。

先週、これをつくりました。

日本の「ナチュラルキッチン」で買ってきた木のリースに、ヨーヨーキルトを作ってつけたもの。

布も、日本に帰った時母にたくさんもらったものです。材料費は、リースの100円のみ 笑


今日は日本語学校もなし、久々にゆっくりした土曜日です。日本語学校がある土曜日は、

仕事もある日なのでばたばたしますが、先週は運動会もあり、やっぱり日本語学校に

通っててよかったなと思いました。来年からは次男君も行ける予定です。


春の訪れも感じ、先週は、かぼちゃ、ビートルート、プチトマト、そしてお花の種も撒きました。


そして、最近お友達に借りた「永遠の0(ゼロ)」を読みました。戦争化の航空兵隊、特に

航空特攻隊のお話です。戦時下で、各国軍に比べ日本の兵隊さんはなんて扱いを

受けていたんだろうと思いましたが、現在の日本人と外国人の国民性を比較しても、

なんとなく理解できてしまうのも怖いところです。

ちょうど前回帰国したとき、自衛隊の航空広報館でたくさんの戦闘機を見ました。もちろん、

零戦もありました。子供たちは航空服を借りて、戦闘機に乗って記念撮影をパチリ。

本を読み終わって今写真を見ると、なんだか戦死した航空兵さんやそのご家族の悲しみが

少なからず伝わってくるような気がします。そういう悲しい気持ちも、戦争が起こるのを防ぐのに

役立つのかもしれません。


 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

