

今日はあったかいよ

今日は最高25度のシドニー。明日からまた寒くなるそうです。

このところ暖かかったので、多肉ちゃんもこんなにきれいなピンクに。お友達から分けてもらった

2つをいっしょに植え、右側のは義父から分けてもらいました。

やっぱりね、多肉は楽! 何にもしなくても水あげなくてもきちんと育って、

どんどん増える 笑。

意外に難しいのはラベンダー。お水あげすぎるとすぐ根ぐさってしまいます。



今週に入ってからみんな体調悪いんです。次男君は元気だけどおなかがピーピーなので、

今日は幼稚園も休みました。私の唯一の休みが・・泣。でも、私もなんだか調子悪くて

鼻の奥が痛くてすぐ眠くなるので、次男君といっしょに毎日お昼寝しています。

あったかいし、早く治ってガーデニングとかしたい!

ハンターバレーで雪遊び

7月のスクールホリデーは、毎日子供たちと過ごしました。お友達呼んだり、映画行ったり、

日本のフェイト行ったり。


お父さんに平日休みをとってもらって唯一お出かけしたのは、ハンターバレーガーデン。

冬はお花が咲いてないからでしょう、人集めのために人工雪で遊べるようになっています。

スケートも。


次男君を頑張って押す長男。
10487174_823122077707258_146216915429674618_n.jpg

スケボー少年はこんな乗り物にも挑戦。
10475605_823122104373922_1903361315177415058_n.jpg

このほかに、人工雪で雪合戦したり、ちっちゃい子が雪遊びできるコーナーもありました。

あったかいのでがちがち氷だったけど。去年行った雪山は、片道5時間くらいかかるので

日帰りで行けるここは、子どもが小さいうちは十分です。


ハンターバレーはワインで有名ですが、子連れなので帰りはチョコレート工場によって

お土産を買いました。次男君は1つ4ドルもする高級チョコを一口で丸飲み、

「僕のチョコは?」だって。。。

春の予感

またしばらくさぼってしまいました・・。


こちらはだんだん暖かくなってきました。先週は長男の小学校でも運動会が行われ、

バスケットをしているせいか、初めて徒競走で2位になり本人もとても喜んでいました。


が、まだまだ朝晩は冷え切っており、私が夜仕事する場所は家の中でヒーターからいちばん

遠く、ジャケットを何枚も着て帽子も被って寒さしのぎ 泣。 ヒーター買おうかな。。

マグネシウムサプリのおかげでしばらくなかった片頭痛だけど、冷えと生理と重なって週末は

久々につらかった。。片頭痛があるときの翻訳はとても大変です。PC見るだけでもつらい。


今日はすっかり復活しました!

今年初めて挑戦した、きぬさやが出来ました。
まめ

家族が食べられるもので簡単な野菜の栽培からトライして行こうと思います。

今やってるのは、きぬさや、ねぎ、パセリ、ラディッシュのみ。もう少したったら、栗かぼちゃにも

再トライするぞ~。

キッチンリフォーム

前々からキッチンのリフォームをしたいと思っていました。

ドアの蝶つがいを何度もつけかえ、板の端もぼろぼろ壊れてきていて。でも、電化製品と違い

替えないと困るというものでもなく延ばし延ばしに。実際、あと10年くらいは延ばせそう 笑。

本当はドアと調理台だけ変えたかったのだけど、オーダーメイドになって高くつくのと

IKEAがセールしてたので、先週末思い切ってIKEAでオーダーしてきました。

組み立ててもらうと棚ひとつ100ドル前後とられるので今回も自分たちですることにしました。

翌日大量に届いた材料を見て、ゲンナリ・・・。


おまけに、前の家は超チープなデザインのキッチンだったため、バリバリすぐ剥がれたけど

今回のはよく作ってありなかなかとれない。これにもまたダンナが落胆して、こんなに

よくできてたキッチンを取り壊してIKEA・・(泣)みたいな感じです。

私も、配送代損するだけだからやめてもいいよと言ったけど、決行するそうす!


時間かけて頑張りますよ~。今はネガティブだけど、できたらきっと嬉しいもん。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

