

引きこもり生活

先週のお葬式前から、次男君が風邪でダウンしました。

熱あるわりによく食べ飲んでいるので様子を見ること五日間。昼間も新生児なみに、

起きているのは2時間程度でよく寝ます。

私もすっかりひきこもり生活に慣れ、手芸をしたり、DVDで運動したり。長男の送り迎えも

車なので誰とも話さない生活です。長引くのでさすがにお医者さんに連れて行ったところ、

のどがすごく腫れていて耳も中耳炎になりかけているとのこと。抗生剤を出され、回復して

きました。あまり早くお医者さんに連れてっても何もしてもらえない、または必要ないのに

抗生剤を出されるので連れていくタイミングも難しい。家でぐっすり寝てる時に予約時間に

なるのなら、寝てたほうがいいと思うので。でも、食欲も戻ったしもう大丈夫そう! 

私もノーメイク・部屋着生活におさらば 笑。


初めてラディッシュを植えてみて、今朝収穫しました。


このかたち、当初「?」と思ったのだけど、パッケージの写真も長細かったから

こういう種類のようです。サラダに入れると彩になっていいですね。

その後

金曜日に、友人のお葬式に行ってきました。

事前にご主人あてにお花を手配しているときも信じられなかったのですが、お葬式をする

教会のすぐそばに車を止めたとき聞こえた鐘の音で、一気に現実味が襲ってきました。

彼女がご主人と結婚式をあげた、同じ教会でした。


タイミング悪く前日の夜から次男君が熱を出して、出かける直前までぐっすり眠っていました。

普段でしたら用事はキャンセルしますが、この日ばかりはね。お迎えに間に合わない長男の

行先も手配済みだったので、次男君を起こして行ってきました。

行ってよかった。


次男君がかなり熱かったので、Eulogyという、生前の様子を親しい友人や家族が話すのと、

ご主人が読んだ聖書の箇所を聞いて帰りました。ご主人もとてもつらいだろうに、しっかりと

聖書を朗読してらっしゃいました。


バイバイ、アンナマリー。まだ信じられないけど。

私が引っ越した後、東日本大震災があって心配してメールしてくれて、次男君が生まれた

ばかりだしいい機会だから会おうねって言って、でも私が道に迷いに迷って30分も遅刻して、

着いたら笑ってコーヒーおごってくれたね。あなたは本当に優しくて素敵な友人だった。


癌のこと、気を使わないで、進行具合について聞けばよかった。そしたらもっと早く会えたし、

話もできただろうに。ごめんね。天国から、ご主人と子供たちを見守ってね。私もイキイキと

してたあなたを目指して、今ある周りの人や自分を大事にします。いっしょにやってた

手芸もするからね。

久々に書くのに

一昨日、お友達が癌で亡くなりました。

引っ越し前、毎週いっしょに手芸していて、このブログにも出てきていた人です。

体外受精失敗したときは、晩御飯つくってきてくれた・・。


3人で手芸していたんですが、もう一人も5年前乳がんになり完治したので、

今回彼女が癌と聞いてもあまりピンときてなかったのが正直なところ。

前回のホリデーは日本に帰っていたので、来月のホリデーにお見舞いに行こうと思っていた

矢先のこと。つい2週間前、私のフェイスブックにもコメントくれたばかりなのに。

やっぱり癌は甘くみてはいけないんですね。

まだお子さんも小さいのに本当にかわいそうです。

人生は不公平だ。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

