

久々に読書!

先月、義母と子供たちとホリデーに行ったとき義母が読み終わった本を借りました。

約1か月かかって、昨日読み終えました。350ページ。

Kabul Beauty School
http://www.amazon.com/Kabul-Beauty-School-American-Behind/dp/0812976738

タリバン崩壊後のアフガニスタンに、アメリカからNGOとして派遣された女性美容師が、

貧しく制約の多い生活を強いられている現地女性たちに、美容師やビューティシャンとしての

技術を教え、自分でビジネスがもてるように指導するノンフィクション本です。


普段、夜寝る前にベッドに入って本を読むとすぐ眠くなる私 笑。が、この本に限っては

12時半までも1時までも平気で読んでしまうので、自制してました。

最近ネットばかりだったけど、読書ってやっぱりいいじゃない?また何か読みたいけれど、

図書館は次男君と行くので自分のものを探すのが難しいところ。また義母に聞いてみよう。


世界には、理不尽で不公平な生活を強いられている女性がたくさんいるものです。私は

日本・オーストラリアと生まれた時から平和な国で生活し、本当に感謝しなくては

なりません。私も彼女たちのようにがんばるぞ!

勇気をもらいました!

昨日、長男の通う日本語学校に、東日本大震災のチャリティーランとしてパースからシドニー

まで走って(!)横断された高繁勝彦さんが講演にいらっしゃいました。5千キロを136日で!


オーストラリアの砂漠の写真を、実際の体験談とともに、とてもポジティブにおもしろく、

そしてバイリンガルの子供たちにもわかりやすいように話してくれました。

人ができないことをするのって勇気がいりますし、ほとんどの人はできないと思います。

その中で、やってのけた人の話は希望になりますね。


子供たちにも、自分の目でいろいろな世界を見て、いろいろな人に出会ってほしいと

メッセージを伝えてくださいました。うちの子もすぐ感化され、いつか自分も

やってみたい!と思ったようです。


いいお話を聞くって、最高!

水泳大会とメガネ

今日は長男が学校の水泳大会でした。

50m泳げるようになったので、クロールに出場。長男の出番は9時半過ぎの予定。

プリスクールに9時以降でしか次男君をおろせないので、それ以降に行くと長男は泳ぎ

終わってる予感。せっかく出れるのに見てあげないとかわいそうだってことで、

ダンナが仕事に遅れて行ってくれました。

しっかり泳げたそうなので、夕ご飯は長男の好きなサーモンのお刺身とすし太郎

にしました。


次男くんフリーの木曜日、毎週彼がいるとやりづらかったことをこなしています。

先週はヘアカット、今日は新しいメガネを購入。

皆さんメガネってどのくらいの頻度で買うのかしら?度がほとんど変わらなかったわたしは

実に6年半ぶり・・(恥)。度が変わらないし普段はあまりしないので、もったいないなと

思ってたらこんなにたってしまいました。以前から、度入りの大き目サングラスとおしゃれな

メガネがほしかったので一大決心。2つで$199だからまずまずですね。


しかし、週1回だとやることも溜まってフリータイムにゆっくりするのも難しいですね。

Honey combe farm valley

グランマとのホリデーの帰り、このファームに寄りました。

まずはアニマルファーム。ベビーばかりです。

やぎさん。

IMG_12361.jpg
ウシの赤ちゃん。牛なのに、プードルみたいにくるくるのふわふわカーリーヘアでとっても

可愛かった♡   もしや、牛と羊のハーフとかではないですよね???


ここはいろんなハーブを育てていて、専門のガイドさんが説明してくれます。カレーのハーブが

あるのを初めて知ってびっくり。カレーって、数種類のスパイスを合わせてあの味と

思ってたけど、カレーのハーブがあるんです。葉っぱを触ったらちゃんとカレーの匂いが手に

つきました 笑


IMG_12411.jpg
この花はロゼラ。かわいくて育ててみたいお花です。

IMG_12421.jpg
鶏と、夜眠るキャラバン。キツネが来るのでキャラバンで眠るそう。また、鶏糞はそのまま肥料に

なるので、数日ごとにキャラバンを数メートル移動させるそうです。


IMG_12431.jpg
ハチのホテル。異なるものを入れておくと、異なる種のハチがやってくるそう!

IMG_12401.jpg
エコにあふれている場所らしく、太陽熱を使った乾燥器。中にはさっきのロゼラの花と、チリ、

マッシュルームが。

ほかに、220度まで上がるソーラーオーブンがあり(温度調節可能!)、そこで焼いたケーキも

いただきました。


IMG_12441.jpg
最後ははちみつのテイスティング、ロゼラのジャムが美味しくて買いたかったけど

残念ながら売り切れでした。なので、ハチの巣つきはちみつを購入(ハチはいませんよ)。


大人も勉強になって楽しめる、いいファームでした。

新学年スタート

先週から長男は3年生になりました。

オーストラリアは、準備学年のキンディと1・2年生が一区切り、3~6年生のプライマリーが

一区切り。というわけで、今年から宿題もかなり増すでしょう 泣



プライマリーになると、学校の水泳大会に参加できます。が、50m泳げないと参加

できません・・。

日本のように各学校プールがあるわけでもなく、2年生の集中2週間学校主催でやったのみ。

それで50m泳げないと・・っていうのはひどいんじゃ。どおりでみんなスイミング習うわけ

です。長男が習ってた時も、そこのプールは最長23メートルだったのでとても50mは

無理だと思いました。

今日、月曜日がエントリー締め切り日なので昨日本番のプールに連れて行って試したところ、


なんとかクロールなら泳げました!いいぞ、8歳児!



そして、次男君ですが、先週から週1回幼稚園に行き始めました。

泣いて泣いて大変だった長男とは大違い(http://australiakiko.blog121.fc2.com/blog-entry-240.html)、

行く気満々でリュックをしょい、バイバイママ~と。やっぱりどうせ行くなら楽しく行ってもらい

たいものです。
1622009_734583539894446_250741251_n.jpg

それから、同じく泣いて泣いて長男は断念した幼児向けの日本語クラス。次男君も今日から

行くことになりました。これまたトライアルを難なくクリアー。泣かずに、

「こぶとりじいさん」のお話もしっかり聞いてました。

ここに行くのに朝9時半には家を出て、クラスが終わって公園でお弁当食べて帰ると1時過ぎ。

3時半からピアノの先生が来るので、先生が通る玄関とリビングのみ掃除機かけました 汗。


自分がスケジュール的にきついんで行かせるか悩んだけど、下の子の次男君は本当に

英語ばっかり話すんですよ。。今年も日本に行かなさそうだし、ここでがっつり習いたい

ものです。お金かければ私も家でも頑張りますよー。


幼稚園の日は私の休息日。この日に水泳大会が重なって、長男は出れないと思ったので

当初見に行かないつもりだったけど、行ってあげなくちゃね、、、。

おばあちゃんとホリデー

クルーズ後、お父さんは会社に戻り、

な、な、なんと、お姑さんと子供たちとキャラバンパークに4泊5日してきました。

ママ友たちはみんな唖然 笑。

義母はアクティブで、運転も私より長くできるし、子供たちと毎日ビーチにプールにと

死ぬほど遊んでました。


行ったのは、北に3時間半のHarrington。

私がアコモを決めたんですが、義母の「観光地はいや、国立公園があるようなところがいい」

というリクエストを踏まえ、且つ、そんなんだけじゃ子供たちはいおせない!という目論見から

BIG4というアクティビティー満載のキャラバンパークを選びました。

滑り台つきのプール、ミニゴルフ、ゴーカート、トランポリン、などなど。
IMG_12081jpg.jpg

IMG_12101.jpg

IMG_12161.jpg

IMG_12281.jpg

子供たちがいたので、結局外食(というか持ち帰り)したのは1回ビーチでのみ。

ホリデーらしく、毎朝パンケーキ作ったり、夕ご飯はバーベキューやタコスなどで済ませました。
IMG_12021.jpg

IMG_12121.jpg

ゲーム大好きな長男。こっそり私もDS持ってったけど、テレビもゲームも禁止されました・・。

キャラバンパークにWiiがあって、もちろん禁止されたけど、ある日次男君をどうしてもゆっくり

お昼寝させたかったので私が許可したところ、長男はそこでお友達を作り、夜も意気投合して

スクーターで出かけ(パーク内のみですが。。)、9時まで帰ってきませんでした。ゲームの

すべてが悪いわけじゃないのよね!


しかし。。間に入るダンナがいないのが憂鬱だったけど、いるとかえってややこしくなるだろうし

いなくてよかったのかも。当分いいですが 笑

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

