

8歳と88歳のお祝い

昨日で長男が8歳になりました!

プレゼントはWii U。高価なんで、お金のかかるパーティーはしません 笑。


そして、New Castleのひいおばあちゃんも来月誕生日を迎えますが、当日私たちは

不在なので、昨日行っていっしょにお祝いしてきました。


前日から先に行っていた義母といっしょに、キッズパーティーメニューを

用意してくれました。
1461864_693638710655596_2016811120_n.jpg
卵は、ブルーベリーの海に浮かぶ、ヨットだそうです。右側のパンに串刺ししたものは、

お城なんだって。

他にもミートパイやソーセージと、決して自分たちの好みではない子供向けメニューを

わざわざつくってくれました。ありがとうー。


私はケーキを。長男はピカチュウ、お婆ちゃんのは道中傾いてしまった 悲
60587_693638787322255_698856016_n.jpg

8歳と
936750_693638730655594_695347984_n - Copy

88歳(まだね、来月)
1003554_693638513988949_413354814_n - Copy

こんなにひいおばあちゃんのお祝いを早めたのには理由があります。

最近何度も転倒し、立ち上がれなかったことがありました。携帯を持たない主義なので

誰にも連絡できず見つからなかったら困るということで、スマートフォンをプレゼント

にし、持ち歩けるように首から下げるバッグを義母がつけてくれました。安全のためなので、

なるべく早くあげたかったからね。

87歳、頑張ってスマホの説明を聞き、早速夜試しにうちにかけてきました。よしよし!


クリスマスツリーを出しました

おととい、早くもクリスマスツリーを出しました。


いつもは12月の第一週末に出しますが、クリスマス前に10日ほど家を空けるので

飾りを楽しめる期間が短いのでもう出しました。


観葉植物も。
1468790_693054217380712_328852756_n.jpg



これは毎年日本の母が、浜松の遠鉄百貨店で並んで買ってくれた限定サンタさん。
1452315_693054060714061_1688219982_n.jpg
売り上げの一部が癌患者さんへの寄付となります。そういうわけで頭がね。。



これまではツリーに飾っていましたが、飾りはいっぱいあるし、こうして並べてみたら

圧巻なのでこのままにします。

その他の飾りは毎年同じなんで、控えますねー。

クリスマス前に旅行をすると、帰ってすぐクリスマス。なんだか気ぜわしない。でも

前に行かないと、高いので・・。


あっという間に11月も半ば

なんだか毎日子供のことで日々が過ぎてゆきます。


昨日・おとといは、ダンナ初の泊り出張! 行先はメルボルンでした。

去年まで先生だったダンナがいないのは、生徒とのキャンプ程度。私も久々にひろーい

ベッドで安眠しました 笑。

本人も、初めてのお泊り出張ということでそわそわしていました。着いた日の夕食は、

ペッパーランチに行ったそう。実は私日本でも行ったことない。。シドニーにもあるから

ぜひ行かなきゃ。

食事代も経費で落ちるけど、豪勢に行くのも悪いしマックじゃ恥ずかしい嫌だし

ということでペッパーランチにしたんだそう 笑。


帰りの飛行機もシドニーに8時着だけど、うちは家の前に止まるシティからのバスが夜まで

あるので便利です。子供たちが寝ちゃった後で、駅に迎えに行く心配もない。


しかし、、

まだ夜の学校もダンナは行ってて、めっきり大人との会話がないのってつらい・・。

一人は、1日中マリオとマインクラフト、ポケモンの話。

もう一人は、1日中 "I'm very hungry, my tommy is rumbling."(すごくおなかすいた、

おなかがグーグーなってる)

文化の日イベント

昨日は文化の日でしたね。


以前住んでいた西シドニーの日本人コミュニティ主催で、文化の日のイベントがあったので

遊びに行ってきました。

和太鼓演奏、日本舞踊、折り紙や書道体験、尺八、盆踊り・・などなど、とても楽しい

1日でした。

和太鼓は心臓まで響いて、とっても素敵。



七五三の写真撮影。
1441211_685642614788539_1461085715_n.jpg
プロのカメラマンが無料で撮ってくれて、メールで送ってくれます!

次男君のサイズの着物がないと事前に確認しておいたので、甚平着せていきました 笑


いろんな人(日本がらみ、日本に興味がある人?)が来てたんですが、もう10年以上前に

いっしょにANAホテルで働いてたオーストラリア人の男性にばったり! なんと彼は

日本人女性と結婚してました。まあ、日本にワーホリで行ってANAで働くあたりから

日本びいきなのは知ってたけど。いろんな話ができて、とっても嬉しかった!


昨日はこの前に、長男のスケボーレッスンにも行って、東に西に1日で100キロ近く

運転しました。普段こんなに一人で運転することないんで疲れたけど、楽しかった。

2013ハロウィン

おととい、今年もハロウィンに回りました。


気の小さい私は、見知らぬ人のお宅をノックするの苦手・・。メジャーになってきたとは

いえ、アメリカのように誰も彼もやるわけではないので。。お友達家族といっしょにまわる

ことにしました。

どうせなら、私もなんか身に着けたほうがいいかなーと。



小学生5人と回りました。1時間半、次男君もしっかり歩きましたよ。大きい小学生の

あとで次男君が行くと、どこの家もそのあどけなさに癒されるようで、お菓子をたくさん

くれました。

持って行ったバケツでは入らなくなり、帽子やらビニール袋にも。ひとりの女の子は、

麻薬密売人のようにブーツの中まで入れてた・・。歩いてて、硬い飴があたって痛かった

だろうにね 笑。

家にデコレーションしてある家はまだまだ少ないです。


こちら戦利品。毎日少しずついただいていますよ。
1385110_683816978304436_205436373_n.jpg

今年も無事に任務終了!

さすがに翌日は私も疲れ、ぼーっとしてることも多かった。次男君も日に何度も

うとうとしてました。

また来年ね。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

