

次男君3歳のパーティー

日曜日、義父母と義弟が来て次男君の誕生会をこじんまりとしました。

トーマスの風船に大興奮。


長男の頃はすでにお友達呼んでやってたけど・・。二人目ってこういうものね。

身内だけと思うと、パーティーフードも手抜きになっちゃいます。


ケーキは次男君希望のハロルド。
943336_681017448584389_459338263_n.jpg
得意のスーパーのスポンジにデコです。バターケーキに飽きてる家族も生クリームだと喜ぶし。

554958_681865311832936_404031815_n.jpg

1385994_681865245166276_976944955_n.jpg
久々にファミリーショット。



今週はハロウィンもあるし、来月は長男の誕生日だわ。。頑張ろう!

次男君3歳おめでとう

今日で次男君が3歳になりました。早いー。

朝、プレゼントをあげてから教会のプレイグループに行きました。大体タームに1回

モーニングティーの担当がまわってくるので、今日やらせてもらって、

みんなでカップケーキでお祝い。


さすがに3歳ともなると誕生日の仕組みもわかってくるようで、きちんと歌が終わって

からろうそくを吹きました。


夕ご飯は大好きな鳥のからあげ。ダンナも早く帰ってきてくれたので、またケーキ。

線路だけチョコで作って、冷凍のチーズケーキの上にデコレーションしました。
1004652_679844625368338_1778065464_n.jpg

日曜日におじいちゃんたちとまたお祝いするので、そうそうケーキ何個も焼いてられないし

手抜き 笑。でも、この年齢はろうそくを何回消しても吹き足りないでしょ?だから

ケーキは市販のを使ってもいいんですー。数が勝負 笑。


見て、この自慢気な顔。
1379464_679844592035008_2132478217_n.jpg

次男君お誕生日おめでとう。いつもニコニコ、みんなに愛される次男君のことが

お母さんは大好きだよ。

今月のフリマ

なかなか書けなかった・・。毎日なんだかんだ忙しくって。


2週間前、今月もキリビリマーケットに行ってまいりました。

この日は予想35度!朝、長男のスケボー講習会もあって、こちらも暑そうだったけど

わたしも息抜きが必要だろうってことで、ダンナが子供たちを連れて行ってくれました。

もちろんマーケットも暑さとの戦い 笑。


今回は小物しか買いませんでした。
photo(1)_20131021113010942.jpg

ダンナにお土産にラルフローレンのキャップ。すでに持ってるけど、安かったから

スぺアにね。

私は、オニールのショルダー、がっついベルト(これ先月のマーケットで友達が

キャメル色の買って、それからつけてるの数回見たらほしくなってきちゃったの。

今回たまたま似たようなのがあって、しかもわたし好みのこげ茶! おまけに

まけてもくれました)、未使用イヤリング、レザーブレス、シルバーブレス。


ショルダーは何個か持ってるけど、小さいのばっかで・・。目悪いんで、メガネと

サングラス両方入れて、お財布と携帯入れると苦しいのばっかりなのよね。

なので、もう少し大きめのを買ってみました。が、いちいち紐で閉めるのでこれも

ちょっと面倒。。


そして、これ。
photo_201310211127132ff.jpg
ランプシェード。2つで5ドル!

第二日曜はファッションマーケットなので、基本ファッションを売らないといけません。

ファッションの片隅に日用品を売るのは許されるけど、なぜかこのブースは堂々と

引っ越しセールとうたってガラクタ市をしてました。もちろん、ファッションで疲れた目

には物珍しく嬉しいブースです。

ちょうどベッドサイドテーブルを買ったばかりで、ランプシェードを探していたところ。

こういう素敵なのは高いので、嬉しい買い物でした。


しかし、毎月フリマに行って、モノも増えてきたのでもう行かなくてもいいかなーと

思うけど、ひとりのお出かけ時間は大事だものね。きっと来月も行ってしまいます。

International navy fleet

先週末、シドニーで行われた国際観艦式を見に行ってきました。

シティは大みそか並の人混みと聞いたので、対岸から。こちらは高級住宅街なので

歩きながら目の保養になりました 笑。



灯台の左奥に見えるのが、日本からの艦船です。

日本クラブに加入している我が家。小学生の長男がこの日本の艦船を見学できるという

催しがあったんですが、未就学児不可ということで断念。見せてあげたかったわ。

ニュースで見たけど、チケット買って中を見たオーストラリア人の女性が

「さすが日本の船がいちばん清潔で整頓が行き届いてた。うちの子たちの寝室もあんな

ふうに整頓されていたらいいのに。」

と、答えていましたよ 笑。


1375975_668217343197733_1690400079_n.jpg
1233405_668217363197731_1917583129_n.jpg
オペラハウスとハーバーブリッジ。

ジェット機の模範飛行も見れました。この日は、ボートをお持ちのお金持ちの方たちは

みーんな自家用ボートでハーバーに出てたので、相当な数の船でした。

お天気も良く、楽しかった。

頑張る次男君

スクールホリデー最後の昨日は祝日だったので、家族で公園に行きました。

ここはちびっこ向けの自転車コースがあります。

バランスバイク、かなり乗れるようになってきました。遠くに写ってるのは長男。


528293_669409739745160_1620269910_n.jpg



今日から次男君は水泳教室に行き始めました。この3年間、兄ちゃんのを見てるだけだったからね。

次男君のレッスンということが信じられなかったらしく、自分で自分に言い聞かせるように

「OO(長男)じゃないよ、ぼくのばんだよ」と行きの車内でずっと呟いていました 笑。

嬉しさと不安、緊張のミックス? かわいすぎます。

お水は苦手な次男君。最近英語を話すことが多くなり家でもママと呼んでいたのに、

泣きだしたら思わず出た言葉は「おかあさーん!!泣」


あああ、しかし子供二人が習い事すると運転手も疲れますね。今日は久々に学校まで

2回歩いたし、母も頑張らなくては!

Fagan Parkに行きました

ホリデー中、毎日毎日何しようか悩みます。

今日はディズニーの映画「Plane」にでも行こうと思ったけど、長男もあまり乗り気

でないし、次男君が1時間半も静かに見ていられるのか疑問だったので、

お友達を誘って公園に行きました。


お砂場もあるので次男君にももってこい。
1382146_667617619924372_1514649795_n.jpg


ランチ後みんなで園内をお散歩しました。インターナショナルガーデンもあるんですが

写真撮り忘れ・・。

ここの池にはなんとウナギがいます!
1385994_667617606591040_2055252175_n.jpg

日本では今や高くて手が出ませんね。ここのはとっても立派に育っています 笑。

子供たちがパンくずをあげていました。


ホリデー中ということで、帰りにスケートボードランプにも寄り練習。遊びすぎだ・・。

明日からは3連休でダンナもいるので、子供の相手から少し解放されるかな?

カウンシル(市)主催のブッシュウォーク

おととい延期になった子供ブッシュウォークに行ってきました。


ちゃんとガイドさんがついて、数スポットで説明しながら歩いていきます。

ここはシドニーでも珍しい舗装されているブッシュウォーク。アップダウンもほとんど

ないので、ベビーカーや車いすの方も楽しめます。


何やらメモする長男。
1381719_666963989989735_614925202_n.jpg

次男君もついていきますよ。
1379441_666964053323062_1353990829_n.jpg


各種木の実。ユーカリでも、種類によって木の実の大きさが小石と岩ほど違うことも。
1381600_666963963323071_1005953858_n.jpg

この木はその名もRed blood wood.(赤い血の木)
1379514_666963916656409_1506461780_n.jpg


このあとコテージに戻りクラフトをする予定でしたが、雹がふってきて、

消防車まで! そういえば、歩きながら、煙たい匂いがするねーとみんなで話して

いたものです。森林火事だったのか!

職員のおじさんが焼いてくれたバナナブレッドをほおばって、退散しました。

大変でした

ここ数日、何かのウィルスにやられた我が家。

長男は週末にちょっと調子が悪くて、月曜日はみんな元気だったのよね。火曜日に朝

起きたら、私はなんとなく気持ち悪い。でもいつもの片頭痛とは違う・・。

カウンシル主催のブッシュウォークに行く予定だったので、お弁当はつくり、

結局強風でキャンセルになったので子供たちそっちのけで横になってました。

1日中悪感がし、結局熱が出るまでまる1日かかりました。子供はすぐ熱出るのに、

ここでも老化を感じたわ・・。

片頭痛もないので薬は飲まず、熱出してウィルスを殺す作戦。ディナーは

ダンナとボーイズでマックに行ってもらい、全員大喜び。


私は結局食べられたのは、永谷園のお茶漬けちょっぴりと井村屋の水羊羹 笑。


そして翌朝次男君が吐き、午後から次の日の朝までごはんも食べずずっと寝てました。

長男はお友達の家に行く予定だったけど、お友達も嘔吐下痢でキャンセル。


しかし、軽かったようでみんなひたすら寝て直ってきました。意外なのは

長男のげ○を浴びたダンナが何ともないこと・・。遅れてくるのか?

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

