

ベジパッチを作りました

今日は、小学生二人が遊びに来ました。日本語がとても堪能な子たちなので(ママ日本人)、

面倒みるのも超らくー。日本語で意思疎通や読み書きできるからすごろくもしたし、

ランチも飲み物は麦茶でいいし 笑。お昼はピザをみんなで作ってその後プールも入りました。


昨日は休息日。

ランチ後、ショッピングセンターにちょっと買い物に行っただけ。


先週お団子づくりに来た友人がガーデニングが好きで、我が家の庭を見て、これだけ遊んでる

庭があるなら家庭菜園を、と背中を押してくれました。私も以前から興味あったけど、いまいち

腰が重たくて・・。昨日の朝、この家にもともとあった大量の予備れんがを思い出し、

1日日当たり場所(午前中日向、午後日陰)をチェックして、夕方ひとりでせっせと作りました。


煉瓦でしきって濡れた新聞紙を下にひき、土で埋めただけですが、よいでしょ?

スーパーで買ったネギを植えたらなかなかいいかんじ! ほかに、プチトマト、

スネークビーンズ、お花も植えました。お花は別の場所に植えるつもりだったけど、土が

足りないのでとりあえずここで成長してもらいます。


一人で煉瓦運ぶの重くって三匹の子ブタの気持ちも理解できたけど、できあがった

ベジパッチを見てダンナも長男も感激。やればできるのさ!!

Blackbutt reserve

今日は、ひいおばあちゃんに会いにシドニーから北に2時間弱ドライブ、

New Castleに来ました。

お婆ちゃんの家はプールはあるものの、さすがに子供たちが触ってはいけないものも

たくさんあるので、公園でピクニックにしよう!と決めました。

この公園は、オーストラリアの動物がいろいろ飼育されています。入場料も無料です。


コアラさん。

1381947_664413090244825_2105014260_n.jpg
鳥さんたち。

珍しいブラック・コカトゥーもいました(普通は白い)。

1381860_664413143578153_882200303_n.jpg


お婆ちゃんは88歳です。お婆ちゃんも、公園でひ孫とピクニックなんてなかなか

ない機会だから楽しんでくれたみたい。


ちょっと暑かったけどお天気もよく、最高だったのに、連日のイベント疲れか

長男がランチ後気分が悪くなりました。実は昨日も夕食を食べずに寝たんですが、

昨日はちょっと怒られたのでそれで拗ねて寝たのかと母は思っていたんです。

具合悪かったみたい・・。

ランチ直前まで、アイス買ってとかいろいろ言ってたのに急降下、不思議ですね・・。

大好きなピザも夕食に食べなかったから、相当悪いんだわ。ちょっと

スローダウンしなくちゃ。母も反省です。

白玉団子づくり

スクールホリデーまっただ中。毎日予定目白押しです。


昨日はお友達親子が二組来て、うちで白玉団子づくりをしました!


前日にあんこを炊いて、みたらしを作って、お友達はフルーツやお菓子、巻きずしを

持ってきてくれました。
1375680_663903186962482_1792457739_n.jpg
無事できたけど、正直疲れた・・。


一応今月のお月見を兼ねて作ったんですが、作るのと食べるのに夢中で子供たちに

説明するのすっかり忘れてしまった 汗。


ガーデニング続き

先日お友達からいただいたスネークビーンズの芽が出ました。

おなじみ卵パックに入ってるので、もう少ししたらカットして鉢に移します。


こちらはお友達にもらった多肉さん。キッチンに飾ってみました。
photo(2)_20130924135630db3.jpg
トマト缶のリサイクルです。缶って使ってみないと錆びるかどうかわからないのですが、

まあただだからね!錆びたらそのとき替えればいいのです。


別のお友達にいただいた多肉さんと寄せ植えしてみました。
photo(1)_20130924135629cc6.jpg
寄せ植え、初めてだけどかわいいですね。

近所のマーケット

今年はマーケットづいてる私。

オーストラリアでは、土曜日の朝個人でガレージセール(自宅でのフリマ)を行う人が

多いんですが、うちは土曜の朝は日本語学校。ほとんど行けたためしがありません。


今日は超近所でロータリークラブ主催のでっかいマーケットがありました。市民から

不要なものを寄付してもらい、売り上げはチャリティーに寄付となります。

電化製品や自転車も壊れているものはだめ、と徹底しているので安心。しーかーもー、

ただで仕入れているので売値もお買い得なんです!

9時には学校に行くため出発するので、オープン時の8時に出動。

最近ナチュラルな家にあこがれている私、こーんなにかご類を買いました。この

ランドリーバスケットも2ドル!あとの4つは全部で2ドル。

赤いのはクリスマスの鉢入れ。

お皿類も見たかったけど、次男君といっしょではガラスが積み上げられた場所には

とてもとてもいけません。。


午後、学校から帰ってから、次男君のお昼寝中にまた行ってきました。さすがに

家具はほとんどが売約済みでした。

でも、以前から探してたブレッドケースを見っけ。これまた2ドル。
photo-1_20130921213310099.jpg

幸せー。長男も自分の貯金箱持参で行き、おもちゃの品定めに励んだよ。



最近のガーデニング

暖かくなってきたので(暑いくらいのときもあるが・・)、そろそろガーデニングも

気になるところです。


種は、先日食べたプチトマトと赤ピーマンのものから撒いてみたところ、プチトマト

芽が出ました!!材料費は土と水のみ。楽しみです。
1185061_653816587971142_2132028994_n.jpg

それから、去年苗でいただいたシソは、種がこぼれてるかもしれないから触らないように

と言われ、雑草だけ除いていたら、これまたちゃーんと芽が出ました

あと撒いたのは、知り合いからいただいたスネークビーンズと、ダリアみたいな

お花の種。オーストラリアの卵のパックはボール紙でできてるので、個別のところに

土入れて種をまき、ある程度たったら切ってボール紙ごと植え替えができます。

超エコ、そしてタダ 笑。


それから、去年日本語学校のファンドレイジングでアジサイの切り花を購入して、出店者

の方に挿し木の方法を習い、ひとつだけ育ってくれたこの子。
1233331_658720584147409_1509913704_n.jpg

花芽が出ました。1年目にして!愛情かけた甲斐があるわー

ミシン針さん、ご苦労様

先週マーケットで買った$2のデニムスカート。家に帰って見たら、プラスチックのタグ紐が

ついてて、新品であったことが判明! どうりできれいなわけだわ。

膝丈の台形スカートだけど、おちびな私が履くとふくらはぎまで来ちゃって、もともと

太い足がさらに強調される・・。5センチほど裾カットすることにしました。


10分程度で終わる予定が。

ミシンの調子が悪いのか、下糸が絡まり絡まり、その都度ほどいてやり直し。布送りが

よくない気がして、中あけてお掃除して、油もたらして。でも調子悪いのよね・・

久々に説明書も出してきました。薄手だけど、デニム生地だから厚いのか?

1時間以上やってたところで、針がボキ

あーあ、と思って針を替えると、まあ水を得た魚かのようにすいすいーっと

5分くらいで終了


針を替えたときに気づいたんですが、あったのは新品の針ケース。このミシンは、長男を妊娠

してすぐ買って、この8年半カーテンなど大物も作りまくったのに、今まで針を替えた

ことがなかったらしい・・。説明書読むと、知らないうちに針が劣化することもあるので

曲がっていないかよくチェックするようにとありました。確かにときどき、金具にあたって

音出してたっけ 汗。


時間かかったけど、ひとつ勉強になりました!

ハーバーブリッジを歩いて渡ったよ!

昨日は、在豪12年にして初めてハーバーブリッジを歩いて渡りました!


家族でシティに行ったんですが、橋の手前のミルソンズポイントでマーケットの日。

日曜日は子連れだと一人2.5ドルで電車・バス・フェリー乗り放題なのでこの

チケットを買ったものの、私一人で下車はできない(子連れじゃないとだめ)。

結局、一旦全員電車から降りて、ダンナと子供たちにはまた乗っていってもらいました。


この日は本当に掘り出し物がなく、台形のデニムスカート1枚買ったのみ。

家族が待つシティに行くのに、マーケットからシティまでたった2駅で片道

3.8ドル!これは歩くしかないでしょう。

あいにくの曇り空、でも暑くなく颯爽と歩けました。
1234306_653535407999260_1437414314_n.jpg

1234843_653535431332591_1640640394_n.jpg

ランチは飲茶がいいという家族の要望で、待ち合わせはチャイナタウン。1時間で

歩けたから4キロくらいかな?

先週からまた長男の学校の送り迎えに歩いてるので、まったく平気。

子連れで歩くと大変だろうけど、一人ならまたやってみたい気持ちよさでした。

我が家に変化が

今年、転職を目標にTAFEに通っていたダンナですが、無事フルタイムの仕事が

見つかりました。早速今週から行ってます。片道車で1時間以上かかる遠い職場。

まあ、好きなことですからね。

新卒でも就職が難しいこのご時世に、大学に行き直さずフルタイムに就けたのはお祝いすべき

なのよね。

生まれた時から、スクールホリデーにはお父さんがいて遊んでもらってたうちの子たち。特に

長男は、ダンナの転職がとてもイヤそう。平日の帰りも遅いしね・・。

私もまた毎日学校まで次男君と歩いて送り迎えしてますよ。こちらはいいエクササイズに

なりそう。スクールホリデー中、特に長男に何かさせないと腐りそうだな・・。


今週、長男の学校はcultural week。昨日は彼のクラスのみ、world food day

ということで、何か各国料理を一つ持っていくように言われました。

当然巻きずし。


カニカマときゅうりとにんじんです。アボカドは入れたかったけど、熟してないのばかりだった

ので省きました。久々にきれいに巻けたと思う 笑


朝ごはん炊くために早起きして(うちの炊飯器、タイマーついてないの 泣)、太巻き

4本も巻いたけど、学校持ってったとたんクラスの子たちがわーー!!と大喜び。

巻きずしはフードコートの王道だもんね 笑。

きれいに完食していただき、私も長男も大満足。

今年の父の日

昨日、オーストラリアでは父の日でした。

先週のスカウトでは、うちのダンナが担当でプレゼントづくり。これです!


すごいアイデア! ダンナ、自分で考えて、自分がもらってるけど 笑

お父さんがいない子は、最後の写真にあげたい人の名前を入れました。


試作はこちら。
545214_647990811887053_1535498394_n.jpg
夫婦でもらってしまった 笑


これ以外にも、次男君はカード2つ、長男は学校の出店で(私がお金払った)プレゼントを

買い、あげてました。



私はといえば、

朝ベーコン&エッグの父の日らしい朝食を作り、チョコレートケーキを焼き、

ピクニックの準備をし、夜ちらし寿司とお吸い物、いかフライを作りました。もう料理いい・・・。

ランチは家でダンナがソーセージをバーベキューするはずだったけど、急きょ出かけることに

なり、私がフライパンで焼いてピクニックの準備・・。父の日だし、仕方ないか。


満喫してもらえたかな?

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

