

ついにバラ剪定!

今年は暖冬のせいか、バラも花が落ちず、なかなか剪定に踏み切れませんでした、

なんせ、初めてだし、次男君からだから殺したらやだ。。


朝、思い切ってちょんちょんしてると、ガーデニング得意のお隣さんが出てきたので

チャーンス!とアドバイスをいただきながらやりました!



切ったお花は室内で楽しみますよ。
1235955_647470705272397_1379920052_n.jpg

もさもさ茂ってくれるといいなあ。

ベルギーチョコレートカフェ

近所のショッピングセンターに新しくチョコレートカフェがオープンしました。

このショッピングセンターの会員?になってると、ホットチョコレート(ココア)の

無料券がもらえます。ダンナと次男君と行ってきました。

私はダーク、ダンナはミルクをオーダー。


ケーキもたくさん。
1236491_647468351939299_1908285486_n.jpg
1157723_647468381939296_357516572_n.jpg
今週はオープン記念で店内飲食2割引きなので、飲み物はただでいただいたし

ケーキを食べました。


なかなか、こういうところいけないけれど、雰囲気も味もよく楽しかったー。

家族でシティに

最近雨がまったく降らない。昨日も出かけたけど、こんな天気のいい日に家にいる

なんて勿体ない!しかし・・

うちのダンナは花粉症がひどくって。この時期は、アウトドア禁止、プールも

カルキが刺激になるらしく禁止。さらに昨日は森林火事防止のための野焼きを

したらしく、朝外は煙たい匂いとくすぶった空。

ダンナはなしで、シティに子供たちと行こうとすると、頑張ってついてくるという

ではないですか!偉いぞ!! かわいそうに、1日中目が真っ赤でしたが


ランチはずっと行ってみたかった、チャイナタウンにある「博多ん丸」
1184826_646381098714691_1356878723_n.jpg

とーっても美味しい!!しかも安い!替え玉たったの1ドルですよ!

リピ決定です


その後、お決まりのダーリングハーバーにて公園遊び。
1174852_646380575381410_1962850242_n.jpg
1234137_646381068714694_1662587893_n.jpg

ちょっと遊んだら、もう帰らないと

シティって、往復の時間がかかるんで、あまり滞在時間がとれない気がします。

ちょっと頑張りすぎたのを反省。昨日も出かけたし、今日は家でまったりし、次男君の

お昼寝中に長男とまたバドミントンするくらいでよかったのかも。



日本食スーパーで20ドル以上お買いものしたので、サービスでお茶をいただきました。
1236627_646483842037750_385499577_n.jpg

ジュースだと思って、離しません 笑




祝結婚10周年

昨日は結婚10周年。レストランくらい行かねば!と必死になって、いろいろ模索してましたが

子供連れでよさそうなところが決まらず、日本語学校のあとランチバイキングに行きました。


RSLのバイキングですが、回転ずしもあります!
529386_645870365432431_1447917699_n.jpg

カリフォルニア巻やカニカマがほとんどだったけど、一応回ってるので子供たち大興奮


チョコレートファウンテンも
1231161_645870338765767_935667099_n.jpg

ほかにはオーストラリアのロースト系、中華、サラダバー、デザートバー・・。

もう、死ぬほど食べました 笑。
267246_645868558765945_1607751076_n.jpg
1173794_645870308765770_768575121_n.jpg
次男君は、たこやきと、このゼリーがお気に入り。ゼリー5皿は食べたと思います。

この日は、大人は15ドルちょい。子供は1.1ドルX年齢なので、次男君は2ドルちょいで

いけました。お得すぎー

結婚10周年だから、素敵なレストランにも行きたかったけど、子連れだからストレスフリーの

こういうところが私たちにはきっと合ってるんですよね。


食べすぎた食後は公園で運動
1151002_645871548765646_1299090838_n.jpg

私は長男とバドミントンを30分本気でしました。小さい頃母がいつも、夕食前家の庭で

やってくれたのを思い出して、最近長男とバドミントン。テニスより気軽に家の庭でできる

からね。いい運動になります。


ダンナとお互いのプレゼントですが、結局私は朝チョコレートを渡し、彼からは夜これを。
1236754_645952212090913_185256318_n.jpg

ちょっと!いくらなんでも手書きのカードだけ?しかも裏紙・・。いっしょにショッピングに

行くことを約束しました・・。

10年前の今日は

私たち夫婦は明日で結婚10周年です。

結婚式前日のことだから、よく覚えています。挙式するコテージに泊まり(両親と同じ部屋で)、

大雨が降っていました。ダンナの家族・親戚はみんなで街のレストランに繰り出し、車もないし

ほかに知り合いもいない私の両親と私、ダンナはルームサービスのコース料理をとって

部屋で食事しました。今思えば、このときもダンナは自分の家族と出かけず私の両親と

いてくれたんだな。まだお父さんも生きてたし、今頃ありがたく思います。


10年たって、子供二人に恵まれました。持ち家もあるし、犬もいます。

ただ何か足りないと言ったら、わたしの余裕かな。毎日あわただしく、子供たちも年が

離れているせいか、別々の要求もあり、違う角度からチャレンジしてくる。

今日フェイスブックで、笑っているお母さんがいちばんというのを読みました。自分の

幼少期に当てはめても確かにそう。お母さんがイラついてる時がいちばん嫌だった。

お母さんが怒っててお父さんが子供の気を使って笑ってくれるのと、逆にお父さんが

怒っててお母さんが笑ってるのでは全然違うんですよね。家族はお母さんと過ごす

時間のほうが断然長いから。


明日は新婚さんのつもりでリフレッシュし、笑顔の奥さん・お母さんになるよう

頑張ってみよう 笑

Powerhouse discovery centre

昨日は近所のCastle hillにある、Powerhouse discovery centreで催しがあったので

行ってきました。シティのと比べると、何十分の1の規模です。二部屋くらい・・


でも、なかなか見ごたえのある変わったものがたくさんあって、シティのよりユニーク


ジプシーが使ってた荷馬車。

564472_643029365716531_1747807704_n.jpg
古い自転車。

1014229_643029312383203_1642312684_n.jpg
ホットドッグスタンド。

1175279_643029432383191_561541661_n.jpg
車の動力実験。回転台を回すと時速とタコメータが動きます。

998288_643029295716538_2014796847_n.jpg
等身大の着ぐるみいろいろ。あやしすぎ 笑


60816_643029329049868_1692630732_n.jpg
バッジづくりに挑戦しました。


長男は、いろんな科学ショーを見に行ってたんで、写真なし。広告で見つけたとき、

長男とダンナが好きな「Dr.Who」っていうBBCの番組のコーナーもあったので来たのに、

BBC側にキャンセルされたそうでお目見えできませんでした。

しかし、本当に小さくて、イベント以外で行ったら大損(失礼)と思うかもです。


このあと、今月から学校のバスケットボール部に入った長男の練習ボールを買いに

行ったら、なんとスケボーがすべて40%オフ! ダンナがなくしたでしょー。

ちょくちょく見てたけど、スポーツ店のいいのは80ドルくらいしてたので買ってなかったんです。

ボールはKマートのでよしにして、長男に

スケボー今買う! 今ここですべて試し乗りして決めなさい!!どれでもいいから

いちばん乗りやすいやつで!


と言ったら、長男驚いて、

今?? 誕生日でも何もないのにいいの?

バスケのボールだけで嬉しかったのに、ドギモ抜いてました 笑。

私もタイヤのスピードとかターンのしやすさくらいはわかるようになったので、お金出さない

とダメってこともわかってきてたしね。


帰りも、

本当にありがとう!でもお母さん、自分のもの買うお金何にもないでしょ?スーパー行く

お金もある?大丈夫?


って心配してくれました。かわいすぎ。子供って、親がいくら持ってるかわかんないからね。

大事に乗って練習してね。バスケも頑張れ!

幸せの尺度

金曜日、日本人プレイグループでいいお話を聞きました。

幸せ度で10を満点にすると何点かってこと。

話をした友達と、もう一人はいつも最低10、もしくは12くらいということで

自分のネガティブさを知るとともに大変勉強になりました。

確か、以前テレビで見たけどオーストラリア人の平均は7くらいだったような・・。

私なら7ならいいと思うけど、彼女たちにしてみたら何がそんなに不幸なの?みたい。


で、幸せと思う人に聞いてみたら、自分でいつも感じるんだって。たとえ嫌なことが

あっても、死ぬわけじゃない。

お天気だったらあったかくて嬉しいと思う。

雨が続いても、しばらく庭に水やりしなくてラッキーと思う。

などなど、これらを本当に素直に心から自然と思うようです。

ポジティブに考えれば、なんにでも小さな幸せは見つけられるってことよね!

確かに私ができることでも日常に小さな幸せはたくさんあります。

花のつぼみを見つけたとき。それが開いたとき。

新しいレシピが成功したとき。

子供たちがかわいいことしてくれるとき。


わたしも早速実践始めました。

わたしはまだ自分で感じられるほどじゃないので、小さな喜びを探し、見つけたら

口に出すようにしています(もちろん独り言ですが 笑)。耳で聞くと、倍増する

ような気がして 笑。

反対に、不満はなるべく口に出してはだめね。きっと、これも耳で聞いて倍増して

しまう。


あー。気分よくなってきた、がんばろう!!


ママ友ランチ

先週の水曜日、長男の学校の仲良しママたちとランチに行ってきました。


みんなアジア人なので、香港系の食堂で。


ここすごいの、ボリュームいっぱいで格安。ぜひ今度は家族で行きたいです。


いつもチビを連れてるのは私だけなので、うちで持ち寄りランチしたりささっと私だけ先に

帰ることが多かったけれど、この日はダンナが次男君のお守りしてくれたので心置きなく

その後のコーヒーまで行けました。

リフレッシュ!!

久々フリマ

今日は久々にキリビリファッションマーケット!!

昨日、日本語学校で手作りパン30個売り、その後長男を誕生会に連れてったりして夜には

ヘロヘロ。でも今朝目覚ましかけて、ランチの焼うどん作って、8時過ぎには家を出た!

今朝は7度しかなかったけど、着けば暑くなるから薄着で出動しました。


今日買ったものはこれら!



トップスはすべてWITCHERY。3~5ドル!

白のニットジャケットは10ドルだったけど、シミがあったので自分でチャレンジして

とるつもりで5ドルに値切りました。結果、とれて万歳!!

ベルトは50セント、グリーンのビーズネックレスとイヤリングは新品でセットで4ドル。


失敗はこのスカート。MARC JACOBS。履いてたスカートの上から履くと、超ブカブカなん

です。形は超好みだし、ベルトして腰履きすればいいか! でも家に帰ってきちんと履いて

みると、本当に大きすぎ。ネットで調べると、このブランドのサイズ6は日本の13号らしい

ではないか。。。構造上自分でリフォームは無理だし、お直し出したらいくら

とられるんだろう・・。こういうこともフリマだからありますね。

でも、ひとりで、また自分のためのお出かけだから今日もとっても楽しかった!


こんな大きいの着れる人いるかわからないけど、次回の日本語学校のフリマに出させて

いただこうかな。

大きな声では言えませんが

先月日本に帰った時、子供たちの面倒をみていたダンナに私の母からお土産を数点

もらいました。

その中のひとつ、オーストラリアでは絶対タブーな話題、く〇らのお肉の缶詰。

なかなか食べる機会がなく、今日は魚の煮つけと野菜のお味噌汁の献立だったので、

大和煮のく〇らがあうのではないかと、出してみました。

感想。美味しいって!

缶詰でこれだけ美味しいなら、お店ならすごいだろうって。


私の実家では缶詰しか見つからなかったけど、別の地域ではスーパーの魚売り場で

堂々と売られているらしい!

しかも、知らなかったが静岡の某漁港では、い〇かの煮つけも売られているとか・・。

いいの?本当なのかな?


とりあえず、一緒に食べた長男が学校で先生に言わないか、ヒヤヒヤしてます。。

ママ友とランチ

今日は、以前参加してた日本人プレイグループのママ二人と三人でパブランチして

きました

それぞれ一人ずつ子連れだったんで、お外に遊具とジャンピングキャッスルがあるところを

選んでね。

肝心の写真をとるのを忘れちゃったんですが、とってもリフレッシュできました。同時に、

4時間近く外にいたらママたちの疲労も激しかった 笑。

次男君なんて、ランチ後自分でまわすティーカップみたいなのに乗って、お友達に

ぐるぐるまわしてもらったら、そのままそこで眠りに落ちてしまった・・・!


風邪気味なのと生理でカーヴィーダンスも十日ほどお休みしてたので、今夜から復帰

明日からまた頑張ろう!

初AFL観戦!

お友達にチケットをいただいて、昨日オリンピックパークで初めてオージーフットボール

の観戦に行ってきました!


やっぱ、迫力あるー。NRLのラグビーの皆さんより小柄で素敵なボーイズ多し♡


この日は朝日本語学校でもともと次男君を連れていく予定だったので躊躇したんですが、

決行。

午前中ひたすら彼を追いかけまわし、1時45分からのキックオフ目指して学校終わったら

駅に向かい、ここで道を間違え大ストレス。会場は日差しが強く強烈に暑かった。。

ダンナなしで、友達とふたりで子供4人連れてったんで、私と次男君だけ先に日陰に退散し

アイス食べてしのぎました。
1001895_635543516465116_877107878_n.jpg



その後、全員で公園で遊び、疲れ果てた次男君は帰りの車内からそのまま今朝まで、なんと

15時間ぶっ続けで寝ました。昨晩はピザお持ち帰りしたので、寝ちゃって  

食べ損ねた次男君は今朝ピザをサプライズで嬉しそうに食べてました。


しかし、やっぱスポーツ観戦っていいわね!次男君がもう少し大きくなったら、また

サッカーでも見に行きたいな。

自分を大事に

日本から戻るとき、帰りのセントレア(中部空港)の本屋さんでいろいろ立ち読みしたあげく

買った文庫本、自分ばっかり損してると思うとき読む本。

どつぼにはまりましたよー。子育て中の主婦は、自分さておき周りを最優先、常に

周りのお世話と意見に振り回されてます。


この本によると、そうして周り優先にして自分を殺してると、自分ばっかり損してると

思うようになり、うまくいかなくなるということ。決して自己中心になるのではなく、

自分がどうしたいのか心に聞いて、選択して行動するということ(そうばっかりは

いかないことも多いですが)。


掃除機や食器洗い等にしても、頼んでもダンナが気持ちよくしてくれるときばかりでなかった

ので、つい自分でしてました。すると、当然損した気持ちが増えるのよね 笑

結局やってくれるのにいやいやする向こうを気にせず、今後は頼めることは頼もうと

思います。


すべてがこの本には当てはまらないと思うけど、子育て中のママもお出かけしたり好きなこと

する権利はある!(実際ナイトアウトは無条件に行かせてもらってます)

いろいろ考えすぎず、自分の気持ちも大事にしていかなくちゃ。とりあえず、これからは

子供たちとショッピングセンターに行って自分の見たいお店もあったら、あきらめず子供も

道連れにしてみよう。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

