

明日から身軽♪

イエーイ、明日からひとりで1週間日本です

子どもたち(特に次男君)が気がかりだけど、ダンナにもいい経験になるでしょう。私に

あーだこーだ言われず、自分の好きなように子どもたちと過ごせるものね。


飛行機の中で、映画見たり、好きな時間にトイレ行ったり、お酒飲んだり・・、こんなこと

できるのも8年ぶりくらい! 長いフライトを静かに過ごせるって相当なデトックスだわ 笑。

日本では毎日予定ぎっしりで、とっても楽しみ。

明日の朝早く起きるのが唯一の難関かな

悩んだ挙句

2日ほど、夜もほとんど眠れないくらい、行くか行くまいか迷った翻訳コース。

とりあえずやってみよう!と、今日申し込みに行きました。

ところが・・。


日本語コースの人数が少なすぎるので開講未定なこと、留学生が入れば確実に開講すること

(留学生は何千ドルも払う偉大なスポンサーですもんね・・。その昔、私も別コースに

同じように払ってオーストラリアに来ました)、さらに・・。

家族にとっても迷惑かけるので、いちばん気になっていたレベルについて聞いたところ、

すでに仕事を請けていた私には簡単すぎるだろう、大学に行ったほうが・・と

言われました。留学生(IELTS6.5が基準なので、相当英語ができる人しか

入れないけど)も入るコースだから、超ベーシックで私には簡単すぎるらしい・・です。

確かに、自分も14年前留学生としてTAFEに入ったときは、みんな何言ってるのか

わかりゃしないし、相当困り果てたものでした。。その当時に比べたら、多少は進歩してる

はずなので、先生がそう思われるのも納得します。ちなみに、一昨日の夜の説明会で

ちょっと面接してくれた先生にもそう言われました。。大学に行く時間もお金もない!と

そのときは言ったんですがね。


これで、あーすっきり、迷ってたくらいだからじゃあやめますと思ったら、

先生が、開講すると決まったら、最初の1週間だけ無料で下見に来たら?とオファーしてくれ

ました!!

次男君の保育園も今日いっしょに申し込むつもりだったけど、コース費用を納めないと

入れないそうで、みんなより1週間遅れ→確実に順番待ちが予想されます。

でも、授業料を納める前に下見して納得した上で入れるなんて、すごく良心的


先生の意見を聞いて、正直99.9パーセント行かないつもりですが、せっかく

オファーしていただけたので1週間だけ参加させてもらおうと思います。

あ、開講したらの話ですが。

悩む、悩む、とことん悩む・・

以前に書いた、TAFEの翻訳コースですがね、昨晩説明会に行ってきました。

説明会兼思いがけずテスト! 時間制限のきつい長文読解とエッセイをその場でやらされ、

久々に脳がテンパりました。。


その後ちょっと先生と話したけど、やっぱね時間割的にきつそう。今年はダンナをサポート

すると決めたので、次男君をまかせるのも申し訳ないし。保育園かな・・。

さっき電話があって、選考にはパスしたらしいので、入りたければ明日また申し込み手続き

に行かないといけないんですが。


今しかない!やればできる!保育園に行く羽目になったとしても、週3だけ!!

というポジティブな気持ちと、

時間的に無理。ダンナをサポートしてあげなきゃいかん!

というネガティブな気持ちと入り乱れてます・・。

いっそ、選考で落ちたらすっきりしたのに←超ネガティブ・・。

風邪が流行ってます

最近、本当に朝晩寒い! 今朝は4度くらい。

かれこれ3週間ほど風邪気味の次男君、枯れた声と鼻づまりが治りきりません。プレイグループ

は行ってるけど、うちに風邪菌があるのでは?と、お友達を呼ぶのは避けています。

今日も朝はとっても寒いので、10時半くらいから近所の公園におやつとランチを持って。
382476_612891285397006_945891878_n.jpg

179751_612891308730337_519755042_n.jpg

外はオーストラリアの強い日差しのおかげで暖か。家にいるより、ずっといいです。

この季節、風邪は仕方ないよね。中耳炎にならないように、ひたすら鼻水をわたしが

吸い取ってますが、来月日本に1週間行く間は、ダンナは絶対吸ってくれないからなあ・・。

不在中のディナーは、ミートソースとカレー、市販のラビオリにかけるトマトソースをすでに

つくって冷凍済み。あと、オーブンで焼くだけの冷凍の魚フライとチキンバーガー用のパテも

買っておきました。昼間はきっと出かけてマックとか行くんだろうからね、これにサラダと

ごはん添えればいいだろうっていうメニューを置いていきます。

わたしは、母と横浜に1泊してそこから浅草とスカイツリーも見に行く予定。母とふたりなんて

二度とできないだろうからね、親孝行しなくっちゃ。

成績表

長男、2年生中間の成績表を昨日もらってきました。

内容がよろしくない・・。去年までは、ぼーっとして授業に集中できない等生活態度に

問題があったけど、今回はお勉強のほうに問題ありです。


さすがに長男にも現実を見せないと、と今週末お話するつもりです。

ダンナも、「長男のハネムーン期間は終わった。」って・・。


みんな同じ条件なんだけど、こちらの学校は何せ教科書も時間割もないでしょ?何してるのか

わかりゃしない。成績表に「九九を覚えましょう」と書かれて、初めて九九を習ってることも

知った・・。知ってたら家で毎日暗唱させてたわ。

慌てて長男に、ひっさんの二桁同士の計算もしてるか聞くと、これもしてるって。。


ダンナは去年二年生担任だったので何を習うかわかってるはずですが、彼自身のコースや

課題に追われてまったく長男の勉強に関与してなかったですからね。。


でも、今すでに毎日、学校の宿題(少し)、本読み、公文プリント2枚、日本語学校の

宿題(主に本読みのみ)、ピアノを怒りながらわたしがさせてるのでこれ以上やらせる

のもイヤなんだけど・・。

周りが家でどのくらい勉強してるのか、知りたい・・。


こんな悩みのなかったプレスクール時代に戻りたいわ。

長男と夜のデート

昨日まで3連休でした。

ここ数週間、シティで Vivid Sydney という催しをやっていました。夜6時から、オペラハウス

やその周辺一体のビルにアートが映し出されたりする、光と音の祭典です

この週末が最後で花火も上がるんで、絶対行ってみたかったの。


が、先週半ばから次男君が風邪を・・

もともとダンナはそれほど乗り気じゃなかったので、前日長男に

お母さんとふたりで行く?」と聞くと、

お父さんと行きたいから、次男君と留守番してて」・・・。

もう、私泣きそうでした・・


そんな長男も、さすがにどこにも行かないのは嫌なようで、翌日になると私と二人でも

行くといい、公共交通機関を乗り継いでいってきましたよ。


次男君がいないので早めに出て、紀伊国屋や日本の古本屋を見たり、最近できた

新しいラーメン屋さんでディナー・デザートは横の抹茶カフェと、日本満喫し放題
1773_607518825934252_465627530_n.jpg


3連休ど真ん中とあって、ものすごい人・人・人!!大晦日の花火並み

オペラハウスも警察にバリゲードされて、近くまでいけず。


992958_607518769267591_1928154166_n.jpg
971238_607518732600928_491695048_n.jpg


シティを出るにも最寄の駅は大混雑。階段ましてやエレベーターなんて長蛇の列。正直、

次男君が来なくて幸いでした。プラムもないし、身軽なものです。

結局駅を1つ分歩き電車に乗りましたが、この日は電車が途中まで。あとはバスだったんですが

これだけの人を予測してませんから、バスに乗る人も何十人も・・

夜10時過ぎの寒空の下、1時間近く待ちました。長男は眠くて仕方なかったみたいだけど、

昔からこういうとき何も文句言わず我慢してくれます。


わたしも最近長男と話すこともあまりなく、二人で出かけたら何話せばいいんだろうなんて

妙に緊張していました。でもまだ7歳、お父さんも下の子もいなければ、ママに甘えてくれます。

手もずっとつないでくれたし、ずーっとお話してくれました。よかった、たまには長男と

ふたりで出かけなくちゃいけませんね。


来年は、花火見れなくてもいいから平日に車で行こう!

悩むところ

来月の冬休みが終わると、主人の学生生活が週2回夜のみになります。

昼間は自分のビジネスの準備と就職活動に充てるんだそう。


わたし、前からこちらのTAFEの翻訳コースに行きたくってね。産後ブランクも

あるし、日本の通信コースも考慮してるけど、通学だとほかの生徒さんの訳も見れるじゃない?

しーかーも。今年は、日本語スピーカー向けのコースなんです!

これが外国語/英語コースだったら行かないけど、日本語ですよ!先生も日本人!

大きな声ではいえないけれど、英訳のほうが得意なわたし。和訳のお仕事がくると、心臓

バクバクしながらやっててね・・、そういう壁も越えたいんです。

それに、子育て主婦してると、いつまでたってもダラダラ感が抜けないので、同業者もしくは

同じ道を目指す方の刺激も浴びたいところ。


ダンナには、わたしのコースが週3なので、そのあいだ次男君を見て長男の送り迎えを

してほしいこと。アップアップしてきたら、次男君を保育園に入れること。ダンナの

面接の日等はわたしが学校を休むこと、などで合意してるものの。


昨日の夜、1日なーんともなかったのに、次男君が夜中突然オエッて。。。

一度なると癖になって、寝かしつけてもまた30分後くらいにオエッ。パジャマ4回替えたわ。

今日は起きてなんともないようで、またいろいろ食べる。彼の場合、食べすぎなだけだと

思うんだけど。

学校に通うようになったら、こんな日でも夜中に課題をするしかないでしょう?自分の中で

ほんとうに両立できるのか不安があります。でも、行くならいちおうダンナが家にいる今年が

ベストなのよね!


とりあえず、今月末説明会行ってきます。

冬到来

今日からオーストラリアも冬。

わたしも今朝起きたら、頭痛い・・。久々だわ。今日は日本語学校で古本市があるし、

ファンドレイジング用にまたパンを焼いたので薬飲んで行きました。

でもだめね、外に3時間いたらよくなるはずありません。お昼帰ってすぐ、また別の

鎮痛剤を飲み、1時間ほどうとうと


薬が効いたら、朝もあまり食べてなかったし、おなかがペコペコで起きました。

ランチはこれ。ミートパイだけど、カレー味



これ、久々に大ヒット!カレーでミートパイ独特の味が消えるので、日本人には

合うと思います。これからセールのときは、自分用に買ってストックしちゃう!

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

