

最近気になること

なんといっても、日本の地震です!

毎日必ずネットで日本のニュースを読みますが、やはり緊張感があるのか地震に関する

記事がない日がありません。

私の地元は静岡。生まれたころから、東海地震が来る来ると言われ、来ず。幼稚園のころから

避難訓練はしていたけど、正直そのころは儀式のように受け止めていました。地震のほんとうの

恐ろしさを知ったのは、阪神大震災からです。


実家は築7年弱と比較的新しいので、耐震もそれなりだと思います。でも、こう毎日関連した

ニュースを見ると、迫っているようで(実際そうなのかもしれませんが)本当に怖い。

今後30年に東海地震の発生する確率は、88パーセント!高すぎです。

浜松では毎年あさりの潮干狩りをしていますが、今年は極端にあさりの量が少なく、

観光客向けの潮干狩りは中止になりました。こんなこと初めてです。

大地震の前兆と関連がなければいいのですが。。

久しぶりです

このごろすっかりブログ放置してます。。

毎日何かと書くことはあるんですがね。次男君の成長振りも目覚しいし、頑張らなくては!


先週初めて、ルーからビーフシチューつくってみました!
376904_596386380380830_1971042965_n.jpg

デミグラスソース売ってれば、ほんとうにラクなんだけど・・・。赤ワインとケチャップ、

ウスターソースでブラウンソースをつくりました。でも、これだけソース類を入れると

塩分が心配ね・・、バターも入ってるし。クリームシチューのほうがヘルシーかも。

味はよかったですよ!!


さて、私7月の頭に1週間だけ、ひとりで日本に行くことになりました!

ちょっと用事があってね。ダンナが子どもたちを見てるので、中6日のみ。その中で母と

2泊3日で旅行にも行ってしまいますよー・・。

なので、なので、今ネットでお買い物に忙しいのよー。今、豪ドルすっごく強いしね。

子どものクロックスとか本、CDなど日本で買うほうが安いものは今がチャンス!

お店で探して買う暇あまりないのでね。。

日本行きが決まったとき、子どもたち大丈夫かな?と不安になったけど、他人に預ける

わけじゃないので行ってきます。子どもなしで行くなんて、実に8年ぶり。

飛行機の中で、優雅に本読んだり映画見たりできるのが感動だわ。

昔だったら、ひとりだし絶対安い経由便で帰ったけど、日本国内の移動代考えると

JALがお得なんですよ!だから?優雅にJALで行ってきます!


スクールホリデー中のピクニックでママ友が撮ってくれた写真。
1.jpg
とってもステキです。

2014母の日

今日は母の日。でもって第2日曜日。第二日曜日はわたしがフリマに行く日なので、

そわそわしてた長男に「早く起きないとお母さん行っちゃうからねー」。ひどい母・・。

おかげで日曜だけど、ちゃんと7時に起きてくれました。


カードやら、学校の出店で買ったものやらたくさん。



こちらはスカウトでつくってくれたショッピングバッグとキーホルダー。
431883_594564893896312_1902690068_n.jpg

もう、わたし嬉しくってね、早速マーケットで使いました!今日は母の日だし、誰が見ても

微笑ましいでしょ。


次男君からはこちら。
934069_594564863896315_1960303810_n.jpg

白バラです!!

ずっとローズガーデンに憧れてたのを知ってたダンナ、昨日スイミングに長男を連れてって

くれたとき買ってきたようです。長男が選んだけど、一応次男君から。

早速郵便受けの横に植えました。すっごくいい香り。季節的にもう終わりなんだけどね。


お礼を言って、ひとりで電車乗ってマーケットに直行。家族連れも多かったけど、今日は

母の日のせいか値段も高めだったなあ。あんまりほしいものもなかったし。

自分のパンツとトップス1枚、それからイヤリング。ダンナにシャツ1枚買って終わり。

でも家に帰って見てみて、満足。好みのものは少なかったけど、何でこれ買ったんだ?

とか、やっぱあれ買えばよかった・・っていう気持ちが一切なかったから、よく見て

ほしいものだけ買ったってことなんでしょうね。来月に期待!

ボーイズがいろいろしてくれたので、私もお刺身をお土産に買って帰りました。


家に買えると、

チョコレートケーキをダンナと焼いてくれてました!
178985_594564800562988_171881081_n.jpg


わーお、ほんとに甘やかされすぎた1日です


でもね、オチがありました。日本語学校でつくったメッセージカードに

ママはとくべつ。ママのつくるごはんはせかいいちおいしいから。

とあり、思わずうるっときてしまいました

感激してフェイスブックに載せると、なんと同じクラスの子はみんな同じ

メッセージだったらしいことが判明・・・。うるっときた自分、かわいすぎ 笑。

母の日前日

明日は母の日です。


実は急に7月の頭にひとりで!日本に行くことが決まったわたし。お母さんにはそのとき

何かあげようと思ってました。でも、母の日が近づくにつれ、

やっぱり母の日に何かあげたい!

という気持ちが強くなってね。そりゃそーだ。


で、花束にすることに。鉢植えだと水遣りが大変だといわれるので、花束。きれいで、

楽しんで、終わり。これがいちばんかな?

アマゾンで昨日の午後見たら、あと2日ですからねー。ほとんどのお花は「遅れてごめんね」

の母の日翌日以降に届くもの。探して探して、母の日までにお届けという商品を注文しました。


すると!昨日の午後注文して、今朝すでに母からお礼の電話が!!!!

早いー。さすが日本 笑。当日ではないけれど、前日ならほぼいっしょ。母の日までに届いて

よかった。


明日はわたしの番。うふっ! でも、母の日というのを口実に、朝フリマにひとりで行かせて

もらいますよー。明日のお昼の焼きそばもさっきつくっておいたし。母の日なんで、逃げさせて。

こどもの日

今年のこどもの日

私の誕生日にも外食もしてないし(ダンナが指定したブレッドトップのチョコロールケーキを

買ってきたのみ 汗)、どこか食べに行こうかということに。

長男は「ラーメン!」。


ちょうど、イーストウッドのラーメン屋さんから抹茶アイスのバースデークーポンも

頂いてたし、ランチに出かけました。

この日は寒かったし、おいしかった!


予想外なことは。ここ、子供用にミニラーメンもあるんですよね。$6.8で良心的。

長男はこれでいいや、と思っていたら、チャーシュー麺の普通サイズをオーダー。$14.8!

わたしの東京ラーメンより$4も高い!

崩れそうに柔らかいチャーシューをそれはそれは堪能してくれたけど、だんだん家族で外食も

高くつくようになってきますね。。。7歳でチャーシューこんもり乗った

普通サイズのラーメン食べられちゃうのか・・。恐ろしい。

日本のラーメンは、やっぱりおいしくて安くてすばらしい!


去年までは、こいのぼりケーキだとか、こいのぼりのかたちのハンバーグとか作ってた私。

やっぱりそうしたほうが、次男君のためにはよかったとちょっと後悔。来年は

こいのぼり寿司とこいのぼりケーキつくるぞー。

アラフォーではなく。。

4月29日、年をとりました。ついに、ついに・・。アラフォーではなく、命中です 悲。

みんな言っていたように、気分は25歳くらいのまま 笑。きもちはどんどん若くなってるかも?

からだは確実に衰えてまして、朝晩の気温差もつらいし、揚げ物もつらいし、

最近はスマホで遊んでる最中「あ、あれ調べなきゃ!」とグーグルの画面を出した途端、何を

調べたかったんだか忘れる始末 悲。友人によると、間に何か(この場合グーグル画面)が

入ると忘れちゃうらしい。


誕生日ですが、ダンナが朝から夜中まで学校だったため、私らしく?子どもたちとまったり

すごしました。ホリデー最終日だったので、プールに。

プレゼントに自分に香水を買う!と決めていたので、途中ショッピングセンターに寄りました。

お願いどおり、長男が次男君をみててくれたので、ありとあらゆる香りを品定め、

大好きなサラ・ジェシカ・パーカーのラブリーにしました。香水、大好きなんですよね。

子どもができてからは控えてたけど、昔は免税店に入り浸ってました 笑。


家に帰って次男君がお昼寝中、長男がカードをつくってくれました。
397784_589048614447940_1346535131_n.jpg

ドラえもんのポケットから出るのは、Happy Birthday!

感激です。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

