

長男、初グライダーに挑戦!!

最終日の土曜日。


おじいちゃんは、グライダークラブに所属しています。もともとシドニーにいたころからの

趣味で、そのころは毎週末運転してBathurstに通っていましたが(なので、うちのダンナもよく

乗っていました)、セミリタイヤしてそのために移り住みました。


この日はちょうど、duty pilot(誰が乗って、何分乗って・・と記録する係り)だったので

長男を連れて行き、いっしょにグライダーのお掃除からスタート。
IMG_0436.jpg

おじいちゃんに説明を受けています。真剣そのもの(当たり前か)。
IMG_0437.jpg


そして、そして、長男が初めて乗りました!
IMG_0440.jpg
IMG_0441.jpg

高所恐怖症のわたしは絶対乗りませんがね。ちゃんと旋回もして、長男が高さのコントロールも

したらしい。

ちなみに、グライダーはプロペラ機がひっぱって空中にあがり、高さがついてからは

空気の温度差を利用して運転します。おじいちゃんはプロペラ機の免許はないので、

グライダーのみ。

1回20分ほど乗ると、40ドル。こんな高い趣味、だめよ。


次男君はずっと下で待ちぼうけ。
IMG_0439.jpg

Adventure Playground

翌日は、有名な公園に行きました。恐竜がテーマの公園です。


フライングフォックス、ロッククライミング、滑り台や迷路・・ほかにも遊具がいっぱい

あります。けっこう有名らしいけど、子どものいないおじいちゃんが知るはずはありませんでした。

これからは毎回必ず行くよ。
IMG_0428.jpg
IMG_0424.jpg
IMG_0426.jpg
IMG_0427.jpg

おじいちゃんのBathurstに

25日のANZACデーから、2泊3日でおじいちゃんのところに行きました。

よくドライブするな、私たち・・。


いつも、上げ膳据え膳なので、子どもたちがつくったANZACビスケットをお土産に。

砂糖はレシピの半分量にしました。オーツやココナツがたっぷり入るし、市販のクッキー

よりずっとヘルシーよね?しかも、簡単でおいしい! しばらくリピしますよ♪



朝晩はすっかり冷えてるBathurst。夜はエアコンそして暖炉も炊きました。

おじいちゃんの牛さんたち。3月に生まれた孔子ちゃんもお目見え。
IMG_0432.jpg
結構近くまでいけます。レディースは、気が小さいんでね。唯一のオスであるお父ちゃんは

怖いんで、お父ちゃんが近づいてきたら私たちも柵の外に出ます 笑。


毎朝卵をいただきました、鶏さん。
IMG_0434.jpg
IMG_0433.jpg

日本だったら、こんなフレッシュな卵、絶対卵ごはんにしてたのになー。毎朝ボイルされて

しまった・・もったいない。


おじいちゃんち、楽しいね!
IMG_0430.jpg

パジャマで読み聞かせ

スクールホリデー中の図書館のイベント、ベッドタイムの本の読み聞かせに参加しました。

みんなパジャマでお出かけ、ひとつぬいぐるみをもって行きます。


IMG_0414.jpg
歌と本読みですが、さすがに長男は歌はもう恥ずかしがって歌わなかったわ・・、童謡だもんね。

ゴールドコイン寄付で、最後にイチゴミルクとクッキーやお菓子が振舞われました。

晩御飯を食べていったので、長男はほとんど手をつけず。が、次男君はずーっと食べてました。

上の子って食べ物に対する欲がないのかな。それともただ単に次男君が卑しいのか 笑

キャンベラ旅行②

翌日。

ホテルの醍醐味は、ビュッフェ朝ごはんでしょう!


ここにいちばんお金をかけてるとも言いがたい。コンチネンタルのみのホテルなら

モーテルのほうがまだましです。

IMG_0391.jpg
パンにつけるはちみつは、こんなふうにナチュラルにえぐりとります!



このあと、クエスタコンという科学館に行きました。今回のホテルパッケージには、

ここの入場券もついています。

岩でできた、木琴ならず岩琴。
IMG_0392.jpg


こんなふうに、小さい子向けのプレイルームもあります。スクールホリデーで混みこみ

のため、時間制限して入場しました。
IMG_0403.jpg
IMG_0404.jpg
IMG_0408.jpg
IMG_0407.jpg

次男君から目が離せないので、どうしても次男君の写真ばかりになってしまいますが、

この科学館はほんとうにおすすめです。地震が体感できる家とか、雷を起こす機械とか

体験・実験型施設。次男君くらいの幼児から大人までじっくり楽しめますよ。


最後は、ダンナが見つけた近隣の山に登ってキャンベラを一望しました。
21010_586209871398481_20299399_n.jpg
310750_586209834731818_735135792_n.jpg

国会議事堂も見えます。

まだ秋になったばかりなのに、ほんとうに寒かったです。シドニーに戻って、

温暖な気候と適度な湿気に癒されました。


しかし遠かったな。次回は連泊しないといけませんね。

キャンベラ旅行①

先週末、1泊で首都キャンベラに旅行に行ってきました!

キャンベラまでは250キロ、3時間半くらいかな?うちは犬がいるので一泊です・・。

1日目はまずここに。

Cockington Green garden.
IMG_0368.jpg




ミニチュアの町です。とても精巧にできています。
15243_585802318105903_484467354_n.jpg
59201_585802288105906_448376566_n.jpg
547404_585802354772566_1073032737_n.jpg

入り口ではキャンベラらしく、カンガルーさんとエミューさんがお出迎え。
531947_585812178104917_2067522583_n.jpg

ミニ蒸気機関車もあります。
IMG_0385.jpg


ピクニックエリアには、子どもの遊具もあります。

ウチの子達は、豚さんにチュー。
IMG_0387.jpg
IMG_0388.jpg

大人が見ても楽しめる、とってもいいガーデンです。手入れもよく行き届いています。

キャンベラは各国の大使館もあるため、いろいろな国の家のミニチュアもありました。

なぜか、ほとんどヨーロッパ諸国だったけれど・・。


今回は4つ星ホテル・リッジスに泊まりました。温水プールがついてたので、

疲れてるのに無理やりプールとスパに入りましたよ。貧乏根性だわね。

続きはまた明日。

キッズクッキングクラス

今日は長男とお出かけ。

市でやってる無料クッキングクラスを発見! 発見したときはキャンセル待ちだったん

ですが、見事お声がかかりましたー

ヘルシークッキングということで、野菜のピザとフルーツスムージーをつくりました。


左が長男の、右はわたしのハイヒールピザ

とってもおいしくできたよー。
547931_583845578301577_389226045_n.jpg

生まれて初めて包丁で野菜も切ったね。もっとお料理させなくちゃ。


その後は、野菜を使ってのアート。
544843_583845268301608_1680754036_n.jpg

子どもの想像力ってすごすぎです


終わったあと、二人でヘアカットにも行きました。私が行ってる美容室に長男と

いっしょに。たまには長男と二人のお出かけもいいわね。

今月もマーケット

今月もキリビリマーケットに行ってきました

ただね、、

4回目なので慣れてきて、服物色しつつアクセ見つつ・・ってのもできるようになったんですが、

今回はいまいちだったかも。。。

でも買ったのは、

*新品HAVAIANAのベージュビーチサンダル

*コーデュロイフリルスカート

*鈎針あみストール

*ストローハット

おまけで、バニラの香りのリードディフューザー。計20ドル(安っ)

家に帰って、何でこれ買ったの、あれ買えばよかったのに・・って、初めて悶々したけど

でも値段が値段ですからね。二日たった今は、まあ買ったものに不満はありません。


ディフューザーが今のところ大活躍。使ったの初めてだけど、

キャンドルみたいに危なくないし(オイルなので次男君の手が届かないところにおいて、

こぼされるの防止してます)、ふんわりやさしい香りで、もっと買えばよかった!!


子どもたちを家で見てもらってる間、公園等に行きたくないダンナはネットでこんなものを

買ってました


これで、昨日オリンピックパークにサイクリングに行ってきました。自転車のないわたしは

家で待機。

レンタルしようかと思ったけど、1時間15ドルもするんで、そんだけ出すならそのお金を

バイクにつぎ込みたいわー、と言うと、なるべく早く買うように言われ、どれだけ

乗るかわからないし、ネットで中古のを格安で即買いました。

取りに行ってみると、ネットではわからないほどのサビ・・。しかもデカイ。子供用に

しようか本気で迷ってたんですよね。

ダンナがハンドルの向き変えたり、サドル下げたり、いろいろしてくれて何とか乗れそう

です。あ、ヘルメットも買わなきゃ。

今日も1日お外

スクールホリデー初日の今日は、またまたスケボー教室です。

今日はカウンシルのじゃなくて、お友達のお父さんがプロの方なので、そちらに。


生徒は3人と少人数だったので、目が行き届いて上手になりました。うちのボードは

ターゲットの安物なので、車輪が回転せずすぐ止まる・・わたしも長男もこれに気づかなかった

けれど、車輪交換していただき、まー乗りやすくなったこと!かなり自信がついてはまりそうです。


その後は日本人数家族と公園でピクニックということで、参加させていただきました。
62653_582615555091246_1409600035_n.jpg


この公園、すんごくよかったんです。子どものプレイエリアもフェンス付き。

ただね、ピクニックマットを外にしたので、私は急いで食べて次男君と遊び場に。

夫婦で来てる人ばかりだったので、お父さんに子どもを預け、ママたちは柵の外で

おしゃべりに花が咲き、中でひとりで次男君を見てるのはちょっと寂しいものがあったかも。


でも今日はお天気もいいし、この新しい公園は大混雑。

泣いてる子もちらほらいて、でも親は来なかったり・・、等見られたのでさすがに

次男君ほっとくわけにはいきませんでした。

案の定、何もしてないのに知らない子にバケツごと水背中からかけられちゃったし 怒。

このときも、親は出てこず。さすがに「自分のされたくないことはしちゃいけないんだよ」

と、その子に諭しててもその間も親は来ず。。。


私も長男がいると、よく次男君から目を離しがちです。今日は長男はお友達と遠くかなたに

行っちゃってたので、ずっと次男君から離れなかったけど。

みんな、自分の子は自分で見ましょう!

何なのよー 怒

数日前から長男におねだりされてたキャラ弁。人生初、今日つくってみました。


スーパーマリオのワンワン

朝ごはん炊いたので、5時半起き・・。本人すごく喜んでくれて、学校まで送っていきました。


わたしはその後お友達宅に行き、まったりお茶したりお昼ごちそうになり、何気に携帯

チェックしたら、知らぬ間にいろんなところから電話が!!


ダンナからもあったので電話すると、11時過ぎに長男がおなか痛いと学校から連絡が

あって、迎えに行き(今日はダンナも生徒として学校に行ってました)、家にいるとのこと。

でも元気そうだから、君はゆっくり帰ってきていいよって・・。


家に帰って長男に問いただすと、授業が始まってわりとすぐおなかが痛くなり、事務室に

行ったけど2時間寝ててもエアコン効きすぎて毛布もなくおなかが治らないので帰ってきた

そう。で、帰ってからは持って行ったランチやおやつすべて食べ、まだおなかすいたと

おやつもぎっしり、夕飯も相当食べたわ。めちゃめちゃ元気で腹立たしい

おまけに、「お父さんがいるから晩ゴハンレストラン行こう」とか言い出すし。


罰として?、テレビやゲームなしで夜も寝かせました。キャラ弁をみんなに見せられなかったのは

悔しいので、明日もつくってと言ってたけど、つくるべき? つくったら、甘すぎ?

みんなにランチ見せる!って喜んでたし、仮病ではなかったと思うんだけどねー。

またまたスケボー

昨日もまた、カウンシルの無料スケボー教室のため今回はBerowraまで。

遠い気がするけど、Hornsbyのすぐ北なのでうちから10分ちょっと。


昨日で3回目の長男、びびりつつ緩やかな下り坂に挑戦してみたら・・、できました!!

その小さな進歩に感動したようで、何度も何度も練習してました。


今回は、ランチ後にコンペのようなものがあったので、ライオンズクラブの皆さんが

ソーセージサンドと飲み物も振舞ってくれました。お得すぎ、楽しすぎ


その後ちょっとスクーターを長男にやらせてみたら、以前よりできるできる!

大変なスケボーを練習してるので、スクーター乗ってみたらお茶の子さいさいなんでしょう、

マニュアル車で練習してて、オートマに乗ってみたときのような感じかな?


昨日は夏時間が終わって1時間差ができたので、特に次男君は体内時計を直すのが

大変だったようです。長男を待ってる間、隣の公園に連れて行ったところ、まだ午前中なのに

超機嫌悪い。大好きな食べ物で釣ってもだめ。結局ブランコに乗せたら、なかなか降りず

なんとそのまま寝てしまいましたー。眠そうにしてたので、降りるか聞いても嫌の

一点張り。写真にとっておけばよかった 笑。

寝ない次男君

すっかり放置してしまった。。

イースターホリデー中は、家族でエントランスに行ってペリカン見たり、わたしのナイトアウト

があったり、子どもの予定があったりパワフルに終わりました。


最近、次男君夜寝るのが遅い。

9時半から10時くらい。月曜日と火曜日は夜ダンナが遅いので、わたしが二人を寝かしつけ

するんですが、さすがに長男を9時には寝かせないと行けないので「次男君だけ起きてなさい」

というわけにもいかず。暗闇でずっと携帯でネットしてたけど、目にも悪いので

もーどうしたらいいものか。


昨日はお友達ママさんたちとその子どもが遊びにきて、計子ども7人!

うちで遊んでランチして、そのあと公園にいったら、次男君昼寝なしでいってしまいました。

5時に家に帰ってすぐお風呂して目を覚ませ、晩御飯はお昼の残り。結局6時過ぎから

今朝まで寝て、夜わたしの時間はあったものの、お昼寝させないともっと晩御飯を早く

しないといけなくなりますからね、それは無理。


長男は4歳まで昼寝したし、昼間2時間寝ても8時過ぎには寝る子だったので、こんな

悩みは無縁でした。

午後長男のお迎えに行くときも歩かせたりしてるんですがね、、、。やっぱたくさん

食べるから体力あるのかな?

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

