スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お泊りスカウト

大忙しの長男。昨日終日イースターショウに行き、今朝日本語学校に行って、

夕方からスカウトのお泊り会がありました。

わたしも昨日歩き回ったせいか、今朝珍しく寝坊した・・・。


今日はダンナに来ていいよと言われたので、次男君といっしょにディナーと

キャンプファイヤーに参加させてもらいました。


コンロ以外で見る初めての火に真剣なまなざしの次男君。
IMG_0310.jpg
IMG_0311.jpg

そのへんに落ちてる枝にマシュマロを刺し、あぶってトーストして食べました。


ディナーの前にも、外の広場でサッカー・綱引き・だるまさんが転んだ・チョコレートの

宝探しをし、木工細工もした大忙しの子どもたち。みんなでするのって楽しいし、お泊りも

わくわくするよね。私もキャンプファイヤーなんて、20年ぶりくらい。楽しみました。


今夜は次男君とふたり、ダブルベッドでラブラブ眠りますー。
スポンサーサイト

ロイヤル・イースターショウに行ってきました

昨日、家族でイースター・ショウに行ってきました。

わたしが行ったのは、実に7年ぶり。わたしが行ったことないと思っている長男は、

前々までことごとく説明してくれました 笑。


これは子豚レースの一部。プールにダイブする子豚さん。とってもカワイイ。



次男君は初めてのイースター・ショウ。暑かったけど、楽しみました。
IMG_0303.jpg
IMG_0305.jpg


毎年恒例のフルーツ・ディスプレイ。
IMG_0306.jpg

IMG_0307.jpg
ぜーんぶ野菜・果物・穀物でできてます。けっこう傾斜があるので、果物が転がり

落ちないよう杭を打ったりしてるんだそうな。製作に1週間ですって。


たくさんの牛さん羊さんを見たり、1日ではまわりきれないほど。

おみやげにショウバッグを1つずつ買って、乗り物は一人2つと決めたけど

かなりの出費。日本のディズニーランドはやっぱお得だわー。

絶叫マシン好きのクセにちびの長男は、大人と同伴でないとだめと言われ、

ダンナの乗り物チケット代もかかったし・・悲。

でも、家族サービスというかんじで、いいお出かけでした。

お稲荷さん

昨日次男君と図書館に行ったとき、長男に読ませたい絵本をみつけました。

タイトルは「YOKO」。こちらの人が書いたものだけど、内容をはしおると

日本人の子どもがお弁当で御寿司を学校に持っていったら、みんなにからかわれる

というもの。詠んであげたら、案の定長男はかなり食いつきよかったです。


で、長男もこういう体験したことがあるのか聞いてみると、

こないだね、お稲荷さんを初めて持ってって、食べてたら、友達が

う○ちだ! って言ったの・・・。


とっても悲しそう。

そうか、巻き寿司はかなりメジャーになり学校の購買でも売ってるくらいだけど、

お稲荷さんはまだだめなのか。う○ち。あの色と形に妙に納得してしまいました。


私「じゃあ、お弁当には入れるのやめようか?

長男「そんなことない!隠れて食べるから、入れて。

お稲荷さん好きの日本人ハーフ、がんばれー。

まだ先の話だけど

今年で次男君も3歳になるので、来年からプリスクール(幼稚園)に週1で行ってもらおうと、

今日申込書を置いてきました。ちなみに、うちの辺りの幼稚園は順番待ちリストに名前のせる

のにお金かかるのよね。長男のときなんて、お金払って載せたのに入れないところが

多かったから、今回は早めに。

長男が行ったところがよかったけど、うちから遠いので、長男の学校のお迎えも考えて

別のところにしました。

先生から、「トイレトレーニングできてないとだめだから!

今年1年、がんばりますー。

今月の戦利品

今日もまたキリビリマーケットに。

実は昨日から次男君が熱出したんです。朝熱っぽいなーと思ったけど、走り回ってたので

日本語学校に連れてったらそのあいだに見る見る急降下。家に帰ったら39度もありました。

が、普段食べてるから体力あるし、薬が効いてるときはこれまた食べるので、わたしも

マーケットに行かせてもらうことにしました。心置きなく楽しめるよう、お昼用に

焼きそばとゼリーも昨晩つくって 笑。


本日の戦利品はこれ4点。


*夏用プリントワンピ

*ピンクチェックシャツ

*アニマル柄ストール

*そして本日の大目玉、なんとKOOKAIのウールスカート

この4点で$12! 電車代の$6.8が高く感じるような・・笑。

今日も暑さとの戦いで途中から気力が薄れてきたけど、楽しんできましたよ。かなりの

ストレス解消です。


帰ったら、心配してた次男君は熱もなくランチもおやつも食べ、元気に遊んでいました。

スカウトのブッシュウォーク

昨日は水曜日、平日ですが、夕方長男のスカウトでブッシュウォークがありました。

最近女の子が二人入ったので、ボーイスカウトではなくなりました 笑。もともと

男の子だけってわけではなかったんですが。


昨日は、別のスカウトグループと合同。途中で合流し、クラフトをしてポップコーンと

ジュースが振舞われました。


いつも置いてきぼりだった次男君もいっしょに。
IMG_0285.jpg


行きは下り坂だったので次男君もがんばって全部歩いてくれたけど、帰りは上り坂。

「抱っこして」が多かった・・。ダンナはスカウトリーダーなので、先頭をズンズン

歩かねばならず、みんながほとんど帰ったころようやく私と次男君がゴール。


ですが、夏の終わりの夕方のブッシュウォークはなかなか心地よく、家族で

気持ちいい汗が流せました。

ファンドレイジング

最近また時々パンを焼いています。


長男の通う日本語学校で販売させていただくと、売り上げの一部が学校に寄付されます。

今日は、ハムチーズとシナモンレーズンロール。

無事全て完売でした。お買い上げいただいた皆様ありがとうございます、そして

また次回よろしくお願いします。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。