

ダイエット

年があけてから、少し太りました。

これが落ちない。たったの1キロ程度なのにね。学校まで歩く回数も減ったし、

今はズンバも行けないし、年齢的に代謝も落ちてるんだわ・・。


食べ物の制限は難しいので。

テレビを見ながら、電話帳2冊重ねて踏み台昇降。コマーシャルのあいだは休みます。

これ、かなり効きます。昼間1時間ほどやったら筋肉痛になりました 笑

寝る前に腹筋とスクワット。まだ眠くなかったら、DVDでヨガ。


痩せるなら何でも、、と、ダンナがいない夕方に子どもたちにテレビ見させ、

家の前の芝刈りしたら、翌日学校のお母さんに「見たわよ」と指摘された。

やっぱ奥さんがしてはいけない仕事なのかしらね・・。

Mona Vale beach

最近週末も雨の多いシドニー。

日曜日は久しぶりに晴れたので、今年初めてのビーチに行ってきました!



うちにプールがあると、ビーチなかなか行かなくて・・。


次男君も大きくなったせいか、波で遊んだり、貝殻を拾ったり、やっぱり家の

プールとは違う楽しさがあります。もっと頻繁に来なきゃね。

IMG_0252.jpg
IMG_0249.jpg
IMG_0251.jpg
IMG_0254.jpg

4時間ほどいたら、帽子かぶってた次男君はいいけど、長男の鼻やほっぺも真っ赤。

生理で水に入らなかった私も、ユニクロのUVカットカーディガン着てたものの

鎖骨の辺りが帰ったら真っ赤だった・・・。日焼け止め塗っても強い恐るべし

オーストラリアの日差しです。

今月の戦利品

今日も、キリビリのファッションマーケットへ♪

本日の一番の戦利品はこちら、フリンジショルダーバッグ。$5です


フリンジ好きなので、見つけて値段聞いて即お買い上げ。中をよく見たら、ZIGZAW

というブランドのものでさらにお買い得感増しました。キレイだし、ファスナーの開け閉め

状態も良好です。古着はこういうとこ要チェックね


ここのマーケットご用達ママ友にもばったり会ったところ、やっぱり慣れてる!!

ぱぱーっと見て、家族の分まで見る余裕あり。わたしはさ、服で一周、次は小物を

見るだけと決めて1週、帰る前にまた1週・・。どのお店も服・靴・バッグ・スカーフ

ベルトも売ってるのに、服探してると小物見ずに隣の店に行ってしまうのよね。。


今日もお洋服を数点買いましたが、最近太ったのできついのもありました、痩せなきゃね


昨日は日本語学校の帰りに、ジャパンエクスポなるものにも行きました

ここで長男は生まれてはじめてのお習字にトライ。
IMG_0237.jpg



しかし、昨日も今日も暑かった!

昨日は午前中は外で学校が終わるまで待ち(避難訓練もあった・・汗)、午後の

エクスポの会場もエアコンがなく、熱気でムンムン。

今日もすごい日差しで、お洋服物色するのと暑さに負けるかの勝負、みたいでした。

当然のごとく、少しでも日陰のあるお店にお客さんは集中。真ん中で日傘もなく

お店出してる女の子たちは、お客さんも素通りするし、自分も暑さでつらいし

ちょっとかわいそうだったわー。

我が家の新しい生活サイクル

今週からダンナが学生になり、月火は朝から夜中までいません。そういう家庭は

いっぱいあるけど、今までごはん時間には帰ってきてくれて、お風呂手伝って

もらったりしてたので、慣れるまで大変だし、これまでの有難味も感じます。

夜も、次男君寝かしつけ、長男はその間仕方なくテレビ、次男君が寝ると長男と

少しボードゲーム。二人が寝るまでお皿も洗えないし洗濯物もたためなかったー。

シングルマザーはこれで仕事もしてるんですよね、尊敬します!


でもよい点も。

週4日は、朝学校に行くとき長男をいっしょに連れて行ってくれること。これ、

かなりポイント高い。今までいっしょに8時半には出てたから、それまでに

一応お化粧もしないと出れなかったもの。行って帰ってくると30分ほどかかってた

から、特にプレイグループのある日は洗濯してランチつくって9時半に出るのは

けっこうドタバタでした。



わたしの足も怠けちゃって 笑。

これまで金曜の午後以外、週9回歩いてた学校への送り迎えの道のり。今週から

4回か5回。朝晩歩くのは水曜のみ。そしたらまー疲れちゃって! 

ズンバもスクールホリデーまで行けなくなっちゃったし、やばすぎです。


子どもたちも、お父さんのいない夜があったり、かと思えば学校から戻ると

いる日もあったり。家族みんなでサポートしてあげなくちゃね!

毎日成長中次男くん

次男君も2歳。今年は彼のアクティビティーもがんばるぞー!!

今週から図書館のストーリータイムにもチャレンジすることに。

長男は、3歳すぎまではまったく座ってられないし、すぐ飽きて逃げてたからね

故に次男君も心配だったけど、きちんと全部できました

本読みはさすがに飽きてたけど、進行役の女性が、

みんなで立って歌数曲→本1冊→立って歌数曲→本1冊→クラフト

と、飽きないようにきちんとしてくれました。さすが!





これは、お友達の家に遊びに行ったとき、そのうちのお姉ちゃんが着せてくれた

法被。
IMG_0231.jpg
IMG_0232.jpg
かなり気に入ったようで、暑いのになかなか脱がなかった。。汚いスタイは

とっておけばよかった・・

最近次男君の言葉も増えてきました。

まだ」と「あぶない」が大好き。

段差があったり、高いところに上ると「あぶない」。

もう寝ようか?とか、ブランコ乗っててもう終わり?と聞くと、「まだ」。

英語も日本語も毎日言えることが増えてきてて、見ていてとってもかわいいです!

パワーハウスミュージアムに行ったよ

先週の日曜日は、家族でシティにお出かけしました♪

朝のうちに勉強しないと出かけられないよ」と、長男とひと悶着してたので

乗ったバスは11時半すぎ。着いたらお昼。。

ランチはまっぺんでぶっかけうどんをいただきました。ダンナが頼んだ、スパイシー

ポークそばは坦々麺のようでおいしかった!!辛いので、次男君にとりわけする

わたしはオーダーできないけどね・・


目的はパワーハウスミュージアム。



久しぶりに行ったら、エコの展示もあって見ごたえがありました。見たことないけど、

お弁当用のフォークとかプラスチックじゃなくて竹製のものがあるんだそう。

色もベージュでナチュラル渋く、電子レンジや食洗機もOK。売ってるの知ってる方、

教えてください!


数年ぶりに行ったらね、長男が大・大・大好きだった、工事現場の遊び場が

ウィグルスのプレイコーナーに変わってた・・・
http://australiakiko.blog121.fc2.com/blog-entry-317.html
こんなかんじの工事現場でした。

長男大ショック。7歳の今でも

それ目当てで来てたみたい。いいんだよ、君は何回も遊んだからね。かわいそうなのは

次男君、1度もお目にかかることがなかったわ。

署名でも集めたら、またあの工事現場つくってくれないかしら?

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

