

アングリーバードクッキー

おととい、長男の希望でいっしょにつくりました。


アングリーバードクッキー。

本の絵を見ながらクッキーのかたちをつくって焼いて、冷めてからアイシングして、

アイシングが固まったら溶かしたチョコで縁取り。すごい工程・・

でも本人大満足で、大事に学校のおやつに持っていってます



長男、2年生二日目。今日は家で泣きました。その理由が、

先生が、2年生はもっともっと勉強します、どんどん難しくなりますって

言ったー、勉強いやだー


当たり前です。でも、自分ひとりじゃなくてクラス全員言われてるのにね。

もう少し強くなってください。

今日から2年生

長男、今日から2年生になりました。早っ!

ついこのあいだ、生まれたての次男君と学校に初めて行って、制服で写真とったり

したのに。すぐ6年生になって卒業しちゃいそうな勢いだわ。。。


今年はダンナが学生になったので、初めて朝長男を連れて行き、放課後もお迎え。

さすがに長男もとっても嬉しそうだったよ。来週からは、わたしと半々くらいで。

わたしもちょっと助かる。

1aspx.jpg
先週、長男は次男君に寝る前の本読みもしてくれました。

わたしとモノポリーで遊びたかったのね、そのためには次男君に寝てもらわないとって

ことで、歯磨きもして本を読んでくれた。結局次男君はわたしと添い寝じゃないと

寝なくって、ダンナがモノポリーしてくれてたけど。。

時々ちらつく長男の優しさです。

Happy Australia Day

スクールホリデーも大詰め、今週は忙しかったです。

クリスマスとその後はホリデーに行ったり、どの家庭も忙しいものだから、子ども

同士を遊ばせるってこともあまりしません。でも、学校が始まるとまた習い事等で

お友達と遊ぶことが難しくなるので、始まる前の今週はよくお友達と遊びました。

わたしもママ友とおしゃべりできるんで、楽しいんだけど。


今日はオーストラリアデー。

去年はカウンシルで振舞ってくれたコアラパークの入場無料等あったのに、今年は

ありませんでした 悲。で、リサーチした結果、お隣ヒルズカウンシルで

夕方からイベントがありました。しかも、乗り物がほとんど無料
photo-3.jpg
photo-4.jpg
お得すぎー。楽しすぎー。

ここでもまた長男は、絶叫マシーンの身長制限に泣いてたっけ・・。


オーストラリアデーだから、家でダンナにソーセージをBBQしてもらって、

持って行ってピクニックディナーしました。スイーツはもちろんラミントン。

タダのせいか、楽しさ倍増でした 笑。

アヒル見にシティへ

今日ついに見てきました。世界各地を巡回する巨大アヒルさん。

シドニーフェスティバルのオープニングにあわせて来豪中です。

テレビのニュースで見たときから、釘付け。うちにはお風呂のおもちゃアヒルも

あるので、親近感もりもりです
photo-1.jpg


もともと子どもたちと3人で見にくるつもりだったけど、ちょうど昨日Hさんから

シティに行かない?とお誘いがあり、わたしも長男も仲間ができて楽しめました。

ありがとう


このあと、海洋博物館にも行きました

ここは常設展はタダだったはず。。が、行ってみると、昨年から有料化してました 悲

せっかく行ったしね、お友達もいっしょだったしね、入りましたよ。


帰りはお決まり日本食スーパー

ここで、オモチャ付き笛吹きラムネを買うのを楽しみにしてる長男は、今日もそれまで

ショッピングセンター等でお菓子を見ても、買ってくれと言いませんでした

このラムネ、日本だと60円、ここでは2ドル弱で約3倍。最近は次男君も必ず買います。

が、子どもたちも特別視してる日本の貴重なお菓子です。シティに行ったときの

楽しみとして、これからも日本への思いをはぐくんでねー。

暑かった・・

今日はシドニーで観測史上最も暑い日でした。45度超。ペンリスは46度超えたらしい

家でずーっと缶詰。プールに入るのも、空気が暑すぎて夕方になってやっと。

予告どおり、夜になって風向きが変わり、家中すっかり涼しくなりましたー

しかし、エアコンなしで過ごされた方も多いと思います。大丈夫かしら?

ニュースで真っ赤な森林火事の中を飛んでいくカンガルーを見てダンナが、

It's tonight's dinner.(今日の晩御飯だな)」

。。。


毎日こう暑いと料理のレパートリーにも困るものです。必然的に麺やパスタ

が多い。しかもスクールホリデーなので、昼のメニューも考えないとね。。


今夜は久々にカワハギの煮付けをいただきました。

家族全員大好物

知らなかったけど、日本だと高級魚?だそうですね。

オーストラリアだと激安。3匹買って、3ドルちょい

おそらく、味が淡白なせいでしょう。魚臭くないし、味もあまりないから

和風の煮付けにぴったり。でもこちらの人はきっと、バーベキューや

オーブンで蒸し焼きにするでしょうから、味がなくておいしくないんでしょうね。


明日は気温下がるから、ちょっとお出かけしたいな。

Kirribilli マーケットに行ってきました

昨日は、半年前から行ってみたかった Milson's Pointでやっているマーケットに

初めて行ってきましたー。

月1回の第二日曜は、ファッションマーケット。ノースに住むお金持ちの娘たちが出す

古着がいいとのウワサでね

お目当てはファッションなので、子なしでひとりで行かせてもらいました


写真がないんだけど、かなりよかった!! 新品の服やアクセ等もありますが、

古着がすごい! かなりの量です。ほとんどが$5かな

一応、ひととおりまわって・・と思ったら、お目当てのがあった場所に戻るのに

一苦労。お店がみんな似てるし、売ってる子も若いブロンドの子で似てるし

結局$5の服を3着、ベルトが2本で$2.5、あとシルバーとムーンストーンの

リングを買ってきましたー。大満足

ブランドの服は$20とかもあったけど、鏡もほとんどないし試着できないんで

高い服は勇気が出ませんでした。。。

でも、チャリティーショップにあるような古めかしい古着とは違って、若い子たちが

すぐ飽きた服をバンバン出してるんで、お勧めです


久々に頭と目をフル稼働したんで、どっと疲れました。でも来月も行くぞー、ていうか

毎月行きますよ


ダンナが休職中なのでこんなことしてる場合じゃないんでしょうが、お金ないからこそ

買いたい!ってのが人間ですよね。定価でショッピングしてるわけじゃないからいいんです。

一応自分の中で1回の限度額を決めてますし。でも安いからね、毎月買ってたら収納に

困りそう。。。


早速今日お洗濯しました


自分へのご褒美

今日はお友達の家で、本皮アクセパーティーをしました。

わたしが選んだのはこちら。ネックレスと指輪。

日本人のデザイナーさんによる手作りです。まだ自分にクリスマスプレゼントも

なかったもんね。これに決定です。

わたしの付き添いと言っていた別の二人も、お買い上げ。かわいいものねー。

これがかわいい、これはどうか、と、あーだこーだ言って試着しまくり。

ほんと、楽しすぎ。




今夜寝る前の次男君です。あんまりかわいいんで、写真にとってしまいました。

癒されます。
photo2.jpg
photo3.jpg

翌日はボートに

着いた翌日は、近所のダムでおじいちゃんのボートに乗りました。
IMG_0167.jpg

このために、ボートで引っ張る浮き輪みたいなのを買っておいてくれました。

長男は絶叫マシン好きなんで、振り落とされてもスピードあげろとうるさい
IMG_0172.jpg

子どもはライフジャケットなしではボートに乗れません。次男君は、ただ

乗ってるだけ。ジャケットが暑いし動きにくいしで、泣いて泣いて、

とうとうそのまま寝てしまいました・・


後に、有名なアイスクリームパーラー「アニー」に。
IMG_0173.jpg
わたしは次男君のおなかがゆるかったので、レモンシャーベットをシェア

しました。店内がポップですてき。昔からずーっとこんなかんじだそう。


おじいちゃんも仕事があったので、2泊のみ。

でも滞在中、一切食事の支度はせず、毎晩ディナーは外でステーキ。最終日の

朝はパンケーキも焼いてくれて、わたしもかなりリラックスできました

次回は秋ね、キャンプするぞー!

Bathurst に行ってきました

先週末、おじいちゃんの住む Bathurst に遊びに行ってきました

シドニーから西にクルマで3時間半ほど。着いたのは夕方でしたが、乾燥してて

暑かった。。ハエも多かったです


おじいちゃんは町で会計士をしてますが、住む家は田舎が希望なのでかなり辺鄙な

場所にあります。家はいい家だけどね。ネットもほとんどつながらないし、携帯も

緊急のみのサインがよく出てました

家からの眺め。
IMG_0160.jpg

牛も飼っています。
IMG_0166.jpg
IMG_0165.jpg
オス牛くんは、交配時期以外柵に隔てられた場所にひとりでずーっといます。

奥さんたちや自分の子どもたちを遠くから眺めて・・。たまーに近くに行ってみたり。

さみしい存在ですね。。


着いたのは夕方なので、夕日もきれいでした。
IMG_0163.jpg

夕食後、クアドロバイクに乗せてもらいましたよ。
IMG_0162.jpg

普段都会のシドニーにいるので(といっても日本の都会より十分田舎だけど)、子どもたちも

とっても嬉しそうです。


2013年になりました

あっというまに年が明けました。

大晦日は、お昼に思い立っててんぷらを揚げ、てんぷら年越し冷やしそばをいただきました。

夜はマック持参で花火。とってもキレイで、このところ沈んでた気分が少し上がりました


今年は、勝負どころです

まず、夫が1年間先生を休職し、新たな仕事にチャレンジすることに

なりました(ただいま勉強中)。

わたしが落ち込んでたのはこれが原因。先生って安定した職業だからね。。。

彼には1年間頑張ってもらい、芽が出なければまた先生してもらう約束です。


そして、

今年、いやあと数ヶ月で、わたしも大台に乗ります 悲。

誰もが通る道なんですがね・・。先月34歳になったばかりの夫がうらやましい。


今日は髪を切りましたよ

背中の真ん中近く、ローレイヤーでくるくるしてたんですが、思い切って長めの

ショートにしました。恥ずかしながら、白髪染めが欠かせないので髪痛むんです。

お世辞だろうけど、韓国人の若いヘアドレッサーが

あなたは子顔だからショートのほうがいいよ

って言ってくれた。おばさん嬉しい、絶対リピよ。


最近メークも昔からしてる仕方だと合わなくなってきたし、きれいなアラフォーに

なるように勉強しなくては!

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

