

レゴにはまる

長男は、プレゼントのひとつでもらったレゴポリスステーションの製作に

大忙しです。


うち、ダンナの子どものころからのレゴと合わせダンボールに3箱近くあるので、

できればレゴはもう避けたかったんですよね・・

去年も300ドル近い電動の電車をもらい、いっしょに組み立てたのに、壊され

もう何が何だかわからない状態でくしゃくしゃ・・


よし、私がつくってやる!と、長男の横で始めたところ、私がはまった

パーツを探しつつ、仕分けしつつだからほとんど進まないんだけど、もともと

細かい作業好きだからねー。ジグゾーパズルみたい、でもパズルより楽しい


子どもたちが眠った今も実はやりたい

長男の部屋にあるし、ジャラジャラうるさいのでしませんが。

完成したら、ディスプレイ用の棚買って、今度は壊されないようにしよう


新しい趣味見つけてしまった

次男君暴れ放題

最近、次男君大変で


ついにあの時期が来てしまいました。いすを動かし、引き出しの取っ手に上って

何でも好き放題し放題


シンクでの水遊びはもちろん、食べ物を勝手に食べてしまうのが困ります。


クリスマス前日も、トライフルをつくろうとスポンジケーキを用意して、トイレに

行って帰ってくるとない

リビングにすばやく運び、ピクニックシートひいて上で食べてました・・

必ず「ヤミーヤミー(おいしい)」って言いながら。


昨日は棚からカレールーを抜き去り、プラスチックの包装ごとかじったら味が

したようで、長男にもおいしいから食べろとすすめてた・・


まあ、一時のことですからね。でも、包丁もあるし目が離せません。

とりあえず、冷蔵庫にはロックをつけました

クリスマス無事終了

昨日、うちでクリスマスランチしました

義両親と、義母のパートナー、そして義弟をよび、わたしたちあわせて8人。

これくらいがいちばん


ほんとはスーパーのBBQチキンで逃げようと思ったけど、やりましたよ。ロースト。

詰め物はつくれないんで、詰めてあるフレッシュのチキン買ってきちゃったけど。

でも、ベイクドポテトとトライフル、サングリアもつくったから頑張ったと思う


義母はお手製のクリスマスプディングとケーキ、義父も大量のえびを持ってきて

くれました。えびマジで食べすぎ、コレステロールが気になるわ・・


ガレージでやったので、背景がいまいちですが
P1010889.jpg
P1010886.jpg

子どもたちもプレゼント嵐。総額500ドルくらい行ってそう・・

サンタさんからのも、ちゃーんと的を得ていたみたいよ。えらいぞ、サンタさん


今日は家でゆっくりおもちゃで遊び、残った食べ物で生きてます。明日は

アフタークリスマスセール。果たして行くべきか?

家族でシティに

昨日は家族でシティに行きました

お目当ては水族館。が、行ってみたらちょっと手違いがあって、当てにしていた割引が

効かない。 フルで払うとひとり40ドル近いですからね、もちろん却下

昨日はファミリーサンデーチケットでシティに行ったので、電車バス等乗り放題

すでにダーリングハーバーにいたし、わたしの提案でライトレールに乗って、

フィッシュマーケットでランチをすることに

が。。

フィッシュマーケットはクリスマス前の駆け込み、36時間オープンということで

ごった返し。御寿司を買って、隣の公園で食べました。

これがね、よかった!巻き寿司で7.9ドルで6キレ入ってるんですが、

さすがフィッシュマーケット、サーモンもまぐろも身が大きい!! もう

フードコートのちんけなのは食べられませんよ


戻ってダーリングハーバーで今週も水遊び、その後日本のスーパーで買い物し

帰りのバスに乗ったとき。

長男が、スーパーで買ったお菓子が見たいというので探すと、買った袋一式が

ない!!

スーパーの前で買ったジュース飲ませてたから、そこにおいてきたのかも?

ダンナがバスから降りて見に行きました。でもね、バスは1時間に1本しかないから

ひとりで行かせるのもかわいそうじゃない? 結局走り出してすぐわたしたちも

降りて合流すると、、何のことはない、バッグの奥底に入ってました。。

あんなによく見たのになー、最近こういうことが多いわ。おまけにダンナには

シティなら1時間くらいひとりで見るところがいっぱいあってよかったのに、と

言われる始末。


やっぱあの大事件以来疲れてるんだわ、わたし。←分かる人には、わかる。

2012 サンタフォト

今年もとりました!!もちろん今年も無料ですー

近所のショッピングセンターにて。


ちゃんと、子どもたちに小さいおもちゃと飴もくれるんですよー。これで十分。

今年は親戚のプレゼントもすべて買い終わってラッピングもしたし、ちょっと余裕


スクールホリデー初日の昨日。

朝この写真をとりにいって、お昼帰って次男君がお昼寝。長男がいるからあまり

お昼寝も長いことしてくれないのよねー。すぐ起きてきたのでふたりで

プレイドーをさせて、わたしはソファに寝転んで見てたら。。

寝てしまった

途中子どもたちがどついたりしてきたけど、寝入り始めって眠くってぜんぜん

起きられなかった。30分くらい寝て起きたら、冷凍してあったカップケーキを

おやつ用に解凍してたんだけど、二つとも次男君が食べてしまってた。

長男激怒。

初日からこんなんで、ばてばてだよー。

1年生も終わり

今日で長男も学校が終わり。明日から夏休み、そして明けると2年生になってしまいます!!

宿題もっと増えそうだなー・・


ダンナも生徒さんたちから続々とプレゼントを頂いてきます。韓国のケーキもホールで

2回頂いたし、今日はこれも
IMG_0136.jpg
日本のロイスの生チョコです!

日本人ハーフの生徒さんがいて、おそらく最近日本に帰ったとき買ってきてくれた

んですね、ありがとうございます!!



クリスマスづいて、わたしは自分に今日これを買いました。
IMG_0137.jpg
スーパーでビューティーギフトが半額になったので、ガーニエのセット。

ボディローションと、洗顔料、BBクリームにバッグがついて10ドル。

お得よ、BBクリームだけで10ドル以上しますから。すべて毎日使うものだし


さあ、明日から何して遊ぶかな。とりあえず朝のバタバタがなくなってうれしい。

クリスマスキャロル

昨日は、近所の教会で行われたクリスマスキャロルに行ってきました。

ここ、すごいの。バーベキュー(ソーセージだけじゃなくて、ビーフとポークも)、

アニマルファーム、ジャンピングカッスル、フェイスペインティングなど

すべて無料!行くっきゃないでしょう?


長男は水に落とされてました

ボールが的に当たると、いすが動いて座ってる人がプールに落ちる仕組み。

着替え持って行かなかったからだめといったけど、懇願されたので、わたしが歩いて

取りに帰ってまた来ました


次男君は、初ロバさんに乗ったよ
IMG_0128.jpg
ぜんぜん怖がらなくてびっくり。


このあとも、光るオモチャや飴などをサンタさんが振舞ってくれました。


この教会のキャロルが好きな理由に、メジャーなクリスマスソングのみバンドでやって

くれること。普段教会に行かないわたしたちは、神様にまつわるチャーチソングは

知らないものね、やっぱり知ってる曲をやってくれるといっしょに歌いたいじゃない?

歌詞カードも配ってくれるので、わたしもしーっかり歌えて楽しかった


我が家の天使ちゃんですよ
IMG_0134.jpg

プレイグループ連日クリパ

二日連続で、プレイグループのクリスマスパーティーがありました

どちらも似た点は、ケータリングのお昼とケーキを食べ、サンタさんからプレゼントを

頂く。

昨日はチャイニーズのランチと、ブレッドトップのケーキ3種。

今日はシンガポールのランチと、日本人パティシェによるケーキ2種。

もう、2日連続で家族が好きそうな夕食つくって、わたしはつまんだ程度。おなか

いっぱいで。でも、両日ともとってもおいしかったですよ


サンタさんから次男君へのプレゼントは、

昨日はシャボン玉セット。今日はプレイドー数色。

なるべく長男が見てやきもち焼かないようなものを選んだけど、それでもやっぱり

いっしょに遊ばせてくれと言ってた・・


昨日は朝長男の学校のクリスマスコンサートもあって、夜はボーイスカウトにも

連れてった。今日はスイミングも。早く休みになって、習い事も中断したい

長男のピアノ

先週末を境に、一大事が我が家に起こりました

別に、誰かが怪我したとか、私たち夫婦が別居や離婚する、とかではありませんが・・。

変化を嫌う、丑年牡牛座生まれの私としては、今いろいろ考えて自分のこころを

落ち着かせているところです

ブログ上では書くのを遠慮させていただきます。仲のいいお友達には、個人的に

話しますね、話して聞いてもらうとさらに落ち着くんで、ぜひ聞いてください


先週長男は老人ホームにクリスマスキャロルを歌いにいったんですが、そのとき

自分で楽譜を持って行き、「きよしこの夜」を弾きました。

たどたどしかったけど、普段グランマの前で弾けといっても嫌がって弾かない長男が、

何で知らない大勢のじーちゃんばーちゃんたちの前で弾きたかったのか不思議

自分の伴奏に合わせてみんなが歌ってくれて、長男も自慢げでした


そして、学校のキーボードですがね。

やっぱり私の中で教え方に疑問があったので、先生を変えました。もともとうちにピアノ

があるんでピアノに移行させるつもりだったけど、仲のいいお友達でピアノの先生が

いたので、家にきてやってもらってます。先生に希望を最初に全部言って、また途中で

先生を変えたくなかったのでトライアルして長男との相性も確認してから。

今タームはキーボードお金払ってしまったので、当初は来年からお願いするつもりだった

けど、よかったのでかれこれ1ヶ月ほどもうお世話になっています。家にきてくれるのも

魅力。家での練習も、前よりぐーんとやさしいものになって、長男とわたしもあまり

いざこざなくハッピーにできてます

子どもの習い事も手探りだわね。。

今年も日本語学校終了

今日で今年も日本語学校終わり。正直ほっとしてます。来週から土曜日の朝もゆっくり

できるからね。

今日は最終日ということで、お楽しみ会。長男のクラスは劇をしました。長男含め、

男の子たちは照れてあまりできてなかったようだけど。。


ちょっと驚いたのは、今年で辞められる先生が「みんな、どうして毎週ここ

(日本語学校)に来てるかわかる?
」と聞いた時、日本語がそんなに上手で

なかった長男が手をあげて、全校生徒の前で

にほんごでかいたりよんだり、はなしたりできるように」と答えたこと。

そのあと、「にほんごでおともだちとあそぶため」も言ってました。

成長したわねー

カタカタはまだまだ苦手だけど、来年もがんばって日本語学校行こうね!!


今週は長男が忙しく、わたしも疲れました

月曜日:振り替えスイミング

水曜日:朝早く学校でキーボード+放課後家でピアノレッスン

木曜日夜:スカウトで老人ホームでクリスマスキャロルを歌う

金曜日:通常スイミング

土曜日:日本語学校

この間縫って、クリスマスカードやギフト送りにいってるし、プレイグループも。

今日は日本語学校の後、家に靴屋さんに来てもらって来年の学校用靴も買いました


少しずつ、こなしていかないとねー

クリスマスの飾りつけ

今日も子どもたちに怒ってしまった・・


まず、サンタさんにお願いするものがコロコロ変わる長男。先週、決定だろう!と

思えたので、わざわざお友達に頼んで調達したのに、今朝いきなり別のものを言い出した

次男君がいなけりゃ、サンタなんていないんだ!って言ってしまいたいくらい。

まあ、いまさら取り替えることはしませんけどね。サンタへの手紙にもちゃっかり新しいの

書いてた


放課後スイミングに行ったとき、30分次男君を追いかけまわし、終わって長男の着替えを

手伝ってたらそのあいだに次男君が水で遊んでしまって、服びちょびちょ・・。次男君の

着替えをしてたら、そのあいだ長男は着替えも中断してアイパッドでゲームしてる子を

見てるし・・


その後スーパーに行ったら長男が行方不明になり、名前を呼び叫んでもいない。ちゃっかり

クラスメイトを見つけて、その子の買い物に合流してた・・


極めつけ、夕食の後長男の勉強見てたら次男君が静か。あやしいと思って見に行くと、

日本のドレッシングをこぼして遊んでた。これにはかなりキレました、日本からの

ものじゃなかったらあんなに怒れなかったかも。

小さい子3人いるお母さんたちもがんばってるのに、マジで自分に自信失くします


気を取り直して。

クリスマスの飾り。これはドアプレート。毎日「あと何日でクリスマス」を書き換えられます。

ダラーショップで2ドルだったけど、かわいくてお気に入りです


新しいツリー。
IMG_0069_20121203211744.jpg
2.1メートルで、ALDIで今年買いました。今はすでに値下げされてる・・。

電飾は去年アフタークリスマスセールでDJで買ったスター。キレイですよ

ほかにもちらほら。
IMG_0070_20121203211745.jpg
IMG_0083.jpg
IMG_0072_20121203211902.jpg


子どもたちは今月からアドベントカレンダーも始めましたよ。
IMG_0085.jpg
チョコが入ってるんで次男君にはあげたくなかったけど、長男のを見るとほしくなるもんね。

仕方ない、下の子の特権です。


明日は平穏に過ごしてやさしいお母さんになろう

クリスマスの集まり第2段

今日はダンナの弟が住む施設で毎年行われるクリスマスパーティーに行ってきましたー

わたしはチーズケーキをつくって持って行きました。


豪華な食事。デコレーションもとってもステキ!
IMG_0089.jpg
IMG_0088.jpg

デザートの写真はとらなかったんだけど、トライフルがすごかった!!ブランデーすごく

効いてて、大絶賛!! レシピくださいー

ほかにも、今年はアイランダー(フィジー周辺の島系の方)家族がいて、見たこともない

おいしい食べ物を持ってきてくれました。楽しすぎ。そして、食べすぎ


ミュージシャンもいて、生演奏あり
IMG_0087.jpg

子供用にこんなゲームもあり
IMG_0091.jpg


毎年行って思うけど、失礼ですが障害者の施設とは思えないほど華やかで洗練されてます。

入居者のお世話や看護で日々大変なのに、このクリスマスパーティーのために相当な準備を

されてるケアラーの方々、本当に頭が下がります。きっと、パーティーの準備までは

彼らの業務に入ってないだろうに。


いつ行っても温かい、ほっとするところです

しかし、うちの子たち今日だけでどんだけ飴食べたんだろう・・・

クリスマスの集まり第1段

うちで長男の誕生会をした翌日、またまたうちで学校のお母さんたちをちょこっと

呼んでクリスマスランチをしました


誕生会の翌日ですからね・・。ほんとうは1週間遅らせたかったけど、12月に入ると

みんな忙しいってことで強硬手段。誕生会した夜に、またケーキも焼きました


ひとり5ドルでクリスマスプレゼントの交換もしました。

が、いまどき5ドルで買えるそこそこなものはなーい!! 次男君と見に行く暇もないし、

思いついて、IKEAなら安くておしゃれなのがあるんじゃない?と。

花瓶をネットで見つけ、ダンナに仕事帰りに買ってきてもらいましたー。よかったわー


私がもらったのはマグカップ。第二次大戦中に英政府がスローガンとした有名な言葉、

"Keep calm and carry on"

これがついてるカップ。まさに、身にしみる言葉です。感情を抑えて前にすすめってね

長男の7歳の誕生会

このところ忙しくてブログ放置してありましたが、先週の日曜日に長男の7歳の

誕生会を自宅でしました


暑いのでプールパーティー。でもね、水が冷たくて入れなかったことを予想して

水風船を200個つくりました。つくるのに2時間半かかり、翌日まで指先がじんじん

してたっけ。。ダンナは、ひとり2個つくればいいんじゃない?と言ってたけど、

子どもたちに戦争状態にさせたくって、一袋全部つくりあげました

おかげで、子どもたち狂いまくってぶつけあって、とっても楽しそうでしたよ


ほかには、綱引きと、いすとりゲーム、ビンゴをしました。

でもね、やっぱ子どもたち体力あるし、2時間半相手するのって体力勝負。来年は

お金出して、ボーリング場かどこかでしようとダンナともくろんでます。


ケーキは、長男の大好きなウールワースのマッドケーキに、このソニックの

チョコテンプレをつくってのせてあげました。


忙しすぎて写真もほとんどとれなかった・・泣。


ひとつだけアクシデントがありました。始まって30分してもひとりだけ来ない子が

いたので、自宅とお母さんの携帯にも電話したけど出なかったんです。何か用事が

できて来れなくなったのかなーと、そのまま流して、お開きして最後の子のお迎えが

来た直後、電話が

なんと、お母さんが始まる時間を間違えてこれからだと勘違いしてしまったんだそう

パーティー逃した子は怒ってるし(当たり前よねー)、今からプレゼントを届けたい

とのことなので、かわいそうだしそのまま2時間ほどうちで遊ばせてあげました。

自分は気をつけなきゃ。一生根に持って言われそう

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

