

長男、7歳おめでとう!

今日は長男の誕生日。もう7歳、早い早い。

わたしたちからのプレゼントは、スケートボード。ずっとほしがってたからね。

早速午後日本語学校が終わってから練習しました。


まだまだボードランプに行けるほど上手じゃないので、道路で練習。ちょうど家の前の道の

坂を下るとつきあたりになってるんで、そこで練習です。


今日と明日はダンナが泊まりでいないので、そのまま長男のリクエストでブッシュウォークに

行きました。

家から歩いてブッシュウォークにいけるなんて、恵まれたわたしたちです。
IMG_0060.jpg

IMG_0061.jpg

IMG_0062.jpg


今日は誕生日だから勉強もなし、洗濯物を取り入れるお手伝いをしてもらっただけ。

夜は、チキンナゲットとポテトのディナー、デザートのアイスにもいちごソースや

スプリンクルをたくさんかけてあげたら、長男は7時前に寝てしまいました。

ダンナもいないし、わたしも梅酒飲んでまったりしてます



これからも、やさしくて思いやりのある長男でいてね


7歳への期待

今日は雨。プレイグループだけど、お休みしました。

行きの車で必ず寝る次男くん。前は着くと起きてたのに、最近そのまま抱っこで

ずーっと寝てることが多いので、雨だと車からの移動がつらいでしょ

昨日も一昨日も買い物で出かけたし、家にいることにしました。


今日は長男もプールお休み。もう咳も鼻水もないみたいだけど、彼は耳が弱いからね、

また中耳炎になったりすると困ります。


明日で長男が7歳になります

最近はいやいやだけど、お手伝いもしてくれるようになりました。新聞とってくるのと、

乾いた洗濯物を入れること。頼む前に私が洗濯物チェックして、半乾きのは別のところ

によけないと全部持ってきちゃうんで、私の仕事も増えてるわけですが。できることから

させないとね。


数日前、午後次男くんと外で砂遊びしてたとき。

電話が鳴ったのでとりに入りました。話してる最中に砂まみれの二人が家に

入ろうとしたので

次男君の手を洗わなきゃいけないから、もう少し外で遊んでて」と、言うと

大丈夫、もうじき7歳だからできる!!」と。

あとで見たら洗面所が砂だらけだったけど、背の低い長男が思い次男くんを抱っこして

手を洗ってくれたようです。ありがとう。

でも小さいあなたに次男くんは重すぎ。腰痛めちゃいけないからね、気をつけてね。


やっぱ、7歳になるのって、長男の中ではグンと大人になるかんじなのかしら

引きこもり

昨日も今日も長男が学校を休んでます。

咳だけなんだけどね、今日は絶対行けたはず。学校行かなかった日は、勉強はするけど

テレビ・ゲームは一切なしのルール。今日は2日目だから、食事とトイレ以外は自室に

こもらせてます。長男が病気で休んだのって5ヶ月ぶりくらいだから、もっとやさしく

してあげてもいいんだけど、休み癖ついちゃいけないし、早く直させないと

いけないからね。ダンナが、「咳出てて学校来た子は、大抵悪化して翌日休む

って言うものだから・・



そんなわけで、我々も引きこもり

つまんないから、珍しく絵の具もしてみました。

前回よりは成長したのか、私もちょっと余裕ができてペイントできました。


ああ、でも明日こそ学校行ってほしい。

休んでおいて次男君にちょっかい出したりするし

今日は長男がいるのをいいことに、午後次男君のお昼寝中、芝刈りもしました。

エクササイズになるよ

ガーデニングに勤しむ

暑くなってきたのでお花も咲き始め、ガーデニングがしたくなります~。

うちのハイビスカスちゃんたち
IMG_0045.jpg
IMG_0044.jpg
IMG_0043.jpg


こちらは先週末日本語学校で買ったもの。生徒さんのお宅に育っている紫陽花で、
IMG_0047.jpg
増やし方も教わったのでチャレンジ中です


先週は、貴重な紫蘇の苗も頂いたのでこれも植えました。


去年思い切って地植えしたフランジパニちゃんたちも、まだ葉っぱが少ないのに

すでに花芽が出てきています。11月に花芽が出てきてれば、シーズン中に

ばっちりお花が見られるわ~。


毎日朝晩観察すると、半日ですごく成長してて、見ててホントうれしい

子どもたちの喧騒の中で、唯一心が和む時間かも。


これから成長期だからこまめに水遣りしなくちゃね。さぼりがちだったけど、

牛糞や液肥もこれから撒きますよ。 愛情注いで大きくなーれ。



先週は調子悪かった

先週はなんだか体調が悪くてブログもさぼってました

火曜日に朝起きたら偏頭痛、薬でなんとか1日持ちこたえる

水曜日はOK。

木曜日、また偏頭痛。今度はひどいので、ダンナが休みを取って次男君の面倒を

見てくれる

金曜は回復。夜、翌日日本語学校のバザーで売るパンを50個近くつくる

明け方からなんだか気持ち悪くて目が覚め、そのまま眠れず・・・。


なんなんだろう? やっぱ疲れてるのかな。

でも夜中に気持ち悪くなったのは、おそらく添い寝してる次男君にずーっと

わき腹を蹴られていたから。ソファに横になりにいったら治ってきたからね。

がんばりすぎはいけません

でもパン、ほんと皆さんよく買ってくださるので、またがんばりたく

なってしまう。


木曜日に事件が。

具合悪かったんで、朝長男のお弁当だけつくって、ダンナに送ってもらいました。

薬が効いてたんで、そのまま寝ちゃったんですが、2時間後くらいに

ドライヤーがブイーンと鳴る音で目が覚めたんです。


あとでダンナに聞いたところ、次男君を連れてプールの掃除に行ったら

次男君がぼちゃんとプールに落ち(うちのは私でも足が着きません)、あわてて

すぐダンナも飛び込んだところ、ポケットにはアイフォンが・・

超分解してドライヤーかけたところ、一応セーブされたみたい。

次男君は3秒では溺れないけど、アイフォンは1秒もだめ、次回は電話取り出してから

飛び込むそうです。それより、危ないから次男君をフェンス内に入れるのは、やめて

ほしいわ~。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

