

次男君の2歳のパーティー

今日はダンナの親戚を招いて、次男君のパーティーをしました

わたしがつくったのはこれ、トーマス&パーシーケーキ


ウールワースの丸と長四角のスポンジに、色つけた生クリームとフルーツはさみました。

顔はチョコを溶かしてデコ。


普通、ランチ後にケーキカットですがね(←結婚式みたいだな)、次男君は12時半くらいに

眠くなっちゃうんで、モーニングティーにケーキとプレゼント、そしてランチに

しました。大人も朝甘いもの食べたいし、いい時間設定でしたよ。これからうちは

このルーティンにしようかな。

ちゃんとふーできました。ほんとにおめでとう~
P1010865.jpg

最近はいえる単語もかなり増えてきてるし。マジ、かわいい盛りです


プレゼントは、身内なのでリクエストしたものばかり。大好きなボブとトーマスの

ものばかりで、かなりごきげんな次男君。

P1010867.jpg
トーマスのヘルメットとパジャマ着て、新しいバランスバイクに乗ってパチリ

日本語学校にて

今日は日本語学校のファンドレイジングとして、あんパンとクリームパン

焼きました。19個持っていって、5分で完売!!

みんなおいしいと言ってくださって、とってもうれしかったです~

売れ残ったら、家族に食べさせればいいや・・なんて思ってたわたし。

特に、子どもたちが「おいしかった、またつくって」と

言ってくれるのってうれしい! 子どもは正直だもんね

中身が焼いてる途中で爆発したものもあったけど 汗、いちおうクリームも

あんこも自家製です。また焼きますので皆さんよろしく~


そしてそして、ビーズの上手なお母さんにつくってもらいました。

ネックレス


5年前くらいに義母にクリスマスにもらった天然パールの石のみ。

アクセサリー用に穴は開いてたけど、自分じゃつくれないんでずっと

放置してありました。

よかった~。明日、次男君のパーティーにお母さん来るから、これつけて

自慢しよう


わたしは今、次男君のケーキ作りに奮闘中。ダンナは子どもたち連れて

夜、近所で行われてる中国のちょうちん祭りに行ってます。

2歳おめでとう!

無事、次男君が今日2歳になりました


ケーキはね、今日はスーパーしか行かなかったんで・・。スーパーのドーナツに

アイシングでデコしたのみ。
IMG_0025.jpg

日曜日にダンナの家族が来てパーティーするんで、そのときにちゃんとします!


わたしたちからのプレゼントは、大好きなトーマスのヘルメット。

これまた日曜日にグランパからすてきなプレゼントが来るんでね、そのための

アクセサリーです。


最近ピタゴラスイッチとわくわくゴロリのつくってあそぼ!に、はまっている

長男は、次男君に手作りのプレゼントもつくってくれました

製作時間10分だけど。こころがこもってるね
IMG_0024.jpg


もう2歳、まだ2歳。これからも毎日楽しく遊んで大きくなってね。

みーんな、次男君が好きだよー

IMG_0026.jpg

1歳最後の日

次男君、明日で2歳になります

最近は、るみちゃんにジャーキーをあげるのが次男君のお仕事



まだまだよだれがすごいんでエプロンも離せませんが、もう2歳。

早いね、このあいだ生まれたばかりだと思ったのに。ちょっと(ホントはすごく)

さみしいよ

ちなみに長男の1歳最後の日はこちら。
http://http://australiakiko.blog121.fc2.com/blog-entry-24.html


そろそろ何か習い事でもしようかねー。

長男も2歳からプレイジムに行っていたので、次男君もそういうところから

行かせようかな。

図書館のストーリー&クラフトタイムとかも無料でいいけど、もう少し大きく

なってからじゃないと無理なのが目に見えてますから


食欲は相変わらず大盛

今朝も、朝ごはん食べたのに、10時半のおやつで果物だけじゃ物足りなさそう

だったんで、お昼のツナの海苔巻きを早いけどあげちゃいました。ペロっと

食べて、12時にごはんにミートソースかけてまた食べた・・

長男もよく食べたけど、次男君は軽々超えてますよ。

2歳になったらもっと食べるのかな・・

週末も忙しい

昨日は日本人プレイグループのママたちのナイトアウトでした

先タームから、2箇所日本語のプレイグループにいってるんで、ナイトアウトの

割合も2倍! イエーイ~~!


が、朝から生理で頭痛い。薬飲んでも痛い。日本語学校に主催者のママも来てるんで

今夜ダメかも・・」と伝え、午後また薬を飲む。

すると、よくなってきましたー

調子こいて、ワインとアルコール入りのアップルタイザーちゃんぽんしちゃったわ

イタリアンレストランで、特にパスタがおいしかった! 行ってよかった~。


今日は朝からプール掃除。水を入れる前の最終掃除です。

午後は次男君が寝てる間、ダンナも昼寝してたんで、気合で芝刈り。その後

次男君が起きたので、家族でスタンホープのプールに出かけました

長男がずっと行きたがっていたのと、外のプールに行くなら家のが使えない今!

でしょと思って。いちおう、わたしなりに家族サービスのつもり

日本語学校には出かけるけど、長男にとっては勉強なので、週末どこにも行かないの

と同じですから。

4時前に行って、1時間遊んだらプールの閉館時間だったので、ちょうどよかったです。

ディナーはダンナの希望でブラックタウンのピザ屋さん。

わたしは2日連続ピザなんで、あまり食べなかったけど。

プールのあとシャワーきちんとしたので、子供たちも帰りの車でそのまま寝ました


盛りだくさんの週末でしたよー。

暑くなったり寒くなったり

雨だと最高気温が16度くらいで、先週はブルーマウンテンも雪が積もったのに、

昨日はまた32度。。。

暑かったので、午後ちょっと次男君のプールで遊びました。
IMG_00131.jpg

でもね、先月日本でも30度超えを経験してまして、それに比べたら湿気のない暑さは

何のその。日差しが強いって言っても、日本の日差しもかなり強かったものです。

わたしは湿気がもー嫌いで嫌いで・・。髪もふわふわしちゃうしね。。


うちの大プールは、なんと日本から帰ったら、だんなが水を抜いてありました。。

カルキでは修復可能なくらいに水が汚れてしまったので、抜いて入れなおすんだと。

どれだけお金がかかるんだ??

小学校のとき水泳部員だったわたしは、毎年(水泳部がいちばんにプールを使うので)

この「掃除」をしていました。きったなーい水の中に入って、壁や底をブラシで

ごしごし。今回はダンナにすべてお任せしていますよ

またオーストラリアの生活に

先週からいきなり学校も5日、朝のキーボード、夜のスカウト、スイミング

日本語学校もすべて再開

子どもたちだけじゃなく、わたしも朝起きるの大変です~。日本で5時半すぎに起きてた

子どもたち。時差とサマータイムでやっぱり7時半くらいに起きたいみたい。

わたしも、慣れるまでは少し朝寝させたほうがいいのかな・・と様子見ています


今週はいろいろ事件が

やっぱ長男も少し反抗期に入ってきたみたい。ネット上なので深くは書けないけど、

わたしもかなりキレました。人に何かしろと言われるのがいやみたいです。

それに確信したのは今夜

昼間いろいろ忙しくて、夜になって次男君の寝かしつけ時間になってしまいました。

長男は勉強とピアノの練習をしないとゲームしてはいけないことになっていて、

テーブルの上に公文のプリントだけ置いておいて、ピアノはあとでみることに。

次男くんとベッドに入っていると、公文を終えた長男がやってきて、ぼそぼそと

自分でピアノするから

あとでみてあげるから先にゲームやっていいよ

大丈夫、自分でする


ちゃんと、今習ってる曲を2回練習し、別の本でわたしと練習してるものも

弾いてるのが聞こえてきました。1,2,3,4、と長男がカウントしてる声も

いっしょにね 笑。

またベッドにきて、ひそひそ声で「ゲームしていい?

というので、わたしもすごくうれしかった

やっぱり誰でも言われてやるのはいやなんですよね、少しは放任育児もいいのかも。


日本で次男君が気に入ったあんぱんマンと記念にパシャ

遠州灘海浜公園にて

日本滞在中、最初の1週間はディズニーランド行ったり、従兄弟の家行ったり予定が

あったけど。

中盤からはネタ切れ。

新聞のお出かけ情報を見て、遠州灘海浜公園でイベントがあったのでバス乗って

行ってきました。


木のクラフトコーナーあり


浜松市はブラジル人多いんでね、早速ボランティアのおばさんに「ぼく、ブラジル?」と

聞かれた長男
P1010845.jpg

このクラフトは作ってから木製であることに気づき、オーストラリアには持って帰れないかも!

内緒で検疫通るのもいやだし、長男にないしょで捨てるのも嫌なんで、長男に説明して

きちんと申告してだめだったら税関で捨てることに。見事、パスできました!子どもの

作品だもんねー。


この公園には自転車コースがあって、市民が寄付したお古の自転車がたくさんあります。

それを借りてみんなで順番に乗ります。
P1010850.jpg

感動したのは、これまたボランティアで自転車を修理するおじさんが何人かいること!

オーストラリアだったらきっと乗り逃げが多いだろうしね、さすが日本です

次男君用にベビーコースもありますよ。
P1010848.jpg

この日はイベントなので、屋台もたくさん。みんなでかき氷を食べ、子どもたちは

フランクフルトやパイナップルスティック。わたしは浜松名産うなぎのおにぎり

食べました。


初めて行ってみたけど、遊具も日本で流行の北欧風遊具があり、楽しい公園でしたよ。

のんほいパーク

日本滞在中に、豊橋市自然動植物園に行きました。

暑かったので水遊び


ここは、動物園と植物園、恐竜の博物館にミニ遊園地も加わった盛りだくさんなところです

JR二川駅から降りてすぐなので、車なしの私たちにはもってこい。(だから行ったんだけど。。)


暑いので動物は、ほとんど写真もとらず。唯一ふれあい牧場で気に入ったハムちゃんと
P1010838.jpg



恐竜博物館はなかなか見ごたえがありますよ
P1010834.jpg

外にもこんなかんじで。
P1010836.jpg

これは等身大? いいかんじね~。
P1010837.jpg

植物園の中もハロウィンムード満載
P1010840.jpg


絶叫マシン好きの長男、ここでもジェットコースターに乗る!と決めてたんですが、

身長制限にひっかかり見事に却下・・。 仕方ないからゴーカートでも乗ろうかと

いったけど、同じく身長制限でわたしがペダルを踏まなきゃだめ、さらに二人乗りのみ

なので、次男君をどーしたものか、これまた却下・・

3人で暑い暑い観覧車に乗りました。車内は32度! 乗車時にうちわを渡されました・・。

暑いし、高いとこ嫌いなのに、何でお金払って乗るんだ??


そんなかんじでしたが、まあおすすめの場所です。次回はきっと120センチ越えてるよ!

今年も夢の国に

ディズニーランドに行きました!


去年と同じ時期、去年は平日でもハロウィンで激混みだったので覚悟してったけど、

天気が悪かったせいか、ガラガラ。。暑くもなく、雨もたまに小雨程度で楽しく過ごせました。

P1010801.jpg

ただね、パレードはあったけど、雨のせいかキャラクターはパーク内にぜんぜん

いませんでしたよ。よって、記念撮影がない。。泣
P1010806.jpg


泊まったパートナーホテルの、パーム&ファウンテンテラスホテルの中庭。私たちは

パームに泊まりました。母もいたので、スーペリアルームをチョイス。広くて

コンビニもあって、快適でした!!
P1010818.jpg


長男は、今回も絶叫マシンに乗りまくり。誰の子かしらね・・。
P1010820.jpg

次男君も今回のホリデーで、ミッキーマウスを覚えましたよ。

ついにわたしも

アイフォンゲットしました! 

最新の5じゃなくて、4だけどね。3のダンナのよりは新しい 笑。


ぜんぜん興味なかったんですが・・。

1年前契約したブラックベリーが調子悪いのなんのって。WIFIキャッチしたのは

最初の1ヶ月くらいだから、お金かかるの怖くてほとんどネットはできないし。

ずっと修理に出したかったんですよね、まだ買って1年以内だから保障期間内だし。

修理に出すなら、携帯必要ない日本にいるあいだだわ!と、ダンナに託して

いきました

結局、修理に出してるがいまだ(もう3週間ですよ!)帰ってこない


そこで、ブラックベリーが嫌いだったダンナが、わたし用に中古のアイフォン3を

ネットオークションで買ってくれました。

が、なんだかこれも調子悪いんでアップルに持っていくと、

バッテリーの寿命だそう。通常バッテリーは90ドルで買えるらしいが、

バッテリーの在庫がない。その場合は新品のアイフォンをわたすことに

なっていて、さらにアイフォン3の在庫もない。。。


ということで、バッテリー代90ドルで新品のアイフォン4ゲットしました!!


めっちゃ便利!

パソコンほとんど開かなくなったわ。


問題は。

日本にいるあいだ、ネット環境がなかったので、そりゃー時間がありあまって

いろんなことができたんですよ。ネットサーフィンによる時間の無駄遣いを

思い知らされた日々でした。

①アイフォンになって、常にメールのお知らせを受ける→常に見てしまう。

②タイプするのにPCの数倍かかる。

これじゃ、今までより時間のムダになってしまうかも


でもうれしくて、早速カバー買いに行きました

久々フェイシャル

今年の誕生日プレゼントに家族からもらった、クラランスのフェイシャルバウチャーを

今朝使ってきました!!


マジ、気持ちいい~!!

セラピストがいないあいだも、薄暗い部屋の静かな音楽のもとで寝ているだけで、

眠りに落ちそうに幸せでした

顔だけでなく、デコルテやヘッドマッサージもあって、もう、ことばでは表せないほどの

快感・・。特に、長時間のフライト後だから、格別に楽しめましたよ。

ホントに、はまりそうです~(高価だから、自分で買うことはないと思うけど)


ただね、準備が忙しかった

何の準備かって? 3週間日本に行ってたら、いろいろすることがあって。

まず生え際の白髪を前日の夜染めました。フェイシャルってヘアバンドで前髪を

ぐっとあげるでしょ? 若い女の子のエステティシャンに見られるのも恥ずかしくて

さらに、手と足のネイルもはげてきてたので、取って塗りなおし

デパートに服を買いに行くのにはりきってお洒落してのと同じで、エステに行くのも

それなりにきれいにしていかねばね・・。

昨日、無事帰ってきました

台風19号の影響で、名古屋から成田の国内線は大揺れ。あらかじめわかっていたので、

ドリンクサービスもありませんでした。。。

2歳未満の次男君はお席をとらなかったので、夜便でずっと抱っこはそりゃー老体に

応えましたよ。もう、重みで尾てい骨が痛いの何のって・・。あまりにも痛くて、夜中に

次男君をわたしの席に下ろして寝かせ、ずっと立ってたくらい。まあ、二度と経験すること

ない予定だからね、がんばりました

荷物も大人は自分ひとりなのに、がんばって70キロほど持ってきちゃった


昨日帰ったばかりなのに、今日は暑いから家族でオリンピックプールも行っちゃいましたよ

今回初めて、オーストラリアがわたしの場所だわと思えました。いつも、日本から帰ってくると

何食べてもおいしくないし、道も汚いし・・と文句ばかりだったけど、今回はそれが心地いいと

いうか、シドニーにいるほうが自然なかんじです。

子どもたちも帰ってきてうれしいみたい。彼らにしたら生まれ育ってる場所だものね。


しかし、母が家事はしてくれたので、ほんとうに朝から晩まで毎日子どもたちと遊びました。

車がないから電車やバス駆使してね。こんなに子どもたちと向かい合ったことはないよ

またゆっくりアップしていきますね。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

