

初めてのおつかい

長男の(ボーイ)スカウトではいろんなことをします。

先日は、おつかいの練習でした

みんなでショッピングセンターに行き、フルーツショップで野菜1つ、果物1つ

スーパーで2つ、お母さんに頼まれたものを探して買ってきます。

リストをつくり、お金をわたしておきました。


付いていったダンナいわく、「その週の特売品ばかりがリストに載ってた 笑」

当たり前です。特売品が何か調べて買う、これも勉強でしょう? 

日本だと「ちょっとそこのお店に何か買ってきて」 こんなおつかいがわたしの

小さいころはよくあったけど(おつりでお菓子買っていいとかね)、どこでも車・

そして父兄同伴のオーストラリアではありえないもんね・・

いい経験になったかな?
sP1000833.jpg

結婚記念日ディナー★

昨日はわたしたちの結婚9周年でした

当日は平日だし、いたって普通に。


今日は土曜日なので、レストランにディナーに行きました~


最近ネットでよく売ってるレストランの格安バウチャー。2ヶ月くらい前に、近所の

レストランのを偶然見つけ、買っておいた節約主婦のわたし

photo(3).jpg
わたしはサーモンステーキのバターオレンジソース

photo(1).jpg
ダンナはポーククラックルをチョイス


先日ママ友たちとのランチ会では断念した次男君は、今日はそこそこいい子にしてくれて

ディップもメインも楽しく食べれました~。よかった、よかった

バウチャー見つけてレストラン予約したわたしを、ダンナが感謝してくれましたよ~

長男が生まれる前は(といっても2回だけだけど)、ミュージカル見に行ったりそれなりに

お祝いしてたけど、子どもが生まれてからは家か、出かけてもアジアンかバーガーレストラン

ばかり

久々にワイングラスのあるカフェレストランで食べれたのが、何よりも達成感です

photo(2).jpg
いろいろ文句はあるけど、これからもよろしくね★

来年は10周年だし、南の島でバカンス(もち子連れ、でも毎年だからね)なんて

いいなあ。

共倒れしないように

なかなか体調がすっきりせず、しばらくブログ書けませんでした。。

長男とピアノの練習でもめたり、次男君は毎日イヤイヤで泣き叫ぶし・・。

まあ、まだ6歳と1歳だもんね、仕方ない


長男のピアノですがね。

いちおう朝晩練習させてます。ただ、自分(わたし)が弾けるばっかりに、口出し

してしまうし、自分が習ったやり方と違うのがかなり疑問に感じてました。

まだドがどの鍵盤かもわからない、超・初心者の長男に簡単とはいえいきなり楽曲弾かせたり。

やっぱり個人レッスンにするべきだわ、じゃなきゃ弾けるようにならん!、とダンナに

言ってたのを長男が聞いて、なんと先生に先週「来タームはこない」と

言ってしまったのー


スポンサーのグランマに相談したら、「楽しくやるのがいちばん、別にピアニストに

させるわけじゃないし。音感養って、音符が読めればいいのよ。
」って。

目が覚めました


決して安くないレッスン料金なので、払ってもらっている以上上手にさせないと、と

焦って力入ってんだけど、週末にグランマが来たとき、習った3曲を長男がたどたどしい

ものの弾いたところ、それはそれは喜んでくれました。

もともと乗り気じゃなかった長男にグループなら・・と始めさせたわたし。すでに毎日

練習してるから、それで十分なはず。個人レッスンに行ったら、さらに練習増えるだろうし。

それよりも、楽しくいける今のほうがいいね


今朝レッスンに行ったら、おそらく先週の長男の「やめる」宣言に衝撃を受けた先生が

いろいろアドバイスしてくれました。ごめんなさい、先生プロなのに、たかが数年ひいてた

わたしが批判して(心の中ですよ、口にはもちろん出してません

楽曲を与えるのも、知ってる曲を弾かせることで、リズムやテンポもなじませる方法みたい。

確かにつまんないバイエルでめげるより、なじみのある子どもの曲のほうが本人も弾けて

楽しいし、聞いてるほうもノッてくるものです。今はこういうやり方なのかもね。


自分の浅はかさを反省し、みんなを尊敬した週でした

よく、子どものスポーツなんかで親ががんばりすぎて、子どもにもがんばらせ、

共倒れしちゃうって聞きますものね。そうなってはいけません。まずは興味をもつこと

残念

今日は長男の学校のママ友たちとタイレストランでランチ

昨日なんだか具合悪くて1日寝てたわたしですが、夜には復活してきてたので参加

12時に待ち合わせで、たいていそのぐらいからお昼寝をする次男君には家で早めの

ランチをあげ、念のため少しおやつをもってレッツゴー

行きの車内で寝るはずだったんですが・・

寝ない。


料理をオーダーし、待ってる間にすぐ持ってったおやつを食べつくし、同じく持ってった

おもちゃもすぐ飽きる。ベビーカーから脱出しようとするので、料理がくるまで外に

お散歩に行くことにしました。

スーパーで買い物し、この間も走り回ったりとてもじゃないけどコントロール不可能な

次男君。お気に入りのヨーグルトを買って、レストランに戻り、ベビーカーに入れようと

してもやっぱだめ

もう、自分のコントロールもきかなくなりそうだったので、わたしの分だけお持ち帰りに

してもらいました


もともと、彼のお昼寝時間帯に外出するのはどうもね。平気なママたちもいるけど、わたしは

可能な限り家できちんと寝かせてあげたい。車の中で自然に寝ちゃうパターンはありだけど、

ママが楽しみたいからベビーカーで寝ろっていうの、わたしには無理。でもそうしないと

ママも息抜きできないんですけどね・・。

とっても残念だったけど、最後の子だしこんな時間もあとわずか。家に帰ったら3時間も

次男君はお昼寝して疲れてたのね)、学校帰り長男も友達の家に直行したし、

静かな午後でした。

今日も大忙し

今日の夜は、ダンナの職場の人の家にディナーパーティーに呼ばれてました。

わたしたちはデザートとドリンクを持っていくことにしたので、まずこれを焼き。

クリチとりんご、レーズンのケーキです!

朝プレイグループに行く前に、おいしいシュークリームを買いに行くと(帰りだと

次男君寝ちゃうんでお店寄れないんです
)、ない!! 幸い夕方ほしい旨伝えると

予約できました


金曜日は放課後長男のスイミングもあるので、車でピックするカーラインに来てもらう

んだけど、今朝言い忘れちゃったんです。金曜はスイミングってわかってるはずだけど、

最近カーラインの日とそうじゃない日を混乱してて、学校から「お母さんが来ないって

泣いてます
」というお電話をいただいたこともあったので、紙に「今日はカーライン」と

書き、また次男君と学校に戻ってこっそり長男のお弁当箱の中(絶対開けるからね~、

見逃すことはないはず
)に忍ばせました。はー、気を使うわ~


スイミング中、ダンナから電話

ごめん、ディナーに呼ばれたのは今日じゃなくて来週だった

ええ~!!いまさら言われても、夕食の準備何もしてないし!!!

仕方ないのでシュークリームはダンナに帰りにとりに行かせ、スーパーでBBQチキンを

買ってきてもらいました。ケーキも即子どもたちと試食。なかなか美味だったので

来週またつくることにします。シュークリーム屋さんにも、来週同じ時間に同じ個数の

予約入れました・・・。 なんだか今日は無駄に疲れたような・・。


<おまけ>
最近日中は暖かくなってきたけど、朝晩は真冬並なので、朝学校に行くときは

こんなかんじで完全防備の次男君ですよ
IMG-20120808-00033.jpg

8年ぶりピアノ調律

長男がキーボード習い始めたので、本日ピアノ調律しました。

ダンナのおばあちゃんが弾いてたから100年近いモノ? すてきなピアノです

結婚して翌年シドニーに戻ったときおばあちゃんに送られて以来の調律・・。その間

引越しもしてるっちゅーのに・・


調律師さんがやりながらいろいろ弾いているのを聞いて、とってもすてきな気分になり

自分もまた習いたくなってしまいました。小さいころ5年習っただけなので、

「エリーゼのために」くらいが限度なのよね・・



こちらは学校に歩いていく途中にあるマグノリアの木。
IMG-20120806-00030.jpg
このお花大好きなんです。冬の終わりに咲くので、これが咲いて散って葉が出てくると

あー春が近いな、と感じます

ロッククライミング

長男、先週はスカウトのアクティビティーでロッククライミングに行きました


彼、高いところやジェットコースターも大好きなんでスルスル上って行っちゃうそうです

スカウトはダンナが連れてくので、わたしは写真でしか見てないけど


とっても楽しかったらしく、今年の誕生会はあそこでやりたい! と言ってます。

高所恐怖症の母は、お金もらってもやらないよ~
P10008241.jpg

リフレッシュ♪

今日は、治りかけの次男君はお留守番にして日本語学校に

学校の後、そのままお友達数人と公園に。学校の間も、公園でも、次男君がいないから

どっぷり腰すえて久々にお友達ママたちとおしゃべり。かなりすっきりしました~

次男君がいなかったころの、長男とふたりの日々が蘇りましたよ。

長男も久々に、「次男君が眠くなるから帰るよ~」がなく、お友達と走り回れて

幸せそうでした。

こんなこというと次男君がいないほうがいいみたいだけど(たまにはそうかも 笑)、

彼もダディと近所の公園行ったりブロックつくったり、楽しかったようです。


帰りにコストコ行って、夕飯もピザでラクチン

帰って次男君用にピザトーストもつくったんだけど、そりゃ~コストコピザの

ジャンキーなにおいには勝てないでしょう。ずっと箱を指差してまして、仕方ないんで

コストコピザの上に次男君のピザトーストにのせた野菜の具を乗せてあげました

うーん、2歳前にして普通のピザデビューか・・。ふたりめってこんなもの?

こうやって少しずつジャンキーなものの虜になるのね、気をつけねば。

ちかれた~

次男君、結局火曜日まで熱が出て、一時41度までいきました

この寒いのに、夜もパジャマは上のみ、夏用のお布団しかかけてあげられなかった

熱下がって寒いからわたしのあったかいほうにくると、すぐ急上昇しちゃうんで。。。


水曜から熱が下がり、おなかと背中にちっちゃい赤いポツポツが。突発性症候群だわね。

もう熱は下がったものの、昼間もよく寝るし、起きてるときはグズグズばかり

つねに抱っこ、ひとりでテレビさえ見てられないのでわたしも相当参りました

うちで毎日ふたりでいると危険なんで(心中する親の気持ちがわかるわ・・)、今日は

プレイグループにも行きましたよ。

でもね、やっぱり疲れてるみたいで、プレイグループでもグズグズ&泣いてばかり

行かずにゆっくりしてあげてればよかったかも、と今度はわたしが自己嫌悪。お昼前に

ささっと帰りました


そんなわけで今週はずっと家にいたのでパンもつくりました。
IMG-20120730-00029.jpg
いつものハムチーズとクリームパン。半年振りにパン焼いたらやっぱ楽しくって、また

ちょくちょく焼こうと粉も買ってきました。早速おやつに食べた長男が、

これ、明日のお弁当にする!」 うれしいこと言ってくれます。


次男君も、早くなおっていつものハッピースマイルに戻るといいなあ。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

