

ナイトアウトだったのに 泣

昨日はまた日本人ママたちとタイレストランのナイトアウト

家族の夕食分として前もってラザニア大量につくって、いちおうダンナにも気を使って

日本語学校にも次男君も連れて行き、3時間外で彼を追い掛け回しました

家帰って、お昼食べたら、なんだかゾクゾク。頭も痛い

ダンナが子どもたち見てるから少し昼寝したら、と言ってくれて、寝たけど起きても

ぜんぜんダメ

泣く泣くキャンセルしました~。なんで?なんで?準備満タンだったのに~


今日はお昼前から次男君機嫌悪い

グズグズ言って食べ物をせがんでは、あげると半分食べてポイ。お昼の焼きうどんも

あまり食べないので、みんなで「魔の2歳児ね~、悪い子ね~」って言ってたら、

ゲロゲロ~っと。(失礼)

なんとなくお熱もあるようでお昼寝も長かったし、夜もすぐ寝ました。大好きな鳥の

照り焼きも食べず、野菜の味噌汁をかけたごはんを好んでた。まさに病気だわね。

せっかく抗生物質終わって耳も治りかけてきてるのに。

早く治るといいね、魔の2歳児なんていってホントにごめんね

バイリンガルの壁にぶち当たり

今日はちょっと悩んでることを

プリスクールに行くまで日本語オンリーだった長男ですが、以降だんだん英語の比率が

増え、今は99%英語を話します

日本語学校も3年目になり、これまでがんばって長男に日本語を話しかけてきたつもり。

でも、何を言っても英語で返され、さらにだんだん話す内容が難しくなってくると

わたしの話す日本語でわからない単語だらけなので、もー説明も大変だし、本人も

わかってるんだか謎のときも。課題のこととか、重要な話のときは英語での説明も

足してあげたり。


今年も日本語学校でスピーチコンテストを控えてるので、この長男とともに

日本語で何をいいたいか、原稿を書いて(言いたくてもわからないことばばかり

なので単語を翻訳し助詞を直し)、暗記して。この作業、バイリンガルの子をもつ

親御さんはみんなしてると思うけど、最近つらくなってきてしまいました


わたししか日本語を話す人がいない→いつも、言われるまま→第3者がわたしに日本語で

質問したり、わたしが第3者に日本語で質問するのを聞く機会がほとんどないので、

質問の仕方もわからない。 これ、ショックでしたよ・・。夕飯中に、これについて

ダンナと話してて、ダンナが長男に「ドレッシングとって」って日本語で聞いてごらんっていったら

言えないのよー


今まで彼を見てて、英語の比重がどんどん大きくなってきてるのに、この先日本語が

上手になることはあるのか?ってね。

本人は、あれだけ英語を話す割りには日本語学校も大好きで宿題もちゃんとします。

やめたら最後ってこともわかってるんだけどね・・。

あと2ヶ月弱で日本。今回はダンナも行かないので、この機会に日本語を少し話すように

なってくれると母もがんばれるんだけど・・。

キーボードレッスン始めました

今日から長男、キーボード習いはじめました

結局知ってる子がいるのと便利さから、学校で朝やってるグループレッスンに決めました。

いつもより1時間早く家出ますからね~、おとといまで8時近くに起きてたわたしも今朝は

6時前。でも長男を送って家に帰ってきてもまだ8時ちょい、十分家事もはかどりました


本人の感想は、とっても楽しいみたい。よかった~。ずっといやだ、できないと言ってたから。

初めての日で、右手のドレミだけ習ってそれができるようになって、ト音記号が自分で

書けるのも自信になったみたい。よかったね~。 学校ではキーボードだけど、家のピアノで

早速披露してくれました。 これまで次男君に触られたくないものを乗せてた物置ピアノ

だけど、長男が弾けるように今日は片付けました。次タームも続けそうだったら、久々に

調律しますよ


そして、おとといアクシデントがありました

書くのもいやだけど、次男君に熱湯で火傷させてしまいました。 また公園でピクニックをし、

食べ物をわたしがバッグから出してる間にお茶の入った魔法瓶を次男君が触っていたようで、

しかも開けちゃったんです・・。

手を触って泣き叫んだのですぐトイレに連れて行き、手を流水に。ほかに洋服は濡れて

なかったんだけど、あとで気がついたらズボンと靴下の間にものすごく大きい水ぶくれが・・。

火傷って痛いから、帰りの車も泣き叫びました。

不幸中の幸いか、かぜがなおってきてるか診てもらうためGPを夕方予約してあったので、

感染症を防ぐクリームを処方してもらいました。

ほんとにごめんね、わたしの不注意にきわまりない。もしかしたらほかにも目では見えない

マイナーな火傷があるといけないので、当分お風呂はパス、からだをふいてぬるま湯を少し

かけるだけにしています。

痛みはあまりもうないのか、朝晩ガーゼのつけかえのときにちょっといやそうな顔と声を

するけど、靴下とズボンでカバーすると何もなかったように1日遊び、寝返りの際も

泣いたりとかしないのが唯一の救い。

イタイイタイ飛んでけ!をすると、すごく喜んで何回もやってと催促するのがまた悲しい・・。


ほんとにほんとにごめんね。いつもはお茶は冷ましてから水筒に入れてたのに。

大事な大事な次男君、早くよくなってね。

母子家庭二日目

今日はダンナが研修旅行でお泊りです

ながーい1日、家にいられるわけがない。お天気もいいのでお弁当持って公園に

Fagan Parkです。


こんなふうにインターナショナルガーデンもあります。これは南アメリカだそう。
IMG-20120715-00024.jpg
IMG-20120715-00025.jpg
見えないけど、奥に風車もありますよ。

パンくず持って行くの忘れちゃったんですが、ここの池にはうなぎもいます。

たくさん遊んだよ。
IMG-20120715-00019.jpg
IMG-20120715-00021.jpg

最近、ダディなしでいろいろ出かけたりしてるわたしを頑張ってると思ってるのか、長男が

やさしい

いつもなら公園に行って「そろそろ帰るよ~」とでも言おうものならブータレてたのに、このごろ

はーい」といいお返事。アイスでも買ってあげれば「ありがとう」。 ダンナがいると

ダディっ子になるけど、いないとやっぱりマザコンなのか、もしくは諦めてるのか 笑。


今日の夜トレビアナイトで80年代ファッションをしていかなきゃいけなかったダンナ。
IMG-20120714-00017.jpg
わたしのアイデアでマリオ(81年につくられたらしい)。長男に帽子も借りたよ

ショッピングセンターにて

今日はね、ダンナが友達のところに行っちゃって母子家庭なんです。

明日あさっても、ダンナが泊まりの研修旅行(といっても近隣Windsor)なので、昨日の夜

子どもたちと何しようかいろいろググってて、Rouse Hillのショッピングセンターで

ホリデーイベントをしてたので3人で行ってきました


まずチンチン電車に乗り(わたしも乗ったんで、写真なし)、その後子どもたちを少し
P1010740.jpg

遊ばせてからフードコートでランチ。長男は絶対マックっていうかと思ったけど、

おもちゃはだめと言ったら、あっさり御寿司に。最近友達ママとも話してたんだけどね、

このごろ子どもが3ドルくらいの寿司ロールじゃ我慢してくれず、お値段の張る

握りを頼むということ

今日も握りセットを長男が選んだので、入ってたツナの巻き寿司は次男君にもおすそわけ

したものの、やっぱマックの安さって驚異的~


ランチ後は、迷路に。
P1010742.jpg
次男君と外で待ってるつもりだったけど、いっしょに入って楽しみました。


その後、こんな乗り物に長男は挑戦
P1010745.jpg
小売価格は5000ドルくらいするらしい。小さい子で初めてにしてはかなり筋がいいので、

主催者のおじさんが広告用に長男の撮影をしていいか、と聞いてきました


RSPCA(動物保護団体)のバースデー記念イベントもあり、コスチュームも募金の

つもりで買っちゃいました
P1010748.jpg


このショッピングセンターは開放感あふれててとっても楽しいんだけど、3時間近くいたら

次男君のお眠の時間。お店はほとんど見れなかったけど、子どもたちふたりとも楽しく

過ごせました。 

あとね、ここセンター全体がWihiなのに、わたしの携帯キャッチしなかったのー!!

どうして??

手作りゴーカート

ホリデーになったらダディともくろんでたプロジェクト実行

木製ゴーカートをつくりました



わたしのタイトなバジェットのため、いすも子ども用のプラスチックの足を切ってつけたり、かなり

アバウト。悲しいかな、買ったほうが安いからね・・。つくることに意義がある、ってことは

わかってるんだけど、メイドインチャイナの安さ・手軽さには負けます

うちの前の道は坂道で、いちばん下が行き止まりになってるんで、そこで滑ってますよ~

選ばれたよ!

長男、近所のショッピングセンターの塗り絵コンテストで見事2位受賞! 本屋さんから

30ドルの商品券をもらいました
IMG-20120713-00012.jpg

途中、めげそうになったけど

出せば選ばれるかも、出さなきゃ選ばれない

という、日本人魂のようなことを言い聞かせ、見事選ばれました!

時間かけてよかったね!

ちなみに3~6才の枠だったので、6才の長男は得してるかも・・。

まったり

今日は日本人プレイグループでピクニックの予定だったけど、あいにくの曇り空

雨予報だし、次男君もまだ抗生物質飲んでるし、無理に連れてって悪化しては

いけないからね。欠席です。


わたしも咳出てるけど、このホリデーは「ホリデー」ということが頭にあったせいか、ちょっと

具合が悪くても家族で出かけたりしちゃってて、それもよくなかったなと反省

今回の風邪がしつこかったのもあったけど、家に数日缶詰してゆっくりしてれば次男君も

抗生物質まで飲まなくてよかったのかも。

昨日ネットで、プロバイオティック(ヤクルトに入ってる菌ね)を摂ると、中耳炎になりにくいと

医学的に証明されているという記事を読んで、今日から長男にはサプリをあげることに

しました。よくなるもんね、彼の耳。毎日ヤクルト飲むより、安いし糖分も気になるからサプリ。


午前中はまったり絵の具で遊びました。
IMG-20120712-00007.jpg


長男は昨日と今日、CSIRO(オーストラリア連邦科学産業研究機構)主催のイベントに。

有料だけど人気あるんで、1ヶ月も前から予約しました。ちなみにグランマはCSIROの

エコ研究部門で働いてます(当たり前だけど、だからといってディスカウントがもらえる

わけではないよ 笑
)。

昨日はダンナが連れてったんでよくわからんけど、今日は「電気」がテーマ

日本の小学校でやったような電気回路、静電気、自分の力で起こす電気、などなど

ハンズオンで楽しかったみたい。

Castle Hillの図書館内でやったんだけど、実はこんなに近所にいながら初めて行った

わたし(いつもはPennan HillsかDuralに行ってるので)。中にカフェが併設されてます

長男を待ってる間コーヒーでも飲めばよかったけど、本とCD物色するのに必死で。


図書館で借りたクラフトの本をアイデアに、ストローでマーブル迷路をつくりました。
IMG-20120712-00011.jpg

こういうの、昔ながらでいいよね♪
IMG-20120712-00009.jpg

ついに

次男君も抗生物質のお世話に

1週間結膜炎?が治らなくて、今朝GPに行ったら

結膜炎じゃなくて鼻がつまってるから、そこからきてるのよねー」だって。

10日前は結膜炎だから保育園とかも行っちゃだめよ、ってあんた、言ったのに・・

わたしが働いてるお母さんで、そのために仕事休んでたとしたらかなり怒れたと思うけど。

腫れてた喉は治ってきたけど今度は耳に来てるらしいので、抗生物質。まあ、目の

対処に疲れてきてたわたしとしては、これで晴れてすべてクリアになってくれるのかなと

少しほっとしてます。


昨日からついにわたしも咳、喉の痛み、頭痛が。こんな日でも、ホリデー中なのに、

ダンナいるのに、ごはんつくるわたし。我ながら少しかわいそう


今日は長男とダンナはアイスエイジ4を見に行きました。3Dもあったけど、3Dめがねを

つけてると長男は頭が痛くなるんだそうで、2Dで。安上がりな子ね 笑

タロンガ動物園

まだみんな本調子ではないけれど、おじいちゃんが泊まりに来てたので、昨日は

タロンガ動物園に行ってきました。


この日は寒かったので、ミーアキャットも電球の下に集まってぬくぬく。
P1010733.jpg

ぞうさんは寒い中水遊び。
P1010727.jpg

お決まりのこの写真。
P1010732.jpg


ひとつ収穫だったのは、生まれて初めて(ホントよ!)動物園でライオンが動いてるのを見たこと。
P1010731.jpg

屋内から撮ったので見難いけど、このオスライオン、おしっこもじゃーとしてくれたし、

さらに吊るしてあるオモチャみたいなので猫のようにマジ遊んでました。

それを同じ室内にいるメス2匹が寝ながら見る視線がね・・痛いのよ~。

まさに、「バッカじゃない?」みたいな。

生き物はみんな同じね。


次男君は疲れても割とお利口だったものの、やっぱり1歳児。大好きな鳥さんのバードショウは

座って見てられませんでした。それを見て、日本行きの飛行機が思いやられるわたしでした・・




久々にThe train shed

結局学校最終日も咳が出てたのでお休みした長男。金曜日だから宗教+図書室+

音楽の日そして最終日の長い朝礼で、ほとんど勉強なかったのでまあ許したんですが

もち、勉強はさせたけど、テレビ・パソコンはなしよ


ホリデー最初の昨日は暖かかったので、トーマスのミニ電車に乗りに行ってきました。


ここ、長男の2歳の誕生会もしたのよね。

引っ越してから車で1時間以上かかるので、行くのはもしかしたらその誕生会以来?

ちょっと電車が増え、入場料をとるようになり、切符代も3ドル→6ドルにインフレしてました


ネットで、29ドルで切符6枚と子どもふたりぶんのジュース+ナゲット、大人ふたりぶんの

紅茶とスコーンというクーポンがあったので購入。まわりを見たらそのセットメニューの

ファミリーばかり。

これは、クーポンで来てもらって、それだけじゃ乗り足らない子どもに現地でさらに切符を

買わせる手ですね。が、うちはそうはいきません! プレイグループのカード見せて

切符2枚タダでもらって、子どもたち4回ずつ乗れましたよ~
P1010711.jpg
P1010712.jpg
P1010713.jpg


最近トーマスが好きな次男君、着いたとたんに「何ここ?信じられない」という興奮振り

で、大食いなのにランチ中も食べ物より電車をずーっと見てたっけ。来てよかったわ
P1010702.jpg


ちょうどまたこのクーポン売ってたので、家に帰って次回のために買っちゃいました

行きはわたし、帰りはダンナが運転したけど、疲れたわ~。でも子どもたち喜んで

くれたし行ってよかったわ♪

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

