

みんな学校行って・・

昨日は、ダンナも長男もカゼでお休み。ダンナは先週3日も休んだのに。土日月と家族で

家にいたでしょ、今日は二人とも行ったけど、明日は先生の終日ストライキでまた二人とも

家にいる・・。

木金と学校行ったら、今度は2週間のスクールホリデーで毎日。

あー、健康なわたしがどこかに出て行きたい! 外に働きにでも行こうか?


自分が病気にならないもんだから、長男なんてたった1日休んだだけですが、休んだ日の

ルールで、テレビ・外遊び一切禁止。宿題はやってもらったけどね。。休み癖がつくと

困るので決めたルールだけど、次男君が外で楽しそうにトランポリンしてるのを見ながらレゴを

つくってた長男。さすがに暇で死にそうだったらしく、今日は「学校行く!

行ってください、母のためにも


とりあえず、今宵もズンバで発散

わたしだけ元気

カゼが流行ってます

先週ダンナは月火と休み、水曜行って、木曜また休みました。金曜も行き、

土曜の日本語学校は次男君置いてくからね

と念押ししたのに、朝ダンナがぜんぜん起きられず、結局次男君も連れてまた

バタバタ出かけました(かなーりキレましたよ、だってわたしが調子悪いときは

吐き止めしか飲めない日でも長男学校に連れてくし、授乳もしましたから
)。


昨日の夜から長男がお得意の「耳が痛い」。

今日ダンナがGPに予約とってあったので、長男もついでに。口の周りの湿疹が治らない

次男君もついでに。

ダンナは抗生物質、長男も片耳中耳炎で抗生物質、次男君は鼻が出てるだけかと思ったら、

喉が真っ赤に腫れてるそうです。おせんべいとか固いものもガリガリいってるんで、

母はまったく気がつきませんでした・・ごめんね


口の周りの湿疹については、おそらくよだれと食べかすが混ざって刺激になったもの。

様子見て治らなかったらアレルギーのことも踏まえ、食物除去するかも、と言われ、

わたし真っ青

そんな面倒なことになったら困るので、今日から気合入れて、食べたりよだれが出たら必ず

やさしくあったかいタオルで拭いて保湿します。これも大変・・


長男は夜になって熱が出始めたので、明日の学校はパス


どうしてわたしだけ元気なんだろう・・。今もなんとなく喉が痛いし、先週も

これはマズイ」ってかんじがあったけど、肩甲骨のあいだにホッカイロ貼って

次男君のお昼寝中ごいっしょさせていただいたら、まったく悪化する気配なし。

いいんだけど、なんか虚しい・・・


幸い具合悪くても何でも食べてくれる男衆なんで、昨日は初めてホットプレートでお好み焼き

もしてみました。見た目悪いけど、味はよかったよ♪

我が家は男の子だけだし、彼らが大きくなったらこれで焼肉とかガンガン焼いてみたい。

お財布が持つかわからないけど。

兄弟ね

先週学校から帰って、リビングに戻ったらこのありさま


次男君、かわいすぎ。長男、正座してる 笑。ふたりともほんとテレビっ子なんで、未だに

薄型のテレビは買わない古風な?我が家。すてきなテレビが来たら、今以上に見そうで。

ランチ@タイレストラン

今日は長男の学校のママ数人たちとランチ


12時に待ち合わせなんだけど、普段次男君12時から2時くらいまで寝るのよね・・・

悩んで、朝早くプレイグループに行き、帰りにベビーカーで寝かせて12時まで1時間ちょい

早めにお昼ねしてもらいました。プレイグループに行かなければ寝ないけど、レストランに

行く車の中で寝て、起きて機嫌悪・・が予想されたので、このパターンで。


タイレストランはちょっと味濃かったけど、ボリュームいっぱいでソフトドリンクもついて

11ドル、かなりお得でした
IMG00188-20120620-1229.jpg
写真ぶれちゃったけど、一応ゴハンの上に野菜でスマイルつくってあります

このあとコーヒーも飲みに行き、次男君にも生まれて初めてベビーチノを買って

あげたけど、計2時間座ってたのが限界かな。みんなより一足早く退散しました


長男のクラスのお母さんで、お話したことなかった人も来て、でも初めてとは思えないほど

話しやすい方で楽しかった~。迷ったけど行ってよかった、次男君もつきあってくれて

ありがと

その後、お礼に公園で思いっきり走ってもらったよ
IMG00190-20120620-1429.jpg

最近のヒット商品

こちら、クラフトのホイップピーナツバター。


ピーナツの粒が入ってるクランチータイプが好きだったけど、試食してこのエアリーなかんじに

はまりました。普通のより塗りやすいぶん、多く塗っちゃってカロリーが気になるところ

だけど・・

今日はスーパーで半額だったので買いました(普通のよりお高いので)。


ピーナツもオリジナルよりたくさん入ってるのでそのぶん脂肪も高めだけど、植物性脂肪だし

塩分や糖分は控えめになってます

オーストラリアで久々においしいもの見つけたと思いきや、カナダ産でした(やっぱり)。

調理実習@日本語学校

今日は日本語学校で、みんなで細まきと花にぎりというお寿司をつくりました。


中に入れた具は、ツナ、ソーセージ、ハム、チーズ、レタス、鮭フレーク、卵・・などなど。
IMG00179-20120616-1045.jpg

とってもおいしくできて、子どもたちもお母さんたちもたくさん食べました!
IMG00181-20120616-1052.jpg
IMG00183-20120616-1115.jpg
オーストラリアに来てからご無沙汰してる、手巻き寿司パーティーっぽくて、楽しかったよ。

雨で次男君がお留守番だったので、母も満喫できました


珍しく昼寝

毎日雨ばかりだったシドニーですが、やっと晴れました


P1010670.jpg

昨日は珍しくお昼寝してしまったわたし

長男にピアノを習わせたいな~と、ずっと思ってたんだけど、本人がヤダの一点張り。 

でも、個人レッスンじゃヤだけどグループならいいかも、と言い出したんです。

ちょうど学校で、朝授業前にキーボードのレッスンをしてるので昨日見に行ってきました。

わたしとしては、やっぱり個人レッスンがいいけど、知ってる子がいるので長男もまんざらでも

なさそう。放課後車で連れてって、レッスンのあいだ次男君と待ってるより、朝早く長男を

学校に連れていくだけのほうがわたしもラクだしね。

ただ、普段より1時間ほど早く起きなくちゃいけないのがつらい・・・


昨日は次男君もいつもより早くお昼ねから起きちゃったんです。でも、まだ絶対眠そうだった

から寝かしつけ再挑戦してたら、普段より早起きしたわたしが眠くなり、長男が放課後

スポーツだったのをいいことにふたりで3時までお昼も食べずに寝てしまった

そりゃー気持ちよかったわ。


昼寝なのに夢まで見ちゃったよ

すごい食欲にゲンナリ

まだウチの子達は小さいんですが、とにかく食欲がすごいっ!

金曜日の次男君。

朝7時にパン1枚とバナナ1本、牛乳コップ一杯の朝ごはん。

で、9時過ぎからスーパーに向かい、トローリーに乗せたとたんわたしのバッグをがさごそ

ビスケット2枚とりんご半分を食べ、このスーパーで小さいヨーグルトを一応買っておく。

となりにある2件目のスーパーで落ち着きがなくなってきたので、さっき買った小さい

ヨーグルトを与える。普段はこれでかなりもつ(なくなっても容器をずっと吸ってる 笑)

んだけど、この日は飲み終わったらすぐポイッ。トローリーに入れた食パン

わしづかみ、ぶどうのバッグもかっさらいそうな雰囲気でずっと手を伸ばしてる

ぶどうは前の店ですでにお金払ったものなので、結局買い物が終わるまでちびちび

手渡してたわ。。

買い物終わって、11時から図書館のストーリータイムに行ったけど、5分で脱出

隣の公園ですぐお弁当。最近学校のインドネシア人ママにもらった、日本製タイガー

保温弁当箱が大活躍。冬場外で食べるにはもってこい、でもどんだけ食べるんだ?

歩き出して痩せてきた次男くんだけど、この食欲を抑えることは不可能なんで(歩き出して

余計おなかが空いてるのかもしれないけど)、とりあえず運動でカバーすべく、晴れの日は

外に連れ出してます


午後長男は学校のあとスイミングに。さすがに水泳するとおなかすくんでしょうね、

デニッシュパンとバナナ、家に帰ってお餅ひとつ、さらに夜ごはんおかわりした


彼ら見てると食欲なくなるし、1日中食べ物の用意してるから、いざ次男君が寝て

自分のお昼ご飯となるとまったくつくりたくない。お茶漬けか卵ご飯で十分


今からこんなんで、ふたりが高校生になったらどうなるんでしょう。恐ろしや~

あ、エンゲル計数も

久々ナイトアウト♪

土曜の夜は日本人ママたちとナイトアウトでした

Rouse Hillの新しい地中海料理のお店で、雰囲気もサービスもグーっ

家族ではなかなか行けないお料理ですからね、どれ食べてもおいしく、日本語で

がんがん話し大満足。

帰ったのは12時。もちろん子どもたちは寝てたけど、ちょうど長男がトイレに

起きてきて、翌日

「Mum, you came home very late last night.」って言われた。

いいのよ!前回はひとりだけ9時に帰ったし、たまにはお母さんも遊びたいのよ

いつもはナイトアウトの日は、ダンナと長男にマックとか行ってもらうけど、まだ

次男君にはそういうのすすめたくないからね・・。ごはんつくって出かけたよ。

いちおう大好きなチップスを揚げずにオーブンで焼いて塩なしで 笑


ただね、久々に夜運転して、しかも雨が降ってたものだからぜんぜん見えなくって

知らないうちにバスレーンに入りそうになったりして、毎日郵便屋さんが来るたびに

罰金のお知らせがくるんじゃないかと、ひそかにビクビクしてます・・

自分に自信がないものだから、運転の罰金はヒジョーに恐れるわたし。

前に、カメラが設置されてる交差点で、後続の車がたぶん赤になって入って、写真

パチリってことがあったの

夜だったから、真上をフラッシュが光り、自分は悪くないのに、もしかしてわたし??と

その後何週間も不安でした。1ヶ月以上して罰金の手紙が来ないと大抵ほっと

するんだけど。

オーストラリアで車に乗るのは、そういう面が怖いです。特に新しい場所に行くと、どこに

カメラついてるかわからないものね

さすがオーストラリア

先週、キャッスルタワーからメールでバーゲンのお知らせが。

今年は日本に行くからバーゲンは控えよう・・と思ってたけど、ちょうどその初日に

牛乳やパンを切らしてたので、どうせ買い物行くならちらっと見てこよう!と。

そのために次男君のランチやお菓子も準備して、長男を車で学校

落とし(いつもは歩いていきます)、いざマイヤーからスタートすると・・。


あれ、これバーゲンやってるの? ほんとに??

マイヤーはいつもバーゲンだと、赤いチラシがお店中にべたべた貼ってあるのよね~。モノ

見てもぜんぜん安くないかんじ・・。

そして、本日のお目当てGUESS(全て半額!)に行くと、これまた似たような雰囲気。

勇気を出して?お店の人に聞くと、

あー、センターマネジメントの間違いで6月28日からなのよねー

1ヶ月近くも違うじゃん!!もちろん、間違ってました等の訂正メールも一切なし。

ちなみに帰るときマイヤーの前に「セールまであと5日」って書いてありました。。

店によってセール開始日が極端に違うのも驚き。


唯一セール始めてたターゲットで、TEFALのフライパンが半額だったので買って

みました。これはかなりお買い得商品! 今までIKEAのやっすいテフロンパン

使ってたけど、ぜんぜんモノが違うかんじがします。わたし、ほとんどの料理フライパン

だからね、いいのを買ってみたかったんです。大事に使うよ~


せっかくあんなにがんばって行ったのに。でもGUESSで下見できたんで、28日は

プレイグループだけどその帰りに絶対行くわよ!

家に帰ってダンナに言うと、Welcome to Australia! の一言。

まったくそのとおりよね~

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

