

明日から冬だよ

今日で5月も終わり。

一段と朝晩は寒くなり、午前中は家の中より外のほうがあったかいのでいつもお庭にいます。


うちのお花や木もすっかり秋模様。
P1010677.jpg

P1010681.jpg

P1010682.jpg


でも日が出るとけっこう暖かいので、ハイビスカスちゃんもしぶとく残ってます。
P1010680.jpg

さすがにフランジパニは咲いてないけど、それでもつぼみをつけたまま落ちずにがんばってる

から、咲いてほしいんだけど無理だよね・・。

ズンバにて

昨日の夜もズンバ

先週終わったとき(ていうか、やってる最中から)腰が痛くて痛くて、帰ってから即効

マッサージ器あてました。 長男が2歳くらいのとき、ぎっくり腰になりかけて少し痛めてた

んだよね。

若い高校生の女の子に負けないわよ! と、がんばってジャンプしたり腰をフリフリ

してたのがいけないのかも。

昨日も痛くなったら途中で帰ろうと思ってたけど、幸い腰はなんともありませんでした。


始まって10分くらいしたら、となりにいた40台くらいの女性が隅のほうにふらふら~と。

めまいがするんだそう。気持ちはわかる 笑。

でもマジやばいらしくて、そのままお帰りになった

彼女が出て行ってからインストラクターが冗談っぽく一言。

「Guys, I know you all want to lose weight, but EAT before coming here!

(みんな、痩せたいのはわかるけど、ここに来る前に食べてきなさい。)」




これもすっごく気持ちわかる 笑。

ズンバに来るには6時前に家を出ないといけなくて、その前に子どもたちのお風呂と夕食の

準備もしてたから、先週までわたしも食べずに水だけ持参で来てました。空腹のとき

運動したほうが痩せる気がするのと、食べてすぐだと動きづらいと思って。

でも帰っておなかペコペコで余計に食べてたし、昨日は忙しいけど自分もいつもの半分くらい

夕食食べてから行ったところ、目まいもしないし、帰ってからもそんなにおなか空かないから、

飲み物で十分。

体力もついてきたし、これからもズンバがんばりますよ~。しいていえば、週2回行きたい・・。

交代で子守

どちらのジジババも近くにいないわたしたち夫婦。お互い出かけたいときは、必然的に

交代です。


土曜の夜はダンナがお出かけ。日曜の朝はわたしの美容室。わたし、来週の土曜日も

ナイトアウトが入ってるんで、土曜は日本語学校にも次男君連れて行きました。

この日は学校で合同ガレージセールだったんで、店番と次男君を追いかけるのと、

そりゃー大変だったわ・・


今回は自分の靴も少し出して、すぐお買い上げいただけました。これで新しい靴が

買えるかしら?もうじきバーゲンだけど、今年は我慢して靴は絶対日本で買うんです


さすがに土曜の夜は疲れたわ。でもこれで、思う存分出かけられます

やっぱ傘も日本製でしょ

先週スーパーで長男がアングリーバードの傘を発見。

ずっと「けろけろけろっぴ」のを使ってたし、そろそろもっと大人っぽいのにして

あげなくちゃな~と思ってたところ。本人も、もっとお手伝いするから買ってってことで、

家に帰って開けると

ボキッ

・・。まだ1回も外で使ってないのに。傘は日本でしか買っちゃだめっていう鉄則忘れて

ました。

使うつもりだったので名前も書いたけど、悔しいのでスーパーに持っていくとあっさり返金。

やっぱり9月まではけろけろけろっぴでがんばってもらいますよ


皆さんも傘は日本で買ったほうがいいですよ~

懐かしのチロルチョコ

先週長男がボーイスカウトの景品でもらってきたチロルチョコ消しゴム。


もって帰ってきたときはびっくりしました。実はスカウトリーダーの中に、日本人

ダンナさんがいる方がいて、提供してくれたもの。かわいすぎるわ


このごろ体力勝負よ

ダンナが忙しい時期なので、土曜日は日本語学校に次男君を連れて行き、歩き回る彼を

3時間追いかけ、帰ってお昼食べて、次男君が寝てる間にさらにダンナが仕事できるよう、

今度は長男連れてスクーター持ってスケートボードランプに。 日曜日も午後子どもたち二人

連れて公園、今日も午後学校からそのまま長男のヘアカットに行き、当然のようにまた

向かいの公園に流れる。わたしもよせばいいのに、スクーター持って学校行っちゃうし

次男君はかなり歩けるようになり、滑り台もお尻から自分でどんどん行けるようになりましたよ。 

習い事がない日くらい、兄弟で公園っていいよね

成長痛

昨日も夜ズンバに行き、へとへとになって家事を済ませ安眠していると。。

夜中何時かわからないけど、隣から長男の泣き声が・・

めっちゃ疲れてたので、ダンナ起きるかな~と待ってたけど、ぜんぜん起きてくる気配が

ないので行くと、右ひざが痛いって。


夜になるとたまになるんです。

でも、涙を流して泣くほど痛いなんて、もしかして骨肉腫?と思ったけど、ネットで見たら

成長痛で泣く子もいっぱいいるみたい。実際今朝は起きたら痛くないって言ってたし。

長男のシングルベッドにいっしょに横になって、おひざを10分くらいマッサージしてあげた

かな。

そのとき、久々に間近で長男の横顔みたら、まだまだ小さい子ってことに気がつかされた

いつも次男君といるから大きいと思っちゃうけど、当たり前だけど顔も手もまだ小さい。

泣いてたのは、痛くて今日の遠足に行けなかったらどうしようってのもあったみたい。

帰ってきたら、大丈夫、背が高くなるように骨ががんばって伸びてるんだよって

言ってあげよう

秋ですね~

先週は28度もあったのに、今朝はなんと4度!! ダウン着て朝学校まで行ったわ、寒っ。

毎年恒例、うちの落葉樹もすごいことになってます


ネットでアングリーバードのゲームをダンナに買ってもらった長男、誕生日やクリスマスでも

ないのに何で買ってあげるの
?? と、わたしが怒ったので、この大木の葉っぱをすべて

掃除してお駄賃とすることになりました


次男君も手伝ってるよ。
P1010664.jpg

2階のおうち以上の大きい木なんで、長男のお手伝いは毎週さらに2ヶ月ほど続くことに

なります。しめしめ

でも、お手伝いできることってほかにまだあんまりないもんね、いいんですよ。

2012母の日

今日は母の日

しっかりボーイスカウトで長男が朝ごはんをつくる練習をしたらしいので、ベッドで朝は

待機。枕元まで熱~いミルクティをもってきてくれて、その後トースト

つくってくれました。ありがとう


カードとプレゼントも


手前のハンドバッグはなんとポストイット! はじめて見たけど、ユニークかつかわいい

学校の母の日ストールで長男が選んで買ってきてくれました、ナイスチョイス!

次男くんからのカードは、ダンナが学校で生徒さんたちといっしょにポップアップカードを

つくってくれたよ。みんな、ありがとう


今日はダンナにBBQしてもらおう、と先週牛リブが安かったから買っておいたんだけど、何か

普通のスペアリブと違うな~と調べてみると、ショートリブ=骨付きカルビ!でした。

寒かったのでオーブンで焼いたけど、とろけておいしい~!!長男も、明日のお弁当

にも残りを入れてとリクエストするほど。キロ6ドルの格安だったから買ってみたけど、

これから見つけたら買わなくちゃね。

皆さんもよい母の日過ごされましたか

Star student

いつも朝学校に行くときは、るみちゃんを連れてくので、学校のフェンス外で長男に

バイバイします。


が、今朝は「どうしても教室に来て見てほしいものがある」とのことで、

るみちゃんは家に置き、行ってみると・・。

長男の教室の窓に貼ってあるポスター。


すばらしいじゃない~


自慢じゃないが、入学してから悪さもしないけど表彰されたこともほとんどない長男、よっぽど

うれしくて見てほしかったみたいです。書いてある内容は、

いっしょうけんめい頑張っている

スポーツが得意」等勉強のことはなかったけど 笑、 まあ男の子だしいいじゃない。

お母さんもうれしかったよ。

1年生の教科書

日本では先月からピカピカの1年生の長男。

先週、日本の教科書をいただきました。
IMG00149-20120428-1832.jpg

わたしのころより、カラフルで絵や写真も満載ね。

「日本語」というだけで、わたしが読みふけってしまいそう 笑。

長男のランドセル姿も見てみたかったな。

ニューカッスルでシーフード

このあいだのわたしの誕生日にダンナのおばあちゃんがすてきなお花を送ってくれたので、

ありがとう~と今日ニューカッスルまで行ってきました

おばあちゃんが、お祝いにとシーフードレストランを予約してくれたの~
P1010660.jpg

見てよ、このプラッター

こんな豪華なのを家族で頼むことはないわたしたち、がっつきましたよ 笑

長男にはキッズメニュー。これもバラマンディバーガーにチップスだけじゃなくて、ちゃんと

サラダもついてました。

子どもにやさしいレストランで、テーブルも金魚のいる水槽の真横、本や魚のおもちゃも

いーっぱいあったんで、次男君といっしょでも1時間ほど楽しめました。
P1010661.jpg

やっぱ魚介類はたくさん食べても胃にもたれなくていいですね

長男とデート

今日は日本語学校のあと、長男とランチ

もともと、学校で事務所の当番だったので、次男君はおうちでダディとお留守番。それなら

身軽だし、帰りにイーストウッドで買い物しつつラーメン食べに行ってきました


今日は長男とラーメン食べに行くんだ♪」と、学校でお母さんたちに言いふらしてたら、

帰りにラーメン屋に向かうわたしたちを発見した、長男のクラスの男の子家族が合流して

きました。

わたしの誕生日が近かったから、ラーメン屋さんから抹茶アイス2スクーププレゼント

もちろん長男とお友達にあげましたよ。何せ6歳だからね、母は我慢、我慢。

長男も思いがけずお友達とランチできてハッピー。

長男とのたまのお出かけは楽しく、また必要さも感じました。これから学校当番の日はこれに

尽きるわ。


今日はこどもの日。ほんとうはこいのぼりケーキでもつくりたかったけど時間もないし、

夜はこどもたちの大好物お好み焼きだよ~。

ランチ会

今日は学校のママたちと4人で持ち寄りランチ会

唯一小さい子がいるのはわたしなんで、またうちで集まってもらいました。


今日はプレイグループもやめてみた。前回は長男を学校に送ったままプレイグループに

行き、帰ってきて大忙しで片付け・掃除機・ランチ準備したから。今日はフツーに掃除と

準備して、みんながくるまで1時間くらい余裕ができたから、庭で次男君と遊んだ


このほうがメンタルにもずっといい

次男君も、外で遊ばせてもらえれば別にお出かけじゃなくてもいいみたいだし。

ちょっと歩けるようになったから、外遊びも少しラクになったよ。そのぶんよく動くから、

見てないといけないけどね。午前も午後も外で遊んでる割に、昼ねが短い 悲

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

