

わたしの誕生日

わたしの誕生日ってことで・・。

ホリデー中に、魚やさんで日本食を堪能し、昨日は日本語学校のあと次男君の手押し車を

買いにショッピングセンターに行ったとき、すてきなお帽子にひとめぼれ。誕生日

プレゼントとして買ってもらいました。ウールのウエスタン調。学校に毎日歩いてく

わたしとしては、お帽子は必須なのでこれから数増やしたいと思ってたところ。帽子にしては

靴・バッグ並のお値段だったけど、洋服がチープなんで、小物はある程度お金出さないと

ほんとに安っぽくなっちゃうと感じるのよね

で、夕方帰ってきたらダンナのおばあちゃんから花束が送られてました
riku 001

当初、ダンナが内緒で買ったと思い、「花買わないでって言ったでしょー!」と

なじってしまいました。切花はすぐ終わってもったいないから、買うなら鉢植えにして

と、長年言ってあるからダンナはわかってるはずなのにね


そして今朝誕生日の当日。

思いもよらず、子どもたちからのプレゼント。エステのフェイシャルバウチャー!

モミモミしてあげたい」という長男の気持ちを育くんで、ダンナがね。そして、ダンナから

はチョコレートとピーターラビットのマグ。ピーターのマグは2代目を愛用してたけど、

先月アクシデントで長男が割っちゃったんです。 うれしいけど、こんなにお金使われる

なら昨日あんな高い帽子買わなきゃよかった・・と貧乏性のわたし。 もちろん、素直に

ありがとう」といっておいたけどね。

母の日には何も買わないで、ごはんつくってくれればいいから、と念押しして。←実はこれが一番ほしい。


今日は、長男とアンザックビスケットをつくったよ。
riku 002
上に膨らまず、横にびろーと伸びたけど味はよかったわ

ズンバ

先週からズンバデビューしました!

チケット制で10回で75ドル。子供の習い事に比べたら、かなりお得よね

先生はアフリカ系?ラテン系? かっこかわいくて、健康的セクシー

過去にジャズダンスをやってたわたし。と言っても20年前近くのことだからね、初回のあとは

体中の筋肉痛に悩まされました。でも今夜はスカッとしてます

6時15分からなので、ダンナに5時45分までに帰ってきてもらい、その前に長男の宿題と

子供たちのお風呂・ディナーの準備は済ませておきます。帰ってきたら、家の中は

おもちゃですごいことになってたけど、次男君は寝てたよ

母乳も終わったし、まじめに体重落とさないと。がんばるわ(でもズンバのあとって

おなか減るのよね
)。

パースから帰ってきてその後

パースから先週の火曜日に戻り、ダンナは日曜日まで、長男は今日までお休みでした。

正直、時差を戻すのにも数日かかったし、次男君もカゼをひいたのでゆっくりできて

よかったです。

土曜日は、来週の私の誕生日祝いということで、2年ぶりに「魚や」さんでランチ

ダンナは海鮮ちらしを頼み、わたしは次男君が食べられるように「銀だらのみそ焼き」

をチョイス。ほんとうにおいしくって、持ってったサンドイッチを先に食べた次男君も、

たくさんお魚もごはんも食べました


日曜日は、ANZAC DAYのパレードにスカウト絡みで長男が参加しました。

オーストラリアとニュージーランドの戦没者をたたえる祝日で、わたしが来豪した13年前

のころは、日本人はその日は家でおとなしくしていたほうがいい・・なんて、かんじでした。

今は、パレードに参加する人はど平和を希望する人が多いと思うけど、次男君も風邪ひい

てるし日本人のわたしは家で待機。もっともほとんど日本人に見られないんですけどね

フィリピンかベトナムですね、大抵)。家事はかどったわー。るみちゃん

洗えたし(ペットホテルから戻ったらすごいにおいだった 笑


そして、パースに行ってる間に、次男君が卒乳しました

行きの飛行機で最後にし、その後グランマの家で添い寝だったのでおっぱいなしでも寝て

くれて、気がついたら数日してなかった。もともとそんなに飲んでなかったので

わたしのおっぱいも腫れたりせず。

でも「これで最後」と最後の授乳を楽しめなかったので、それはそれでなんだか

さみしいんだけど・・。必然的に寝かしつけが大変になったので、わたしのベッドで添い寝に

なってます。


ホリデー最後の今日は雨だったし1日中家の中で子供たちとどっぷり。次男君も鼻たらして

るし、お友達誘うのも気がひけて、プレイドーつくったりレーシングカーで遊んだよ。

明日は次男君とふたり、ゆっくりできるかな。

パース旅行記④

最終日は、高速船に乗ってロットネスト島に
P1010618.jpg

ロットネスト島は、Rottnestと書きます。島に生息しているクォッカという小さい有袋動物

を最初に見たオランダ人がラット(ねずみ)と思い、ラットの巣だと呼んだことから名前が

つけられました。

島内は、基本クルマ禁止。自転車か歩くのみ。島で家を持ったりするのも禁止。島に

住んでる人は、警察・看護士・店の持ち主くらいで、ボランティアガイドやマリンスポーツガイド

等みんな毎日フェリーで通っているそう。

早速自転車を借りました
P1010621.jpg

ぶらぶらしたけど、目的地があったほうがいいから灯台に行こう! とわたしが提案。
P1010626.jpg

気持ちよかったわ~。かなりアップダウンがあって(灯台だからね、高台にあるのは

当たり前
)、長男の借りた子供用自転車はもちろんギアなし、でも「喉が渇いた

は何度も言ったけど、いちども「もう疲れてやだ」等2時間半言わず頑張ってこいだ、さすが

うちの自転車少年6歳! 途中で言われてもどうしようもないんだけどね・・
P1010625.jpg


途中クォッカもたくさんいたよ。ほんとうにかわいい。オーストラリアの動物の中で

いちおしかわいいです! ロットネスト島と西オーストラリア州の南西部に生息します。

かなりフレンドリーな子が来て、じりじり近寄り、長男になでなでしてもらいました!
P1010627.jpg
P1010628.jpg
病気持ってる可能性高いんで、おすすめしませんが・・・

もー、かわいくてうちのペットにしたいくらいよ

自転車を返したら、もう帰りの船の時間。疲れたのでアイスをみんなで食べて大満足。

このロットネスト島には泊まってもいいと思います。シュノーケルもできますよ。


わたしたちのパース旅行は怒涛の1週間でした。あわただしかったから、もう数日いれば

よかったかな?とも思ったけど、そしたらそれでまた出かけまくるだろうし 笑。

飛行機の中、今回は次男君じっとしていられなくて大変でした。ダンナがけっこう抱っこ

してくれたけど、今年の日本行きはダンナ行かない予定だからどうなるのか・・。

パース旅行記③

4日めは、パースから南に車で40分ほど。Rockinghamに

ここに、ペンギンアイランドがあります。グランマもいっしょなので、せっかくだし

90分間のクルーズに


野生のイルカを探しに行きましたが、この日はあまり見られなかったのよね・・

ペリカンの赤ちゃんや、野生のトドを見ました。海岸端で寝てるのはオスばかり、メスは
P1010593.jpg

奥のほうで赤ちゃんといるようです。トドはいったん海に出て餌をとり、戻って

体力回復のため数日海辺で寝るんだそう。でも動物園のように寝てるのばかりじゃなく、

若いオス同士がじゃれあったり威嚇してる生のすがたも見られました。


ペンギンアイランドで。
P1010595.jpg
P1010599.jpg
P1010601.jpg


次男君は生まれて初めてのビーチ。今年のシドニーは冷夏で行かれなかったからねー。
P1010603.jpg
P1010606.jpg
P1010614.jpg
P1010615.jpg


毎日フル稼働だったので、翌日は公園にお散歩に行き、有名な黒鳥を発見しました。
P1010613_20120422094529.jpg
優雅なお姿


ランチはグランマの家の海辺でダンナがBBQして、またビーチ遊び。結局この日も

遊びすぎて、次男君は夕方けっこう吐いて、夕食も食べず朝まで寝てしまいました。。

いつもいつもベビーフレンドリーな旅行じゃなくて、ごめんね・・


次の日は最後の日、あさってには帰途につきます。

パース旅行記②

翌日は港町フリーマントルにグランマもいっしょに。

金土日はマーケットもしています。なかなかおしゃれなマーケットでした。わたしは
IMG00133-20120413-1233.jpg
IMG00134-20120413-1235.jpg
ここで、グランマと皮むき器を購入。普通の皮むき器だけど、縦に往復(普通は一方だけ)

できるので、千切りキャベツも思いのままです

フリーマントルは、シドニーのロックスをもっと大きくしたみたいな、古い建物が

たくさん残っていてすてきですよ。


今日の見所はフリーマントル刑務所です。

流刑囚時代から、1991年まで実際使われていました。つい最近よね・・。かなり

リアルでした。


調理場のおなべに入れられた長男。
P1010592.jpg

死刑も行われていて、初期は一般に見せていたそうですが、付近の住民から苦情が募り

見せずに行うようになったそうです。西オーストラリア州の法律で後に死刑は廃止と

なりました。

ここは拷問場(鞭で打たれます)。最年少では8歳の男の子も、パンを数個盗んだ
IMG00140-20120413-1541.jpg
罪で何度か打たれたそうです・・。

各階の間には飛び降り自殺防止の網がはってあります。脱獄しようとしたりすると、
IMG00137-20120413-1510.jpg
特別室に連れて行かれ、そこはお布団も窓もなく、最低6ヶ月過ごすんだそう。

冬の寒い日に一晩いただけで死んじゃうんでは? とガイドさんに聞くと、

それより最初は過酷な労働や、イギリスからオーストラリアに来ただけで伝染病で

ほとんど死んだ、と言ってました。

おもしろかったのは、囚人が働いてお金をもらうので、購買もあったんですが

その購買の品物リスト。20年前のものなのに、ミネラルウォーター4ドルとか

タイガーバーム6ドルとか。今より高い 笑。ただ同然で働かせて、さらに

ぼったくるシステムですか・・。ま、囚人をキープするのにもコストはかかって

いるんだけど。


この刑務所はガイドツアーのみ、見所満載でおすすめです。わたしは子どもと

行ったし、わりと明るいガイドさんだったので楽しかったけど、人によっては

負のエネルギーを強く感じる人もいるかも・・。夜のツアーや脱獄ツアーなんかも

あります。
P1010587.jpg
P1010585.jpg


パースは日曜日はほとんどのお店が閉まります。コールス・ウールワースの

メジャースーパーは特に土日はほとんど閉まり、そのぶん個人スーパーは

開いてます。炭鉱ブームで収入が高いので、物価もシドニーよりは高めです。

でも、道も広く、たいてい自転車専用道路が設けられていて、シドニーより

坂道も少ないので、自転車や走ってる人もたくさん見ました。日曜日に

ウエストフィールドですら閉まってるので、必然的に家族連れも公園

ビーチに繰り出し、ランチはお弁当かBBQでフードコートに行くことも

少なくなるので太ってる人もシドニーより少ないようです。ちょっと、引っ越しても

いいかも? なんて思ってしまいました

続きはまた。

パース旅行記①

パース初日、着いたら炎天下、暑いっ!朝シドニーは10度程度だったけど、こちらは33度

でした

砂漠に近いので超乾燥してて、たぶん湿度は30%程度だと思います。

レンタカーを借りて、グランマのおうちに。彼女のおうちは北部のスカロボビーチ、バック

パッカーの若者たちがうようよしていました。初日は疲れてるので近所を散歩した程度。


2日めは、いきなり遠出です!

北に向かって1時間半ほど、まずLancellinという海辺の小さな砂丘の町で砂すべり。

ボードをレンタルして砂山を登って滑ります。
P1010569.jpg

どこ見ても真っ白でスキー場のよう。長男はがんばって何回も上って滑ってました。
P1010566.jpg

P1010565.jpg


次はまた2時間ほど車で走り、ロブスターの町に。ロブスター工場を見学して(見学料

高い割りに説明があまりなかったのでおすすめしませんが・・
)、ロブスターバーガーで

ランチ
P1010570.jpg


そして、20分ほど走り、今日の目的地ピナクルズです
P1010577.jpg

ほんとうに、砂漠の中にいきなり、岩石がにょきにょき立ってます。どうしてここに、

ここだけ?? と思わせるピナクルズ。パースに来たら見てみたかった場所なので

うれしかったわー。
P1010574.jpg
P1010579.jpg
P1010580.jpg
P1010582.jpg

パースから日帰りでピナクルズに行かれる方、ランチする場所がほとんどないので

食べ物は持っていったほうがいいですよ。特に乾燥してるので水は必須ね

ピナクルズにあるディスカバリーセンターのお土産やさんも飲み物のみで、食べ物は

まったく売ってなかったし、カフェもありませんでした。わたしたちもロブスター工場に

行かなかったら、ランチ抜きだったわ・・


インド洋に面して西オーストラリアを走ってると、砂漠に近いせいか背の低い木ばかり。

サボテンではないけれど、砂漠地帯にある植物はNSWでは見られないものばかり、

それだけでも見ていて楽しかったです

続きはまた明日・・。

帰ってきました♪

昨日夕方、無事パースから戻りました。遊びすぎで、特にわたしと長男は

日焼け止め塗ってたのに吸収しやすいもんだから、真っ黒です。ダンナと次男君は

少し赤くなって終わり、真っ白に戻っててうらやましい。。。


やっぱ家はいいわねー。パースは冬の3ヶ月以外ほとんど雨降らないからカラカラ、

シドニーに着いたら雨で肌も髪も調子が戻ったみたい。

子どもたちも風邪気味。次男君は、鼻も咳きも出てます。明日はGP行くかな。

わたしは背中から肩が痛く、頭痛もひどい。生理時の偏頭痛だと思ったけど、どうやら

おととい久々に2時間自転車こいで、普段使わない背筋が筋肉痛になったらしい

体重も2キロ近く増えちゃったし、ちょっとがんばらなくては


徐々にパース時間(-2時間)に慣れてたので、今朝起きたら8時すぎ。眠いけど、

具合悪い次男君が泣いてるので、ダンナにも「起きろー」と言ったら、いやいや

起きてきた。 「11時までにるみも引取りにいかないといけないんだからね

と言うと、何時から開いてるんだと聞いてきた。8時からだからもうやってるよ、と

返事すると、超ダッシュで着替え、すっ飛んでいきました

今日のシドニーは大雨、早く連れて帰ってあげたかったらしい。起こしてあげたわたしに

感謝しろ

そういえば、昨日シドニーに着いたときも雨降ってて、「るみはかわいそうだ、雨がきらいで

雨の日はトイレにもなかなか行かないのに、ペットホテルは半分外に出てるし・・。今から

引き取りに行きたい
」と言ってたくらいです。

予想通り、るみちゃん帰ってきてとってもハッピー。次男君も久々に見るるみちゃんが

うれしいみたい

明日からパースの思い出をアップします。

明日からパース

突然ですが、明日から1週間パースに行ってきます!!

グランマが住んでて、彼女とわたしのマイレージを足して、差額をさらに

払ってくれました結局マイレージは片道しかカバーできず、帰りだけで

4人で1000ドルもしました・・遠いからね
)。

ニュージーランドに行くより遠く5時間、時差もまた2時間あり、果たして

次男君はどうなるのか??

明日10時すぎのフライトで、当初公共交通機関を使って行くつもりだった

けど、空港の駐車場が割り引きセール中と発見したので、楽チンの車で。

荷物も多いし明日は雨らしいから車でほんとうに助かった。


今朝一足早く、るみちゃん(犬)もペットホテルに連れてきました。

うちの子は、マジほかの犬となじます、さらに前回ホテルに入れたのは

6年前なので、相当イヤそうな顔してました。。。昨日までグランパの

犬が来てたのに、まったく接触せず遠くに離れて座ったり

いつもはぬくぬく布団の中で寝てるけど、今夜から半分吹きさらしの

ホテルです。でもお散歩いっぱいしてくれるから大丈夫よ。


シドニーは今朝から急に気温が下がり、最低は一桁、最高も18度程度

でとても寒かったです。一方パースは今日35度! まあ常夏のところに

バカンスに行くつもりで楽しんできます。わたしも行ったことないから

楽しみですよ~

ハッピーイースター

ちゃんとイースターバニー来ましたよ!!

チョコはまだ禁止の次男君には、ひよこと卵型のクッキー。長男は、いつもの

スマーティー(マーブルチョコ)入りハンプティ・ダンプティチョコ。そして、

クッキーに長男が嫉妬しないように、バニーさんは長男にもちゃんとうさぎ型

クッキーを持ってきてくれました
P1010545.jpg
P1010546.jpg
P1010548.jpg
よかったね♪


グランパといつもイースター・ショウに行くけど、次男君には規模が大きすぎるので

ムーア・パークでやってる「ファミリーショウ」に行ってみました。こちらは入場料

無料
P1010561.jpg
P1010560.jpg

行ったことないのでイースターショウのちっちゃい版と思ってたんだけど、乗り物が

ほとんど。動物はアニマルナーサリーくらいで、農産物やファームアニマルとかは

なかったのよね。ショウバッグも少なく、でも長男も文句言わずひとつだけお菓子のを

選びました。やっぱ、お金出してもイースターショウのほうがいいかな?

乗り物のために行くんならルナ・パークのほうがいいし。

以前行ったホークスバリー・ショウがイースターショウの縮小版でいちばんいいかもね。


長男は初めてゾーブボールなるものに挑戦。ゴム風船の中に入って、プールの

中を転げます。これは楽しかったみたい
P1010552.jpg
P1010551.jpg

次男君も少し乗り物に乗ったよ。
P1010562.jpg


疲れたので夕飯は近所のチャイニーズにデリバリーしてもらいました。

大きい春巻き4本、チャーハン、コーンスープ、メイン2種にえびチップスがついて

40ドル!しかも宅配で!! これから怠けたいときはここだわね。家だとレストランより

ゆっくりできていいわ

戦利品♪

木曜日、友達ママに「月曜までGUESSの服とバッグ全部半額

との耳より情報をゲット。彼女は学校帰りに子供連れて直行。うちは次男君もいるし、

ダンナが遅く帰る日だったのでレイトナイトショッピングにも行けず。金曜は祝日で

閉まり、土曜はダンナが出かけるので子守=アウト、日月はグランパが来るし・・

でも、どうしても見てみたいので、土曜の朝強行で子供たち連れていくことにすると、

ダンナが「出かけるのは午後になったから朝ひとりで行っておいで」と、うれしい

お言葉を


木曜日に行ったはずの彼女にまたバッタリ。バッグ2つめ買ってたわ。わたしは

ほしいものがなかったけど、ついでに隣のDJにふらーと入ったら、

DKNYの腕時計半額っ!!

去年時計が壊れてからずっと探してたけど、好みのがなかったのよね。

ありました。白い皮ベルトで、文字盤もはっきり、フェースもそんなに大きくなく

スタイリッシュ。179ドルから半額でした


わたしのしみだらけの手で失礼

今月はわたし、誕生日だしね


ひとりなのでついでにマイヤーにも行き、ここぞとばかりブラの試着。授乳後サイズがダウン

して、トリンプが25%オフだったので3つ買いました。けっこうな値段だけど、ブラは

お金出さないと太って見えたりしますから

今日の買い物は大満足、きもちもハッピーよ


昨日も明日もイースターでショッピングセンターが休みだから、買出しのお客さんで

スーパーも大変なことになってました

急いでランチの材料買って、センター出るとクリスマス並みに車が大混雑。警察が出て誘導中。

警察だとみんなマナーもよく、割り込みもなくて最高。下手な警備員よりずっと役にたちます



午後はダンナが去ってから、子供たち連れて公園に。特に長男は、学校のあるあいだは

習い事で忙しくてなかなか公園で自転車なんて乗れないから。わたし、基本的に子供は

外で体使って土に触れて遊んでほしいのよね。ピクニックしてる人見ると、次男君はすぐ

ハイハイして近づき、「アイー(Hi)」と食べ物せがんでしまいますが・・

公園に行くと子供たちもすっきりして、ごはんまでおとなしくテレビ見たりしてくれて、

バランスもとれてるみたい。


さあ、明日はイースターサンデー。早起きの次男君がバニーからのプレゼント、見つける

かな?

やっと終わったよ

今日でターム1終わり。明日からイースターホリデー。世間は4日間だけど、

うちのダンナと長男はスクールホリデーだから半月よ!


今日はキンディの子達のハットパレード。長男は1年生なのでパレードもありません。

親子ピクニックに呼ばれてたけど、まわりに聞くといかないという人もいたし、次男君の

ねんね時間なので却下。行くと言ったお母さんに、長男からみんなで分けるようチョコ

エッグの袋を渡しておきました。

購買で事前にホットクロスバンのオーダーもあったので、今日のお弁当はおかずのみ。

このクロスバン、スーパーだと8個で4ドルとかだけど、パン屋さんのものでさらに

購買の売り上げにもなるので、1個1ドルなり!


塗り絵コンテストがあってホールに貼ってあるから、今日は早めに迎えに行って見ようと

思ってたけど、すっかり見てくるの忘れました・・。しかも去年も見忘れた、ダメ母


明日はグッドフライデーでスーパーも閉まるんですが、昼間次男君と買い物に

行けなかったので、学校帰り車でそのまま行き、ターム最後ということで公園にも

連れて行って大サービス。5時に帰ってすぐお風呂、ごはん・・と、自分の首

絞めてしまいました。

とりあえず朝のばたばたがなくなってうれしいけど、そのぶんダラーとしないように

有意義にホリデー過ごさなくちゃね

夏時間が終わったよ

土曜日で夏時間が終わり、予想通り次男君は朝5時半から6時くらいに起きます。

すると、今までお昼にしてた昼寝もちょっと前にずれ込み、夕方までがつらいので

午後もう1回寝て欲しいんだけど、難しいんだなあ・・

来週パースに1週間行くとさらに時差2時間増えます。でも、またシドニーに戻ってくるから

次男君はムリに現地時間に合わせないほうがいいのかも。ちびっ子連れでハワイとか時差が

たくさんある場所にいってる人はみんなどうしてるのかな??



昨日の次男君のお昼ご飯


アボカドロール、ゆで胸肉を照り焼きのたれにつけたもの、わかめスープ、りんご煮

ダンナと長男がラップロールに胸肉を入れていったのでその残りと、胸肉ゆでたときの

ゆで汁に味付けしてわかめを入れたスープ、りんごは切ってチンしただけ。

簡単ですよ~♪ アボカドは大好きなのでサンドイッチでも巻き寿司でも大ハッピー


長男は日曜日、日本語学校のお友達の誕生会に呼ばれ、

リクエストしたマリオのフェイスペインティング
IMG00120-20120401-1439.jpg

こういうおじさん、いるよね 笑

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

