

長男の力作

クラフト大臣長男。最近は木工にはまっています。1月の夏休みから、小さいのこぎりや

かなづちを買ってあげ、週末のみ大人の監督のもとでこれをつくってました。

trashy truck(ゴミ収集トラック



trashyっていうゴムでできた小さいゴミのおもちゃが男の子たちの中ではやっています。

いろーんな種類のゴミ人形があってコレクターなんだけど、ちゃっちいのにけっこうな

値段。で、そのゴミを回収するプラスチックのトラックももちろん売ってますが、

それもまた高価なんで自分でつくることに。


木を切って、かなづちで止め、下に車輪をつけて、ドライバー席にはフルーツが入ってた

プラスチック容器を使いました。上のふたはヒンジがついてるので開閉可能。

ごみ収集所につくと、後ろも開いてごみを出す仕組みです
IMG00119-20120329-1713.jpg

ちょうど今週のニュースはアセスメントがある公式なものなんだけど、「方法」がテーマ

だったので、もちろんこのトラックの作り方をやることに。タイムリーだわ~。

クラスメイトは「クッキーの作り方」が多くて連日手作りクッキーを振舞われたり、

ほかには「野生動物の自然への戻し方」なんてのもあったみあい。


結局材料費もけっこうかかったけど、世界にひとつ。そして自分でデザインして道具の使い方

も覚えたし、いい経験になったよね



アラフォー母がんばる

最近次男君朝早くって・・

昨日は5時前、今朝は5時半過ぎ。7時くらいまで日が昇らないのになんで??

今度の日曜からサマータイムが終わるから、そしたら朝5時はまだ4時よ・・。



次男君はこのごろ2~3歩歩くようになったし、毎日外遊びもさせてます。
IMG00114-20120328-1427.jpg

IMG00112-20120328-1412.jpg

IMG00113-20120328-1412.jpg

買い物に行ったときは最寄の公園。どこにも行かない日はうちの庭でお砂遊びなど。

これがアラフォー母にはつらいんですわ

ちっちゃいから滑り台も何もかもいっしょに上ってやるし、まだあまり歩けないから

遊具間の移動は抱っこばかり。長男のときはその後いっしょに昼寝してたけど、今は

長男のお迎えもあるからそうはいかない。

体力つけなくちゃ。そう思って、毎日学校まで2回歩いてます。


今日久しぶりにトランポリン跳んでみたら、けっこうきく!! 次男君が寝てるうちに

できるいいエクササイズ発見です!全身運動だから縄跳びみたいなものだもんね。

高校生のときダイエットしたときも、縄跳びをずっとやったし。 そろそろズンバに

いきたいな~と、先週末ジョギングシューズとスポーツブラを買ったばかりだけど、

とりあえず、これから少し跳んでみますよ。


スカウトお泊り

土曜日の夜、ダンナとスカウトのお泊りに行った長男。

とーっても楽しかったみたい

ゲームしたり、キャンプファイヤーでマシュマロを食べたり(串に指してあぶり、ちょっと

焦がして食べるんですが、これがおいしいんですよ♪)
、寝袋に入ってテレビで映画見たり。

スカウトらしく、キャンプファイヤーの薪もみんなでブッシュウォークして拾いに行き、

火の中で2時間かけてケーキ(食感はプディングみたいだったそうな。日本人がキャンプで

ごはん炊く感じかしらね??)
つくったり、普段家では経験できないことがたくさんできて

小さな長男にもいい刺激になったみたいです。

あの日は朝から日本語学校とお誕生会に行ってからだから、相当疲れてたみたいで、

夜映画をつけられたとたん、すぐ眠ってしまったようだけど


毎週月曜日は、学校で週末したことを作文に書く日なんですが、さすがに昨日は

書くこと満載!「I wrote very very very~long~」って帰り道に言ってました。

学校でのネタにもなって一石二鳥

1歳5ヶ月になりました

次男君、今日で1歳5ヶ月になりました

相変わらずハイハイが主ですがね。

昨日は、先日ダディが買ってきた絵の具で初めて遊んでみました。

IMG00111-20120323-1000.jpg
IMG00110-20120323-0959.jpg
IMG00109-20120323-0959.jpg

楽しかったけど、片付けも大変。まず抱っこして手を洗いに行き、服も

脱がせ、猛スピードのハイハイで来られる前に急いで絵の具と書いた絵や

新聞紙を撤収。

家でMessy Playをしてあげるのって、母としても頑張ってるわって感じで

変な達成感 笑。


今日の長男は大忙し

朝日本語学校、1時に帰ってきて、2時半から4時半まで学校のお友達の誕生会

今日は爬虫類パーティーだったそうな

帰ってきてすぐ、今度は5時からダンナといっしょに、ボーイスカウトのお泊り会。

こんなハードスケジュールなのに、日本語学校からパーティーまでのあいだ、

工作で新幹線とかつくってたわ。

生まれて初めてのキャンプファイヤー、はたしてどうだったのか、明日の朝帰ってきて

話を聞くのが楽しみです

初めての一歩

次男君、生後17ヶ月直前にしてちょびっとだけ、歩きました


まだまだハイハイが99%ですがね、すぐスタスタ歩くでしょう。それもなんだか

さみしいね。


おととい予防接種に行ったとき

新しいGPに行って(インド人のおばさん先生)、ももに注射するとのこと。

先生もわたしもしゃべってて、ぶすっとやったら、次男君が泣いて泣いて手で払いのけ、

5センチくらい針でひっかいてしまいました

ちゃんと抑えてなくてごめんね。


問題はそのあと。血がたくさん出て、傷はけっこう長いのに、小さい絆創膏を貼ろうと

してる。思わず、「それじゃ足りないでしょ!」とキレました。おまけに、「もっと

大きいガーゼか何か!
」とわたしがいうと、あたふたして棚を探し、受付に聞きにいく

始末。アクシデントだったし、、と帰ってきて翌日目が覚めて気がついたこと。

注射の前に消毒してないわ、あの人

体外受精の家でやるちっこい注射ですら、わたし毎日消毒してやってたわ。

言っても仕方ないので、あのドクターの勤務の日は避けることに決めました。

昨日の朝はさすがにハイハイすると傷が痛かったようで、泣いてけっこう座ってた

次男君。ごめんね、今度は気をつけるから。

アジアンランチ

昨日は、長男の学校のママたちと持ち寄りランチしました。

インドネシアのココナツ・ライスと、チキンにゆで卵、サラダを添えたものが

ナシ・ウドゥク
IMG00103-20120314-1200.jpg

ピーナツとアンチョビの炒め煮と、韓国のもやしスープも。

サラダは別の日本人ママによる春雨サラダ。これがいちばんやっぱお口にあったかも。。

このチキンにチリソースを添えて食べるんですが、わたしは食べられないといけないから

といって、別添えにしてもらいました。ちろっと舐めてみたら、

すごーい!!のどが焼ける! コリアンママもインドネシアママも平気で食べてて、

彼女たちの国ではこんなに辛いもの食べて、痔にならないのかな??と変な心配して

しまいました。


とてもとても、彼女たち好みのお惣菜はつくれないので、わたしはりんごケーキ

焼いていきました。うちの家族がひがむんで、2ホール一気に!
P1010542.jpg

チーズ蒸しパン

今日のおやつはチーズ蒸しパンをつくってみました。


ちっちゃいのは次男君用。もちろんひとつじゃ足りなくて3つくらい食べますが。


うちの前にあるティボチーナの木も満開。前回は狂い咲きで冬に咲いたので、霜が

降りてすぐだめになっちゃったけど、今年はお花が楽しめます。
P1010540.jpg

P1010539.jpg
こうしてみると、外国のおうちっぽくていいかんじ。あ、日本から見たら外国でした、

当たり前か 笑。

ピアノコンサート

昨日、屋久島から来られた日本人ジャズピアニストによるコンサートに行ってきました。

日本語でのお話も盛りだくさんということで、子供たちをダンナに預け、お友達を

誘ってね。

スローな曲からアップテンポなものまで、とてもステキでしたよ。


震災から1年ということで皆で黙祷し、さらに福島出身の写真家の若い女性による

写真の展示もありました。震災後の写真ではなく、福島のおじいちゃんおばあちゃんの

ほのぼのしたものばかりで、古き良き日本というかんじ。涙が出そうでした

畑で笑ってるおばあちゃん、家でおふとんでぬくぬくしてるお年寄り。わたしが小さい

ころは、うちも大家族でひいじいちゃん・ひいばあちゃんもいた9人だったので

よく見た光景。なんだか日本に帰りたくなってしまいましたよ。

自分の小さいころの温かい記憶まで蘇らせてもらい、本当のいいコンサートでした。

突発なのかな?

次男君、なかなか熱も下がらないし、昨日から何か食べると(特にフルーツ)泣いて

口の中を触るようになったので、これは口内炎か喉だわと、昨日長男のスイミング後

お医者さんに行ってきました。

冷たいものはOKなようなので、アイスキャンデーもけっこうあげたわ。

結果、喉がかなり腫れてて熱も38度とのことで、即抗生物質を出されました。事前に

パナドール持ってったので、診察終わってすぐその場で両方あげましたよ。

そのおかげか昨晩は熱も出さず、ぐずぐず言ってたけど何とか朝まで持ちこたえ、今朝は

イースターのホットクロスバンをひとりでまるまる食べました。

たまごのおかゆとか、ホットクロスバンとか、軟らかくてやさしい味がいいみたい。

長男も昨日念のため見てもらったら、喉が腫れてるって・・。昨日もおとといもスイミング

させちゃったわ


今日気がついたんだけど、なんとなーく次男君の両足に湿疹みたいなものがあるんです。

もしかして・・突発性発疹?

熱が下がったから出始めたのかな。下痢気味だし。

でも、喉が腫れてるといわれたので、ここで抗生物質をやめるべきなのかわからん・・・


今日次男君の手先の器用さに驚かされることが。

大好きな牛乳のブリックパックを棚から見つけ、もって遊んでたのね。ごきげんだから、と

ちょっとそのまま放置してふと見ると、自分で飲んでるじゃありませんかー!

ブリックパックに張り付いてたストローをとり、ストローを袋から出して、さらに

パックの穴にきちんとぶっすり刺して・・・。おそるべく食欲パワー。

もちろんそのあたり、牛乳こぼしてその上に座ってたけど、そりゃーおいしそうに

飲んでましたよ

達成感だわね

わたしだけ元気・・

結局、昨日はダンナがダウンで休み、長男も2日連続で夜だけだけど熱が出たので、

昨日は体育も見学、放課後スポーツも休み。次男君も、夜になると熱が出て

昨晩はかなり大変でした。ただ、みんな食欲落ちてるもののわりと食べるので

直りも早いんじゃないかしら・・。

長男は今日遠足の予定で準備していったけど、大雨でキャンセル。ちょっと

かわいそう。遠足いけないと困るからって、昨日は大好きな体育も見学してたのに。


わたしは寝不足続いてるものの元気。生理時の偏頭痛以外あまり具合悪くならない

みたいです。やっぱオンナは強いのかしら??

次男君がグズグズで夜もわたしのそばでべったりなので、ナイトランプを使っての

クロスステッチがはかどるよ。

ノンオイル・りんごケーキ

昨日の夜、お友達と長電話してるとき長男は例によってダンナとゲームしてました。

長男が「寒い」って言ってたのが聞こえたんだよね。長男は寝て、自分が11時すぎに

寝る前チェックしたら・・お熱です~! 「寒い」は発熱前のゾクゾクだったわけ

今朝は起きて、まあまあそうだったけど、今週は

水曜日→大好きなスポーツデー+放課後スポーツ

木曜日→遠足+スイミング振り替え

金曜日→通常スイミング

と怒涛の1週間なので、今日は大事をとってお休みしました。せっかくなので、おやつにでも・・

と、つくったのがこちら、ノンオイルのりんごケーキです。


ヨーグルトが入ってるので、バターなしでもしっとり。

長男はお昼もがっつり食べたものの、午後珍しく昼寝をして(具合悪いって事よね)ケーキは

食べず、次男君が食べました。

次男君も1日4回も大をして、風邪気味なのか、ただ単に大食いだからなのかわからないけど。

ダンナも喉が痛いって言ってるしね。わたしの感染も間近??

お手伝い

最近、長男のランチマンネリ・・

サンドイッチか、すしロールばかり。さすがに飽きるだろうと、先週は珍しく夜お惣菜マフィンを

焼いたけど、長男のリクエストのナゲットとかはね、朝暑いのにオーブン使いたくないでしょ。

寒くなるまで却下


で、今まで長男が食べたことのないベトナム風生春巻き。これをランチに入れられたらいいな

と思って。

手づかみ食べできるし、野菜も入ってヘルシーだし

いきなりお弁当にいれて、口に合わず「今日はランチ食べられなくておなかすいた。。。

は困るので、日曜の今日、ランチにつくってみました。

もちろん、えびの殻剥きから、春巻きの皮をお湯にひたして、具を入れてくるくる巻くまで、

手伝ってもらいました。子どもができる、いいお手伝いですよ。火も包丁も使わないから

危なくないし。

大好物のえびだけど、殻を剥くのは手が臭くなって大変ってことも勉強になったわね 笑。

もちろんわたしはいつも手袋してますよ 笑。

スイート・チリソースはやっぱり辛くてだめってことで、マヨネーズと大葉にんにく醤油を

混ぜたもので。

自分でつくったのもあるんだろうけどおいしいとのことでしたので、ランチメニューが一品

増えました♪

久々の外食

昨日は久々に家族でディナーに出かけました

次男君が珍しく午後3時間も昼寝したので、レストランでもぐずることもないし、またとない

チャンスです。

レビューもよく、学校のお母さんも「いいわよ」と言ってたので、近所のチャイニーズに。

行くと、お持ち帰りのお客様でごった返し。これはいい兆し。


でもね、サービスが最悪で・・。まず、水も持ってきてくれない。ていうか、ドリンクほしいかも

聞かれなかった。

メニューを見て、えびとチキンからメインを1品ずつ頼むことにして、野菜がいっしょに入ってる

のはどれかと聞くと、答えは「野菜が入ってるのもあるし、ないものある

・・・。

具体的に、どれがそうなのか聞いてもまた同じ答え。結局「えびと野菜炒め」と言えばよい、

だってさ。。



そんなんですが、味はよく、長男も「おいしい、おいしい!」と、白ご飯もおかわり。

チャイニーズにしては味も薄めでソースびちゃびちゃってかんじではなく、おいしかった。

帰りの車でダンナと、あそこは持ち帰り専属と決定♪

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
