

オーガニックチョコスプレッド


これ、お友達のYさんに「クリスマスプレゼント」といただいた、砂糖無添加・すべて

オーガニックでできたチョコスプレッド。


ヌテラ(チョコスプレッド)が切れてたので、これをつけてみたら・・ おいしい~♪

要するに、サトウキビの砂糖は使用せず何か(忘れちゃったけど)のシロップ、オーガニック

ココナツオイル、オーガニックココアパウダーなどでできてるのです。

味はね、甘いけど濃厚でガナッシュっぽいかしら。ただ、ココナツオイルの飽和酸脂肪が

かなり高いのが気になりますけど・・


コストコメンバーになって以来、いつもあの有名なディナーロールを買ってきます。

そのままでもおいしいロールだけど、これつけてもおいしいよ★

このごろ暑いよ

最近やっと暑くなったシドニーです。といっても30度前後で湿度も日本に比べたら

ないほうだし、長男の学校にもがんばって歩いて行ってます。 が、ベビーカー押すがゆえ

気がついたら腕が真っ黒! 毎日日焼け止め塗ってるのに~。オーストラリアでは珍しいけど

恥を捨て、日本の日焼け用アームバンドし始めました。ま、アジア人だから~と、思われる

だけだしね。


暑いので久々にランチ後、次男君のためにビニールプールを用意。
IMG00084-20120227-1325.jpg

が、すぐ脱出して隣の砂場に暴走
IMG00085-20120227-1330.jpg
IMG00087-20120227-1333.jpg

その後、これまた暑いのにトランポリンにも。
IMG00089-20120227-1353.jpg


日傘さしてたけど、いっしょにいるのもいやなくらい暑くて、でも家の中に入ってくれないから

必殺攻撃「アイス食べよう~

食いしんぼの次男君、すぐトランポリンから出てきてくれました 笑。


この暑さのおかげで、うちのフランジパニたちにも花芽がやっと出てきました。このまま

気温がキープできれば、今年もぎりぎりでお花が見られるかしら。

ちょっと変わったパターゴルフ

昨日はこの夏初めてのビーチに行く予定でした。

が、前の日の夜中3時半ごろ、隣の部屋からシクシク泣き声が。長男が耳が痛い、と

泣いてました。先週鼻水出してたからきっとまた中耳炎ね、スイミングも休んだのにね、と

痛み止めを飲ませ、朝イチでお医者さんに行くと予感的中~。また抗生物質を出され、

もちろん海はアウト(しかし何で抗生物質ってあんなに高額なのかしらね??)


かわいそうなんで、以前ネットでバウチャー買っておいたパットパットゴルフに

家族で行ってきました

ここは室内で、ジャングルがテーマ、中はけっこう暗いのです


コースやボール、クラブが蛍光で光り、自分たちの服も光ってたわ・・。白っぽいものは

すべて蛍光反射かな。もちろんベビーカーは入れないので、ダンナと交代で次男君を抱っこ。

ちょっとディズニーランドみたいで、楽しかったわ~。


ついでにあったバンパーカーにも長男はトライ。
IMG00081-20120226-1430.jpg
IMG00082-20120226-1431.jpg

「6歳以上」とのことで、大きい小学生たちに揉まれるのかな~と思いきや、長男がいちばん

がんがんぶつかってました。。。


次男君が遊べるちょっとしたプレイエリアもありますよ。
IMG00083-20120226-1436.jpg


最近、ネットのクーポンでこのバウチャーや、自分のジュエリーなんかをディスカウントで

買ってます。ほんとうに安いのかわからないものもあるけどね、見るとつられて買ってしまう。

今日のは、9ホールで4人プレーが9ドル。自宅から近いのもあって買ったけど、20分くらいで

終わっちゃったし、通常価格が32ドルってのは高すぎでは??


ウチはいつもと違った経験で、家族皆楽しめたし、いい日曜日の過ごし方でした。

ランチ会

昨日はうちで、長男の学校のママたちと持ち寄りランチ会しました。

前日準備をほぼ終わらせたので、朝プレイグループにもちょっぴりだけ顔出しました。

ママの用事でプレイグループ行けないのもなんとなく気がひけるので・・

日本人、韓国人、インドネシア人の集まりなんでインターナショナルでおいしかったわ♪



わたしは無難にお赤飯とポテトサラダ、照り焼きチキン。スパイシー系を好む彼女たち

だけど、うちは甘系なんでスパイシーなメニューが浮かばんのよね・・

デザートもインターナショナルで最高。ホストのごほうび?、残った食べ物も大量に

いただきました。

普段自分でつくらないものが食べれて、おなかもこころも大満足!

久々に始めます♪

くまちゃんのクロスステッチ


わたしの作品に感化した母が「やりたい」というので数年前にキットを送ったものの、

細かすぎてできない」とのことで、もったいないし、前回日本に帰ったときもらって

きました。

が、、、確かに、チャートが細かい! どこをやってるのかすぐわからなくなるので、

珍しく色塗りしてます。10年前はこのくらい平気でできたのに、悲しいかな、目も

老化してますね。大作も若いころにつくっておいてよかった(しみじみ)。


最近次男君の昼ねも1回になりつつあり、まとまって2時間くらい寝てくれるので、

家事プラスくつろげる時間ができました。今日は仕事も入ってないので、久々に

手を動かしたら没頭できてメンタルにもいいわー。目さえついてきてくれればね 笑

ハッピーバレンタインデー

今日はバレンタイン・デーですね。日本のデパ地下のチョコ合戦が懐かしいわ~

近所でいいのでレストランにでも家族で行こうと思ってたけど、次男君もまだ調子悪いし

フツーに家で過ごしました。

ダンナにはスーパーで買ったチョコを。


今気づいたけど、これお酒入り→長男が食べられません。。。


ダンナからは、カードとOLAYのフェイシャルリフトクリーム。店員さんに聞いて、

35歳以上用のクリームを選んできてくれました。複雑な気分だけど、高価なクリーム

だから自分では買わないし、でも試してみたいものね、ナイスチョイスです


ブレッドトップでロールケーキも買ってきてくれたのでデザートにみんなで食べ、

予想通りチョコに関しては長男が泣き叫んだので、半分に切ってお酒を出し、まわりの

チョコだけおすそわけしました。

来年から、日本に習ってお母さんから息子にも義理チョコ用意しないといけないかもね。


ダンナがラジオで聞いたそうだけど、オーストラリアの既婚カップルで奥さんからダンナさん

にバレンタインプレゼントをあげるのは30%らしいです。ということは、微々たるプレゼント

だけど、わたしもいちおうその30%に入ったすばらしい奥さんってことよね?

いやしのひと時

次男君、まだ調子悪く食欲も落ちてきました

わたしがいけなかったのよね、食べないから心配になって粉ミルクあげてしまったのが。

その後学校から帰ってきた長男がおやつ食べてるの見ると、やっぱりほしくなって、

バナナとパンをあげたとたん、ゲロゲロゲロ~♪と。(失礼)


家の中3箇所、わたしも次男君もまみれました。。

とりあえず次男君を洗い、号泣してるのでなんとか寝かしつけ、その後掃除に。

よくあることみたいですが、うちは長男が赤ちゃんのときから吐かないタイプなので

この後始末の大変さに絶句。次男君が起きてからはつねにタオルとバケツをそばに

おきました。幸いおさまった様で、イオン水や薬もイヤイヤ飲んでくれてます。


こんな日は、お庭にある花でもコーヒー飲みつつ眺めるのがいちばんです


P1010506.jpg
P1010504.jpg
あと、赤と白のハイビスカスがありますが、今咲いてるお花がないので却下。この子達を

植えて以来、毎日観察してます。雨のせいで、なめくじやアブラムシとの戦いも絶えませんが、

今のところ勝ってるみたいです


今年は3つあるフランジパニはどれもお花が咲かず、気になって先月地植えしたんだよね。

ところが、昨日お散歩してるときや今朝長男の学校にいく途中気づいたけど、どこのおうちのも

咲いてない

きっと、雨が多く(フランジパニは乾燥を好みます)、日照時間が少ないせいだわ。

うちだけじゃないと安心したけど、地植えしちゃったから来年からすくすく育っちゃうかも

初めてのお熱

次男君、今日生まれて初めて38度のお熱がでました

おとといから鼻水が出つつ、でも食欲も旺盛で昨日の日本語学校でもハイハイ

しまくりだったんだよね・・。

で、今朝は久々にお天気もよかったので、暑くならないうちに・・と近所の公園に

出かけ、ブランコや滑り台で遊びました。でも、全く楽しそうじゃなかったわね

結局その後吐き、パナドール2回飲んでも熱が下がらないので、ダンナが

ニューロフェンを買いに行き、熱は下がりました。

ごめんね、熱があるのに公園連れてって。二人目だというのに、いまだグズリは

眠いのか、甘えてるのか、病気なのか、見抜けません・・

今日はさすがにあまり次男君の笑顔が見られませんでした。でも、病気でも

泣き叫んだりせず、じっとわたしの膝でごろごろしてて、ほんとうにいい子です。

わが子ながら、せつなくなるほど癒し系ですよ

早くよくなってね

遅いけどクリスマスプレゼント

今頃ですけど、わたしのクリスマスプレゼント。超音波のプチ美顔器です


バーゲンでいろいろ自分のものも買ったけど、ダンナに「ひとつ50ドル以上じゃないと

プレゼントと認めない
」と言われ(いいだんなさまね~、ちなみに彼は新しい髭剃りに

しましたよ
)、目標額に達してませんでした・・

で、最近ネットで美顔器の広告を見つけ、なんだか欲しくなり、香港からネットオーダー

しました。ほんとうは日本製がよかったけど、次の帰国まで待ってられませんし。

超音波と、フォト効果もついてます。しばらく使って様子みますね★


最近グランマから長男に「音楽を習いたいならレッスン料出すわよ」とオファーが

ありました。うちにはピアノもあるし、個人レッスンは30分30ドル以上はします。

とってもうれしいオファーなんだけど、習い始めたら家で毎日練習・・ですよね。これが

躊躇させるのよ~。

本人もやりたくないようだし、結局練習につきあうのはわたしでけんかするのも見えてます。

今は日本語学校とスイミングのみだけど、毎日家で英語・算数・日本語をいっしょにやるので、

これだけですでに1時間。。ワークブックを終えるたびに小さいおもちゃを買っておだてて

やってるのに、音楽なんてどうやっておだてるんだろう・・。 ただ、学校で3年生になると

バンドに参加できるので、そのときに音符が読めるというメリットはあります。バンド、やる

のならね・・。今年は長男の好きそうな、ボーイスカウトにも入れてあげようと思ってたんだ

けど。忙しすぎかな??


とりあえず、体験レッスンが5ドルなのでそれに参加して、本人のやる気を見たいと思います。

晴れて1年生になりました

今週から長男も晴れて1年生に

クラス替えの結果、日本人プレイグループ時代からの親友のL君と同じクラスに

なれました。先生は、若くて頭からつま先までバービー人形みたいな先生。ヘアもメイク

もばっちり、もちろんスタイルも良しで、長男は「結婚したい」そうです。これで今年は

先生の言うこと聞いてくれるわね


わたしも休み中だらだらしてたせいで、たった2日送り迎えに歩いただけですごく疲れ、

筋肉痛になってしまいました 汗。今日は雨、気温も下がり昼ねにはもってこいの日なので

次男君もベッドで寝た後、さらにカーペットの上で寝てしまいましたよ
IMG00067-20120201-1229.jpg

お昼も食べずに。珍しい!

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

