

Sand Sculpture

今日は、Windsorで行われている砂の彫刻展示会に行ってきました。

明日までの展示でずっと行きたかったけど、雨ばかり・・。今日は曇りだったのでね。

今回のテーマは「Mythical Creatures(伝説の生き物)



P1010450.jpg

P1010451.jpg

雨で崩れたり、手直し中の作家さんです。
P1010449.jpg

子供たちには遊べるスペースもありますよ。
P1010454.jpg

わたしのいちおし、グレムリン
P1010452.jpg


ウィンザーは昔からの建物がたくさん残ってて、レトロで素敵でした。
P1010457.jpg

このあと、レストランでランチをしたら、ちょうど近くのスケートボード場で高校生たち

がスクーターや自転車で遊んでました。車にちょうどスクーターが積んであったので、

長男も少しトライ。大きいお兄さんたちの曲芸(宙返りもあったので、思わずわたしも

見入ってしまいました
)に刺激され、もっと練習したいみたい。これから近所のボード場に

連れてかなくちゃね。男の子ばかりでたむろってたけど、お金かかんないし、健康だし

(当たり前だけど、太ってる子もいなかったわ)、いい趣味じゃありませんか。ケガには

注意ね

ホリデーももう終わり

今日から先生は一足早く学校に行きました。というわけで、久々に子供たちとまったり。


が、雨、雨、雨・・なのでほんとつまんない


今週お友達の家で初めてビーズのアイロンクラフトをやらせてもらいました。型に自分で

ビーズを好きなかたちにはめこみ、できたらアイロンかけると表面が溶けてくっつくものです。


家でもやりたい」との長男。翌日パスポートを取りにシティに行ったとき、腕時計の壊れた

わたしは彼を連れてマイヤーに見に行ったんですが、結局時計じゃなく夏物最終セールで

またサンダルを買ってしまいました(ほんと、靴に弱いわたし。でもSATCのキャリーのよう

に高い靴は買いません。今回のも90ドル→29ドルで履きやすくかわいかったので・・
)。

ちょっと気がひけたので?、ついでにクラフトショップに行ってビーズと型を買い揃えて

あげました。おもちゃじゃないしね。


今日作ったのは、ヨッシーとマリオに出てくる何とか(わからない・・)。




このホリデー、いすの張替え・棚の設置・セカンドトイレの設置でまったり終わってしまい

ました

もともと出不精なわたしたち、よく考えたら家族でレストランにすら行ってません(長男とダンナ

で遊園地行ったりしたけど、4人いっしょにお出かけはほんと少なかった)。

次男君がまだ小さいのと犬がいるので躊躇してたけど、ダンナと話して、これから

日本に行かないスクールホリデーは1泊でどこかに行こうと決めました。1泊なら犬もOK、

ダンナは夏は6週も休みがあるんですからね、家にいてはもったいないわ。お友達のブログ

から、お父さんが休みの間みんな積極的にお出かけしたりお泊りしてるの見て、ちょっと

考えさせられました。

でもねー、1泊ってどこがいいんだろう?? やっぱ犬同伴で2泊以上かしら・・。

オーストラリアデー

今日はオーストラリア・デーの祝日でした。

各地でいろんなお祝いやセレモニーをしてますが、うちのカウンシルでのイベントはこれ。

カウンシル内にあるコアラ・パークにタダでご招待~♪

一応チケットに限りがあるらしく、予約しないといけませんでしたが。

長男はグランマと行ったことあり、ダンナもわたしも次男君も初体験です。



P1010443.jpg
次男君はコアラちゃんと同体形だわね

うーん、ただだからいいけど、感想、よくビジネス持ちこたえてるわね。。って

レベルかしら。西のフェザデールやシティのワイルドライフパークは、さすが観光客も

来るからすてきだけど、ここはお土産ショップもかなりさびれてました・・

今週もずっと雨なので、今日もここに来られるか不明だったけど、雨の上がった隙に

近所なので来れました。

ダンナは明日からやっとお仕事ですよ。

約3年ぶりに再会!

今日は、3年前引越しするまでお隣だったご家族が遊びに来てくれました!

先々週ダンナと長男でグランパの家に行ったとき、前の家が途中にあるんですが、

長男が「見てみたい」とのことで立ち寄ったようです。そのとき、お隣と連絡先を交換し

今日ランチに来てくれました~。


お隣も4つ上の一人っ子の男の子がいて(引越し前は長男も一人っ子ボーイでしたからね)、

よく遊んでくれたものです。今日は長男とプール入ったり、卓球したり、わたしも久々に

奥さんやご主人といろんなお話をしてとても楽しかったです


正直、長男とダンナがお隣を訪問したと聞いたとき、3年ぶりだし勇気あるな~と

小心者のわたしは感心したけれど、今日改めて連絡先を交換してきてくれてサンキューと

思いました。次はイースターホリデーにわたしたちがお隣を訪問する予定です。

3年ぶりに見る、引越し前の家楽しみです。きっと、木なんか大きくなってるでしょうね。

公園三昧

3日間連続で公園に行きました

1日目は長男の学校のお友達と、2日目は日本人のお友達と、3日目は前行ってた日本人

プレイグループのピクニックに。長男は1日目と3日目のみ、次男君は皆勤賞。
IMG00066-20120117-1138.jpg

さすがに疲れるわね・・。暑いし、次男君とは滑り台も何でもまだまだいっしょにやって

あげないといけないので、母も体力使います。連日、次男君の食べっぷりには他のママ

たちから仰天されました。。。


そして。。ついに、わたくし1年3ヶ月ぶりに在宅のお仕事を再開しました!

久々なので緊張・・いえいえ、子育て以外の緊張なので少し気持ちも引き締まり、いいかんじ

です。次男君が幼稚園に行くころまでまったりしてようかなと思ってましたが、

思いがけないチャンスが来て再開する運びとなりました。常日頃から

まわりの人との関係を大切にし、一つ一つの仕事も大切にしなければとまさに

考えさせてくれた嬉しい機会です。また今年も日本で豪遊?できるように

がんばりますよ~。

長男とデート

昨日、長男の日本のパスポートの更新にシティまでふたりで行ってきました

ほんとうは次男君も連れてダンナに余暇を与えるつもりだったけど、雨予報だったから

それと、最近長男にはガミガミ怒ってばかりなので、次男君なしでたまにはいろんな話が

できるかなーなんて。

結果。行き帰りのバス内はDS三昧、お話は一切なし。。。

それでもシティにいるあいだはずっと手をつないでお話しましたけどね。


長男はもう6歳なのでパスポートの署名も自分でしなければなりません 汗。

ひらがなもOKなので、新聞紙にまず練習してからうまく枠内に書いてもらいました

このときこそ、けんかしつつも日本語頑張ってきてよかった!と思えたことはないかも。


領事館内での出来事。わたしが申請フォーム書いてるとき、おなかのすいてきた長男。

普段99%英語で話すのに、しーんとした中で言うのは恥ずかしいと思ったのか、

日本語で「おなかがすいてしんじゃいそう。」

2時間前にちゃんと朝ごはんあげたばかりですけどね。。。英語でも日本語でも

恥ずかしい内容です。


その後、ランチはまた「まっぺん」に行き、明太子温卵ぶっかけそば+えび天+抹茶

スラッシーをいただきました。長男もそば大好きだし、和を堪能できましたよ。

ランチ後は次男君もいないので、QBV内のホビーショップを舐めるように見つくしたり、

新しい学年に備えてチャイナタウンまでペンケース探しに行ったり・・。

次男君なしで、長男の希望に沿った日程にしてあげられたかな?


フランジパニのクロスステッチ

最近プチリフォームに燃えてる我が家。わたしも家にあるものでつくりました。

フランジパニのクロスステッチ。



3年前につくったハイビスカスとともに、以前マーケットでひとつ50セントで買った額縁に

入れてバスルームに。10センチ四方くらいの小さいものです。
P1010436.jpg

フィーチャータイルみたいでけっこうステキでしょ?

お金かけずに模様替え、大満足です


そうそう、昨日買ったコストコのデニッシュも激うまでした

コストコデビュー

本日、シドニーのコストコに初めて行ってきました!


日本で会員になってる姉から「いいよ~と聞いてたけど、会員費の60ドルに躊躇してた

わたし。新しい場所に行ってみたい!というダンナの希望でね。ただ、オンラインで会員に

なって現地ですごく並ぶと困るので、その場で会員になりました。土曜のお昼前ということで

駐車場は満車。


ランチタイムを狙って、まずはフードコートで腹ごしらえ。写真とるの忘れちゃったけど、

IKEAよりおいしいホットドッグと、超でかいアメリカンサイズのピザを食べました。



今日の戦利品。

これに、るみちゃん(犬)用おやつと、おいしいヨーグルトを買いました。うわさの

ディナーロールは、ほんのり甘くて次男君のおやつにそのままでよし


このデニッシュは3つ残してあとはすべて冷凍。
P1010433.jpg


感想はね、そんなに安くないような気がしました。60ドルの元とるのは可能なのかな?

普段ALDIばかりだし、あとはウールワースやコールスの半額ものばかり狙ってる

わたしとしてはどうなんだろう??

でも家に帰ってじっくりひとつひとつの単価を見たら、やっぱ安いかも 笑。

洗剤なんかは12キロバケツなので、とても棚の上にはおけないし、床上だと場所とるし

次男君が顔でも突っ込んだら困ります。牛乳ブリックパック32個入りも賞味期限内に

飲めるのかわからない。ポテチもgあたりは安くても、一袋が大きいので開けたら最後、

食べまくるからからだに悪いし残ったらおいしくない。期待してたジュエリーや化粧品も

あまり品がなかったわ・・


うちが会員になった理由は、コストコがダンナの職場からすぐにあるからです。

ピザはおいしかったので、来客がある前の日とかに「帰りにピザ買ってきて~」

ができるわけ。でもどうなんだろう。何回も行ってるうちに、いい商品なんかもわかってきて

もしかしたらリピーターになってるかもしれませんね。


健康診断

アラフォーのわたしは日本で働いてた数年前にやった健康診断を最後に、何もしてません。

子宮ガン検査は2年おきにイヤイヤやってるけど、血液検査は昔からコレステロールが

高かったせいもあって、怖くて避けてきました。が、最近どこのママも気になることは同じ

らしく、「健康」がよく話題に上ります。それだけ年とったってことかね・・

妊娠中検査したっていっても、血糖値や貧血など妊娠に直接影響するものしか検査して

くれないしね。

先端恐怖症で同じく検査を避けてたダンナも誘って、これから毎年あけたら検査しよう!

と、おととい血液検査・尿検査・血圧のフルコースしてきました。


今日結果を聞きに行くと、ふたりとも超正常! わたしはダンナよりいい値!!

おそらく子どもができてから特に野菜を食事に取り込むようにしてること、煮物ではなく

蒸し焼きにしたり薄味にしてること(このせいか、レシピどおりにつくるとけっこう

味が濃く感じられるようになったもので、いつも調味料は半量スタートにしてます)、

揚げ物は面倒でほとんどしないこと、のせいでしょうか。揚げ物はたま~に食べる

ポテトフライくらい?

よかったんですが、長男のスイミングが終わって2時半にGP入りし、結局診てもらえた

のが5時・・。さすがに待ってる人、み~んなカリカリしてるのが感じられました。

子どもたちはがんばって待っててくれたので、今日は新しいおふろのおもちゃを

買ってあげました。ただでお医者さんに診てもらえるのはありがたいけれど、忍耐が

必要ね。

また4人の生活に

今日の午後ダンナと長男が帰ってきて、またにぎやかな我が家となりました。

3泊してきたので、わたしもいろいろ家のこともできて、かなりリフレッシュ♪次男君だけ

なら家もそんなに汚れないしね。

今日はふたりでまったりお昼を食べ、その後買い物に行く前に公園にも連れて行ってあげ

ました。
IMG00057-20120105-1226.jpg
IMG00058-20120105-1226.jpg

もう、プレイジムもどんどんハイハイで登っていっちゃいます。5年ぶりに追いかけて

ついてく母も大変
IMG00064-20120105-1333.jpg

大食いの次男君、最近スーパーで果物(特にぶどう)を見ると、食べたくて仕方ないんです。

味見ひとつくらいなら買う前でもいいけど、ひとつあげたら買い物終わるまでずっと

くれくれモードになっちゃうし・・。ただでさえ大食いなのでお菓子はあげたくないし、

家から果物持ってったら商品と間違われそうだし、これらからはパンかおにぎりでも

持参で行くとします。

明日からまた4人分の料理がんばらなくては。←これが家事の中でいちばん苦手


新しいダーリングハーバーの公園だよ。
IMG00054-20120101-1114.jpg

新年早々

あけましておめでとうございます

新年早々ハプニングがありました・・。


昨日から3泊4日でグランパのバサーストに。

わたしもまだダルイけど、もう何年も行ってないし、お昼食べてからゆっくりの出発ってことで

ランチつくって食べさせて、準備いろいろして出発後10分ほどしたところ、次男君が大泣き

はじめました

思えば朝も咳き込んでて午前中のお昼ねもあまりしなかったんだよね。泣き方も痰が

からんでるような泣き方なので、この状態で遠出させるのもかわいそうだし、急遽

引き返し、わたしと次男君だけお留守番することにしました。ついにわたしたちのカゼが

次男君にもうつっちゃったのかな。

の準備もして連れて行ったのに、むなしい。。。もちろん犬もいっしょに帰宅。


その後、昼寝させて起きるとものすごい元気。咳も何もない。。ごはんももりもり食べる。

あれは何だったのー?? せっかくグランパが、ボートと砂金探しの予定を組んでくれた

のに。

むなしすぎるので今日は友達とお茶しました。それから、次男君とわたしだけならごはんの

支度もラクチンなので、普段なかなかできないことをしよう!と、押入れのいらないもの

捨てたり、鉢植えのフランジパニを地植えしたり、子供たちの写真を壁に飾ったり、

あとの二人がいないぶん、なかなかはかどってます

もちろんいすの張替えの続きも♪

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

