

いすの張替えで2011年をしめる

体調悪いのに昨日バーゲン行ったら、案の定悪化してしまいました~

今日は最悪、今夜の花火は近場のパラマタですら取りやめ。

でも、もう10日も患ってて、カゼのせいでしたいことが何もできないのも嫌なんで

このホリデーに計画してたDIY第1段、いすの張替えに取り組み始めましたよ

結婚した翌年買ったので、すでに7年半。もうぼろぼろです

ホッチキスでとめてある布を取るのがすごく大変、でもとってしまえば新しい

ホッチキスを留めるのは電動のガンなのでバチンバチン早い

ビフォー&アフターでございます


ほんとうはオリジナルのようにもっと明るい布がよかったけど、これしかなかった

ので仕方なく。まあ6脚すべて終わればこれでもいいと思うでしょう。

布も今はセール中で3割引だったので、布+工具代で60ドルほど。職人さんは

いくらチャージするんでしょうね??


2011年も終わり。今夜は、次男君が初めてひとりで数秒立ちました。うれしくて

その後何度も練習もしてました。きっと、すぐ歩けるようになるね。


結局子供たちも9時の花火の前に寝てしまったし、わたしも今日は早く寝ます。

来年も皆健康で幸せに暮らせますように。

気合で行ってきました!

実はクリスマス前から私たち夫婦は体調ダウンです。ダンナが19日を筆頭にまだまだ、

わたしは22日ごろから喉がずっと痛くて、数日前から鼻水が出てきたと思ったら、

昨日は1日寝込んでしまいました。吐き気と悪寒と頭痛がすごい。昨日の夜は

レイトナイトショッピングだったのでひとりでバーゲンに行かせてもらう約束だったのに、

行けずにすごく悔しかった


今朝も起きたらまだ頭痛と吐き気があって、再度薬飲んで1時間寝る。起きたらなんとなく

いいかんじだったので、10時からグランマが子供たちに会いに来る予定だったし、お昼の

焼きそばだけつくって気合でバーゲン行ってきました。

今朝から砂糖水だけ飲めるようになったので、薄茶あられをつくってペットボトルに入れてね。


さすが買い物効果!楽しかったわ~。子なしで試着し放題、体型も産後戻ったので

水着なんかも買えるし。すごくストレス解消になりました

日本でも背の低いわたしはなかなかサイズがないので、今回こちらの14歳の女の子用の

ドレスを試してみたら、これがぴったり! 子供服、自分用に買っちゃいましたよ~

初日に家族で行ったとき子供のものはわりと買ったけど、今日も長男のクロックスが3割引

だったので来年用に買い足しました。クロックスって日本じゃ値下げめったにしないから

お得よね。でもひょっとして日本のほうが安いかも?? わたしも新しいのほしかったけど、

レディースはありませんでした。オーストラリアはまだまだクロックス(というかニセモノが

多い)は子供が主かな。


帰ったら、焼きそばは完食されてました。4人分くらいつくったと思うけど、ダンナ+義母+長男

でペロリ。すごいわね~。でも4時間もフリータイムくれてありがとう!
レレレ

1年以上かかって

できました~


15センチ四方程度のクロスステッチです。ほんわか、カントリームード。

また額縁にしてもらうつもりです。Hさん、よろしくね~とブログ上でアピール

2011年のクリスマス

イブの夜は心配してた長男だけど、きちんとサンタさん来ましたよ~

DSゲームと、プラレールの部品が長男に。次男君はグローワームとたいこ。

親戚とは翌日のボクシングデーにお祝いすることになってたので、久々に晴れたし

クリスマス当日は公園で水遊びしてきました。行ったらアジア系ファミリーであふれて

たわ。そりゃそうね、オージーは親戚まわるのに忙しいものね


夜は、親戚との集まりに持っていくパーティープラッターをつくりました。


メニューは

★肉団子

★スタッフドマッシュルーム

★デビルエッグ

★プチトマト、クリームチーズ、きゅうりの串刺し

★ティラミス

さらに子供用に
P1010418.jpg
ソーセージサンタ
P1010417.jpg
池に気持ちよく浸かるカエル風ゼリーをつくりました。どちらも子供たち、喜んでくれましたよ!


ほかにもターキー、チキン丸焼き、ハム、スロバキア風チキンカツ、サラダ各種、フルーツ、

クリスマスプディング・・などなど、すごいご馳走

ホストのおうちは奥さんがインテリアデコレーターなので、自分たちで改装したものの

すごくすてきでした。飾ってあるすべてのものや色、家具がすてきで雑誌の中にのってる

みたい

小さい子二人いるのにきれいだな~、でもリビング等に一切子供のおもちゃやクラフトが

なかったので、きっとそれもポリシーなんだろうなと思いました。子供のものってプラス

チックが多いし色もカラフルだから、部屋の雰囲気壊しそうだし。ちょっと影響されて、

うちも何か変えたくなっちゃいました
IMG00050-20111226-1456.jpg
IMG00051-20111226-1456.jpg

クリスマスイブ

もうイブですね。早いものです。


うちの家族は先週末からちょっと風邪気味。相変わらずダンナがいちばんひどかったわ。

次男君がいちばん強いね、鼻水1日出しただけでケロリ。さすが大食い

でもクリスマスだし、と昨日がんばってニューカッスルのおばあちゃんに会いにいったん

だけど、プレゼント持っていくの忘れた・・。つくったチーズケーキと、子供たちの着替えや

食料やらはばっちりだったのに。大ショック。義母が持って行ってくれるとのことで

助かりました。


わたしにもプレゼントが! 近所の八百屋さんから電話があり、30ドル分の商品券が

あたりました! 毎週抽選をしてるので行くたびに抽選券を入れていたら、ついに!

八百屋と言ってもデリや冷凍食品、チーズや輸入物のお菓子も充実してるので、今度家族で

行って普段買わないようなものをゲットしてこようと思います


そして。。これは反省なんですがね

最近次男君に当たったり、軽くいじめたりするようになった長男。そのたびに、

「サンタさんは見てるよ! そんなんじゃ来ないよ!!

と毎日のように言ったら、今晩寝る前長男が涙目で

「ぼくにはこないから。グッドボーイじゃなかったからと。

そんなことないよ、学校も日本語学校もがんばって行ったし、サッカーもがんばってやったし、

となだめても遅し。6歳児には少しきつかったかも。寝る前、大丈夫だよ、サンタさん来るよと

言って、いっしょに牛乳とビスケット、にんじんをサンタさん&トナカイに今年も用意しました。


ダンナには今年も何も用意してないので、「ごめんね~と言ったら、「大丈夫、ぼくも

用意してないから
。じゃ、クリスマス後のセールで何かお互い買おうねと言ったものの、

こちらでは皆カップルできちんと用意してあげてるはず。わたしたちってやばいかも??

お互いに内緒で用意してたのは何年前までだったかな? ダンナはおととしは内緒で

フェイシャルバウチャー用意してくれたけど、わたしはひょっとしたら結婚後あげてないかも?

そういえば、まだ先週の誕生日プレゼントもあげてないわ。やばやば~

2011サンタフォト

近所のショッピングセンターで、無料のサンタフォト撮影がありました。自前カメラです

混んでないうちに・・と、次男君をベビーカーからそのままサンタさんにぽんと置いたら

もう泣いて泣いてだめで。珍しいです。


奥さんのミセス・クローズに抱っこされてもだめ
P1010404.jpg


仕方ないので、気を取り直してスーパーで買い物して、子供たちにヨーグルト買って

ベンチに座って食べてから、じりじりまたサンタに近寄り、おひげや手を少しずつ触らせて

いただいて、泣かずにできた写真がこちら。
P1010406.jpg

ヨーグルト効果かな?? だめもとで戻ってよかった~



ちなみに去年別のショッピングセンターにての無料フォトはこちら。
P1000633.jpg
今年のほうが高級感があっていいわね~

フライトシミュレーション

ちょっと前のことですが。

去年のクリスマス、義父にバースデーとも兼ねて、バンクスタウン空港でできる

エアバスのフライトシミュレーターをプレゼントしました。期限は1年、そろそろ切れるよ~

てなことで、数週間前に皆で出かけてきました。


シミュレータといえ、高所恐怖症のわたしはもちろんパス。グランパと子供たち、ダンナと

インストラクターが密室にこもること30分。結局大画面であるものの足元が揺れる訳では

ないのでぜんぜん怖くなく、最後のほうはちょっとつまんなかったくらいみたい

行く先の空港もいろいろ選べて、シドニーから香港・ロサンゼルス・大阪に行ったようです。

中はこんなかんじ。
IMG00032-20111126-1648.jpg
IMG00030-20111126-1647.jpg


おもしろいのが、実際にグライダー(飛行機に牽引してもらって飛ぶ飛行機)をいつも運転

してる義父は、どうしても着地が芝生の上になってしまうのです。何回やっても。インスト

ラクターに「滑走路の上に」と言われても芝生の上。待合席で待ってるわたしはビデオで外

から見てたけど、「何で芝生なんだろう、わざとかなー」なんて思ってました。長年の癖って

直すの、ホント難しいですよね。

ついに来た

産後ほぼ14ヶ月。ついに月のものがきました。

長男のときは11ヶ月だったので、年とってるせいか、今回は夜間授乳が10ヶ月まであった

せいか(長男は最初の2ヶ月だけ これに関しては親孝行ベビーでした)。あんまり遅くても

いけないって聞くし、まあいいかな? でも、生理が再開すると「3人目行けちゃう?」なんて。。

思いません!


生理のせいか、今朝もイライラがすごかった。

ダンナと長男に八つ当たりしまくり。自分が悪いのもわかってるし、けどイライラをコントロール

するのも難しいんだよね・・。だめ母です


今日はダンナ33歳の誕生日。プレゼントを用意してないのでとりあえず今回は10ドルほど

の高級カードを買ってみました。

ダンナ愛するスターウォーズ「ヨーダ」のカード。
IMG00048-20111220-1516.jpg
押すと、スターウォーズの音楽とともにヨーダの剣が光ります!

これから家族の誕生日はレストランに行こう!と決めたわたしたちだけど、今日はいろいろ

忙しかったのでまた後日。ダンナは友達とMIを観に行きましたよ。


長男は近所のLくんのバースデーに呼ばれました。次男君もカットスイカをがっつり4つも。
IMG00046-20111218-1404.jpg
家ではいつも小さく切ってフォークであげてたけど、もうこんなふうに自分で持って

食べられるんだね。大きくなったね~。

明日からが本番

今日で学校も終わり。ダンナも夜は職場のクリスマスパーティー(ボウリングだそうです)で

いないし、ディナーは家でホッグスブレスカフェ風チキンナゲット+カーリーフライ。お店

では、これにアイスがつくだけですが、家なので特別に野菜とおにぎりつき、デザート

はアイスではなく昨日ダンナがもらってきたコストコチーズケーキでしめました。


最近次男君起きるの早くって。。今朝も5時前。で、当然ながら朝の昼寝も早くなり、長男

を送った帰り9時過ぎにベビーカーですでに。寝かしつけしなくていいのは楽なんです

がね、その後お迎え後の3時過ぎまで持たせるのも大変なんです。

今日も午前の昼寝から起きたらまだ10時半だったので、久々に11時からの図書館のベビー

タイムに行ってみたら、やってない・・・

スクールホリデーに入るので、来年までないんだそう・・。

でも、わたしだけじゃなく2組ほど知らずに来た親子がいたので、図書館の人が特別にやって

くれました

「子供連れて家出るのは大変ですからね、子供たちも楽しむでしょうし。」
いい人だな~

次男君もとっても楽しみましたよ。


やっと長男の学校が終わってやれやれ・・だけど、明日から毎日退屈させないようにするのと

長男の騒音に耐えられるかが課題です


<おまけ>先月ロリポッププレイセンターに行ったときの写真です。うれしさ爆発。
IMG00025-20111114-1248.jpg
IMG00026-20111114-1249.jpg

もうすぐ夏休み

長男は今週で学校が終わり。昨日成績表ももらってきました。


日本語学校も先週末で終わり。この日は各クラスが出し物をやる「お楽しみ会」でした。

長男のクラスも2年目ということで、去年よりずっと上手にできてましたよ。今年も

皆勤賞、通い始めてから2年間皆勤賞。その間に次男君も生まれてるね。


夏休みと言っても今年は寒いんで、ぜんぜんクリスマスが近い感じがしません。

オーストラリアに来た当初は、暑くてクリスマスって感じがしない!と思ったのに、

慣れると、冷夏だとクリスマスって感じがしない!と変わりました。

春休みに日本に行ったばかりなので、今回のホリデーは別に出かける予定もなく、

1週間長男が水泳教室に行くくらいです。←うちにプールあるけど寒くて入れてないので

朝のばたばたがなくなるのはうれしいけど、ダンナも毎日いるし、だらけないように

するのが目標ですよ

キンディ卒業式

今日は長男のキンディ卒業式でした。これで来年から晴れて1年生です。

朝は、みんなで持ち寄り朝ごはん。きっとクッキーや飴などパーティーフードばかりなんだ

ろうな~と、次男君も食べられるようにヨーグルトとベリーのマフィンを焼きました。
P1010393.jpg

が、行ってみたら、甘いものもいっぱいあったものの、フルーツやキッシュ、フレンチトースト

など手作りのすてきな食べ物がたくさんありました。


その後、ホールでクリスマスソングを歌い、一人ずつ校長先生から表彰状をいただき

ました

この1年の写真を収めたDVDもセリーヌ・ディオンの曲に合わせて流されると、1年

がんばったんだな・・、生まれたばかりの次男君とついこのあいだ学校に通い始めて、本読み

やら単語覚えやら(ケンカしながら)悪戦苦闘し始めたばかりなのに・・と、ちょっとうるっと

きました
P1010395.jpg

お休みのあいだも少しだけ勉強して、来年から1年生、本格的にがんばろうね!

クリスマス商戦

気がつけば、12月も過ぎクリスマスが近くなってきました。

今日も二つプレゼントを買いにキャッスルタワーに。子供のおもちゃと義父のポロシャツ。

義父には日本でユニクロのXLサイズのジャケットを買ってきたけど入らず、今回も

不安なのでバレバレだけど電話して服のサイズを聞きました。

ターゲットに目玉のおもちゃを買いに行くと、すでに売り切れ・・。でも、なんのこっちゃない、

Kマートに同じセール価格でちゃんとありました。Kマートはレジも空いててらくらく、そんな

ものかもね。


キャッスルタワーは、駐車場の時間制限がないのが魅力だけど、子供をただで遊ばせるとこ

がないのがネック。毎日雨だしずっとベビーカーに入ってるのも次男君かわいそうだな・・と

ちょっと検索したら、お得情報が!

タワーに入ってるしょぼ~いプレイセンター、まだ歩けない子は4ドルで入れました!

しかも、レシートとっておけばその日にまた戻ってこれるらしい

長男をドロップオフしてから朝いちで行ったので、40分ほど遊んで、ベビーカーで朝寝してから

帰る前にまた来よう♪とケチな母はもくろんでましたが、寝てる間にプレゼント探し回って

スーパーで重いものもいっぱい買っちゃったので、あきらめて今日は帰宅

4ドルなら30分遊ばせるだけでもかなりお得よね!お金入れて動く乗り物でも2ドルはするし。

歩けるようになると2歳未満でも8ドルもするので、これからタワーに行ったときは

ラストスパートで遊ばせてあげようと思います
IMG00037-20111208-0950.jpg

わたしもがんばったからコーヒーでも・・と思ったけど、帰る時間もどんどん遅くなるし、

荷物も多いんで今日もお預け。


今日は写真も現像したので、ようやくクリスマスカードも書けるわ!

Supper with Santa

昨晩は近所のショッピングセンターでのサンタさんとの晩御飯に。

無料なので今年も予約制。食べ物とクラフト、サンタさんからプレゼントもいただきます。

ドレスコードが「クリスマス」。それっぽい服が家になかったので、昼間次男君と赤の

ポロシャツを買ってきました。 「愛ラブサンタ」とか書いてあるTシャツは絶対イヤ

なのよね・・。


フェイスペインティングもあり、長男がリクエストした犬
P1010375.jpg
長男の顔立ちやパーツになんともしっくりくるダルメシアン。

目を見開いたらさらにすごい。
P1010376.jpg
母、久しぶりに大笑いさせていただきました。


昼間も1時間しか寝られなかった次男君は、大泣きして寝てしまい、サンタフォトを逃す
P1010380.jpg
まあ、犬といっしょの写真じゃカードにも使えないからいいけど。

P1010373.jpg

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

