

今年のクリスマスはうれしい

もう、ショッピングセンターもクリスマス一色。そんな中で先週義母からうれしいお知らせが。

「今年からプレゼントは子供たちだけに」!!

義母と彼女のパートナーの子供夫婦+孫で、いつも祝ってきました。今年は新たにベビーが

2人生まれ、総勢子供8人+大人11人。おそらく子供のいなかった最後のカップルにベビー

が誕生したので公平になるから、そして皆密かに思ってたはず(わたしだけ?)、1年に1回

しか会わない方々へのプレゼント選びはとても困難(ギフトカードはご法度でしたし)。毎年

正直好みじゃないものやすでにもってるものばかりいただいて、お金もモノもかなりムダに

してきました。子供たちのために選ぶのは楽しいからね、今年は少し奮発してあげたいです。


日本へのお歳暮も手配完了。昨日の夜気がついたけど、すっかり忘れるところでした。あとは

カードか・・。今年は次男君もいるし、サンタフォトしてみたいけど、お昼寝との時間の

兼ね合いが難しいんだよね・・。

毎日雨

毎日、雨ばかりのシドニーです。

洗濯物も乾かないし、長男の学校も往復車で送り迎え。車のナンバープレートを覚えた

ので、帰りも迎えの車が並ぶところに来てくれるようになった長男、ずいぶんラクに

なりました。続々来る車のナンバープレートを先生がマイクで読み上げるので、自分の家の

車が来ると乗り込むパターンです。日曜日のパーティーでもらったプレゼントを毎日少しずつ

開けてる長男は、雨でもぜんぜん退屈してません 笑。


雨だし静かなので、今日は次男君が寝てる間にトイレのカーテンつくりました。といっても

既製のレースカーテンなので、切った端を縫っただけ。ラクだわ~。

トイレ、わたしは座ってするので網戸でも座っちゃえば見えないし気にならなかったけど、

立ってするダンナは外から顔が見えそうでイヤなんだと。トイレは換気のために窓全開に

したいじゃない? だからカーテンつけました。


おとといは次男くんとプレイセンター、昨日は久々に日本人プレイグループに遊びに

行きました。気づいたら、昨日は次男くんの13ヶ月のバースデーだったわ。もうおっぱいも

昼間1回と夜寝る前くらい。クレヨンで殴り書きするときや手づかみ食べの様子を見ると、

どうやら次男君も右利きのようです。

昨日は久々に往復1時間運転したらヒジョーに疲れ、わたしも夜9時半に寝てしまいました。

月にたった2回のプレイグループとは言え、来年からこなせるのかしらね・・(母が)?


明日はグランパが来るからシーツも洗わなくちゃいけないし、晴れるといいな。

超久々ハンドメイド

すっごく久々につくりました

次男君のスタイ!
P1010368.jpg

よだれの多い次男君、日に5~6枚はスタイがいります。オーストラリアで売ってる既製品

のはマジックテープ止めがほとんどなので、首に当たってかぶれて赤くなるし、1歳

すぎるとスタイしない子も多くなるので新生児用のではキツイ、でもお食事エプロンを常時

してるのもね・・ってことで、日本で買ったバンダナスタイに習って、家にあった布とタオルで

つくりました。

が、タオル地なのでやっぱ周りをバイアスしないとおかしいけど・・ま、いっか

よだれが多いせいか、熱も出さないし免疫ばっちりなのよね。
P1010370.jpg
P1010371.jpg


今日は雨だったので昼間ちょっとだけ、次男君とふたりでまたプレイセンターに行って

きました。近所にあるキャッスルヒルのロリポップに行ったんですが。。

なんと、テニス選手レイトン・ヒューイットの奥さんで女優さんのベック・ヒューイットさん

がいらっしゃいました!!

他の人に教えてもらったからわかっただけで、所詮わたしにとったら外人さんなので、

すれ違っても「キレイな外人さん」で、彼女だとは

気づかないかも。顔は小さくてスタイルもよかったですがね。

久々に芸能人を生で見ました。昔ほど、キャーっと思わなかったのはわたしも年取ったって

ことね

誕生会無事終了

昨日、長男の誕生会を終えました

気温は36度、屋根つきとは言え屋外なので、2時間暑かった~

長男+ゲスト19人+付き添いご兄弟5人の25人でしたが、泣いたりケンカする子も

なく、楽しく過ごせました。ハングリージャックスでやったのは初めてだけど、

よかったわ。料理も片付けも一切なし! 準備したのはパスザパーセルの賞品、

ビンゴとその景品、ロリーバッグとバルーンアートの刀のみ。大人用のケーキも

もって行ったけど、大人にも飲み物がついてたしね。来年はまた家でやりたいけど、

このラクさに甘えて次男君も1回はここでしよう、と決意しました。たまには

ラクしてもいいよね・・。


皆、来てくれてほんとうにありがとう。プレゼントもどれも素敵なもので、

19人からもらったのにひとつもダブってないのにも驚き

長男はプレゼントをたくさんいただいて、かなり物欲が強くなってしまったので

プレゼントは1日2個しか開けてはいけない!と決めました。これから

クリスマスもあるしね~、ものを大事にするこころを育てるのって案外難しいわ

長男6歳のバースデー

今日で長男が6歳になりました~

誕生会は今度の日曜日に男の子ばかり20人ほどで。呼んだ子全員来ます・・←ちょっと

びっくり、兄弟連れてこられたらすごいことになるわ。
 

それだけ皆から愛される長男なのかもね?


で、クラスの子たちには今日カップケーキをもって行きました。昨日次男君がお昼寝してる

あいだにせこせこ焼きましたよ。誕生会には知らないお母さんもくるし、ちょっと

こぎれいにせねば・・ってことで、昨日は美容院にも次男君同伴で行ったので

忙しかったけど、なんとかできました。
P1010353.jpg

今朝持って行ったら、ほかにもカップケーキが!!

ちょうど同じ誕生日の子がクラスにいるみたいです。今日はみんなランチ食べないね、きっと


誕生日プレゼントはDSで、すでにあげてあるので特になし。ケーキくらい・・と思った

けど、あんだけカップケーキも食べるんで却下。日曜日は盛大にお祝いしようね。


しかし、6年過ぎてみればあっというま。振り返ると、3~4歳がいちばんラクだったかな。

赤ちゃんじゃないし、かつ最近の反抗期もまだないし。とはいえ、毎日英語だけじゃなく

ひらがなの練習も欠かさずがんばってるし、6歳にしてはよくやってると思う。今日も

誕生日だというのに朝早く起きたから、朝からひらがなやらせてしまった鬼母。夜は好きな

ことさせてあげなくちゃね。

長男、お誕生日おめでとう

ハイビスカス植え始めました

ちょっと前の日記で「危ないユッカをネットオークションにのせて撤去する」と書きました。

広告をのせたその日に売れました~!!


オークションはまだ10日くらいあったけど、興味を持った人がいくらで売ってくれるか

聞いてきたので、決まりました。日曜の朝、早速8本中5本抜いて、4本は去っていきました

(残りは車に乗らなかったので後日)。かなりとげとげしてるんで、彼の足も少し流血して

ました・・・


ひとつの花壇があいたんで、早速先週買ったハイビスカスちゃんを植えました。

きちんと育ってプールの目隠しになってほしいんで、新しい土をごっそり買ってきて、

その上トスカーナ調の石ころも買ってきてつくったところ、

けっこうステキじゃなーい?
P1010343.jpg

お花代と売れたユッカがほぼ同じだったので、土と石代のみ(←この石がけっこう高かった

んだけど・・)で済みました。なんだか一気に我が家でいちばんハイセンスな場所に

なってしまったわー。

あと4日で6歳

長男の6歳の誕生日も間近です

今日はパースから来てるグランマがお祝いにきました。ケーキは、アイスクリームケーキと

自分でデコするのとどっちがいい?
 と長男に聞いたところ、自分でデコとのこと。
P1010339.jpg

スポンジとクリーム、飾りつけ用お菓子を買ってきて、できました。長男がひとりでやった

デコ、なかなかいいデザインじゃない?
P1010341.jpg




グランマからはカーズのレゴ3箱。午後次男君が珍しく3時間昼寝したので、そのあいだに

わたしとふたりでつくりました。わたし、想像力に欠けてるんでレゴやブロックで思い思いに

つくるのは苦手だけど、レゴの説明書に沿ってつくるのは大好き♪ 長男もわたしなしでも

ほとんどつくれるようになって成長したものです。



数日前には初めて歯が抜けました。ずっとぐらぐらしてて、夕食時ガチン!と音がしたと

思ったら最後のぐらぐらに。超不快らしく、ダンナにその場で抜いてくれと長男がお願い。

10カウントしたら抜くよ、とダンナが10,9,8・・・とやって、なんと3の時点で

引っこ抜きました。これはナイスアイデアだわ~と、珍しく見直しちゃいました 笑。1まで

待っていた長男も、意表をつかれたので怖くなかったようだしね。


オーストラリアでは抜けた歯を枕の下に入れて寝ると、フェアリーが来てコインに変えてくれる

言い伝えがあります。お金はほしいけど、歯もキープしたい長男。考えた末、フェアリーに

歯を持っていかないで」とお手紙を書き、歯といっしょに枕の下に入れて寝ました。

翌朝、封筒の中は手紙がなくなり、歯はそのまま、2ドルコインが入ってました。よかったね~


毎日次男君のお世話であっというまに過ぎてる間も、少しずつだけど長男も成長してるんですね。
P1010342.jpg

ガーデニングのプランニング

我が家のプールサイドには巨大ユッカが8本あります。


この家を買ったときにすでに植わってて、隣の家からのプールの目隠しにもなるし

見た目ゴージャスなんですが、かなり先っちょがとんがっていて危険なんです。

子供のいない家ならいいんだろうけど、うちはまだまだ・・、というわけで、このユッカたちを

撤去する予定です

ただ、掘り起こすのも葉っぱの先端が怖くて出来ないので、ネットオークションにのせて

バイヤーが来て掘って持っていく条件にしようと思います。実際そういう広告も見るしね。


で、ユッカがなくなったら目隠しにもなる植物がほしいので、日曜日の朝子供たち連れて

植木屋さんに行ってきました。ダンナはこの時期花粉症がひどいんで、そういうところは

とてもとても・・。

お店の人といろいろ話して、ハイビスカスがいいということに決まりました。高さも

2~3メートルまで成長するから目隠しになるし、うちの自称リゾート風プールには

まあ似合ってるかもね。ブーゲンビリアが好きなんで意見を聞いてみたところ、

ブーゲンビリアもトゲがありますよ

はい、そうでした・・


ほんとうはユッカを撤去してから買うべきなんだろうけど、ただいまこのナーサリーでは

14ドル以上の鉢植え全て半額! 長男が色は選びました。

植え替えするまでも、お花を楽しみますよ。大きいので、開いてすぐ重みで耐えられなく

なっちゃいますから。
P1010330.jpg
P1010331.jpg

2011ハロウィン

今年のハロウィン

月曜日だったので学校の子と示し合わせ、家に帰って晩御飯食べてから仮装して

いきました。お友達のお父さんが連れて行ってくれたので、うちは送り迎えのみ。

助かりました。
P10103212.jpg


うちも、クッキーを40袋用意したけど、今年も来たのは4人のみ。家の前にオレンジの

風船でかぼちゃバルーンもつくってつけといたのに。

来た子達も、お菓子くれたのはうちが3件目・・と、しょぼい結果にぼやいてました

2年前に長男とまわったときは、どこのおうちもいっぱいくれたのになー。

お友達と行った長男はラッキーなことに、そのエリアではお菓子をけっこうくれたそうで

たくさんもらってきました。


今日は図書館でハロウィンのストーリータイム。無料ですが予約制です。

また仮装して、図書館の人も仮装してて、本読んでくれて、ダンスとゲームして

ハロウィンクラフト

時間が夕方5時から45分間なので、午前中次男君が寝てる間にランチとディナーも準備し、

学校から帰って次男君寝かせて長男と勉強して、次男君起こして出動

ストーリータイムの間、次男君は外で持ってった晩御飯を食べ、帰ってお風呂つくってる

あいだにわたしと長男が夕食、終わってふたりのお風呂・・。わたしが見つけて

予約したイベントだけど、自分で自分の首しめてるかも。。何せ「タダ」に

弱いんでねー

でも長男も楽しかったようなので、満足です


もう離乳食も完了期になったので、今日の次男君のランチはピザトーストにしてみました。
P1010325.jpg
食いつきが違う! やっぱピザはみんな好きよね~。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

